※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUITOまま♡
子育て・グッズ

おしゃぶりによる歯並びの影響について知りたいですか?

みなさんはおしゃぶりを
させる派ですか?させない派ですか??
おしゃぶりをすると歯並びが悪くなるとか
出っ歯になるとか聞いたことがあるんですが
本当なんでしょうか??(´・ω・`)

コメント

あいうえお

おしゃぶりさせようと思ったら
しゃぶるところが口に合わないみたいで
すぐに吐き出したので
させてません∑(゚Д゚)

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

受け付けない子もいますもんね。
    うちはさせたことないのですが、すっごい勢いで吸いそうな予感します(´°ω°`)笑

• 5月31日
ろんろん

わたしも出っ歯が心配で、助産師さんに相談しました。歯が生えるまでは何の問題もないそうなので、おしゃぶりはさせて大丈夫だそうです。
また、おしゃぶりはクセになるってのも気にしなくていいそうです。おしゃぶりのかわりに指を吸うのがクセになってしまうと、いつでもどこでも指は吸えるのでそっちのが長期間にわたるクセになってしまうそうです。
なので、指を吸わせるくらいならおしゃぶりを使って、歯が生えたらおしゃぶりを隠してしまった方がいいそうですよー(っ´ω`c)

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

あぁ!なるほどー!今はそういう考えがあるんですね!期限は歯が生えるまでですね!(´・ω・`)
    参考になります♡
    ありがとうございます!

• 5月31日
Lthe

うちはさせる派です!おしゃぶりがないと指をしゃぶるので(´・ω・`)
指の方が歯並び悪くなるらしいし、指も爪も変形しちゃうそうです。
小1で親指の爪がない子がいたそうです。

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

爪がない!!😱それは大変ですね!今はミトンやスタイをちゅっちゅっとすすってる感じなのでおしゃぶりしても一緒なのかな〜っと感じています(´・ω・`)

• 5月31日
  • Lthe

Lthe

うちもタオルやら服やらチューチューしてますw
    おしゃぶりと指しゃぶりは賛否両論あるので難しいですよねー…

• 5月31日

うちは受け口にもなりやすいと聞いてやらせてませんが、結局指やらスタイやら吸ってるのであまり変わらないんだなぁと思ってます…笑

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

自分の親が、おしゃぶりは絶対させなかった!と。その影響もありなんとなく抵抗があったんですが、ふゆのすけさんと同じ様スタイなど吸ってます(笑)やはり変わらないのかなぁと感じてます😫

• 5月31日
momota2525

おしゃぶりも、指しゃぶりもしてませんが、娘の生えてきた前歯がずれてます!笑
関係ないのかなー?と思います。
私の遺伝の方が強そう。。。

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

おしゃぶりよりもやはり遺伝のが強いんですかね(´・ω・`)

• 5月31日
chisa

上の子がおしゃぶり片時も離せない子でしたが、出っ歯にはならず綺麗な歯ですよ(o^^o)歯が生え始めても付けてたら出っ歯になりそうですが、まだない時は大丈夫ですよ✨
下の子は逆でおしゃぶり拒否なので、大変でした💦

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

やはり出っ歯になる可能性はなくなはない!ってことですよね(´・ω・`)今のところつけてないのでふが、迷ってます〜😂

• 5月31日
然mama❣

おしゃぶり反対派ですが、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりさせます笑
旦那がおしゃぶりしてたみたいですがめちゃくちゃ歯並び悪いです😨
おしゃぶりが原因かはわからないですけど😅
子どもも指しゃぶりしそうだったのであたりめしゃぶらせてます笑

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

指よりおしゃぶりのが清潔感もありますよね😫
    してなくても歯並び悪い人は悪いですもんね(´・ω・`)分からないとこですね💦
    あたりめは笑いました♡笑

• 6月2日
かなっぱ

させない派です。
どーーーしても大変だ!と言うのなら仕方ありませんが、出来るだけ赤ちゃんの声(泣き声含む)に応えてあげるべきだと思うので、おしゃぶりは口封じをしているみたいで好きではありません。

• RUITOまま♡

RUITOまま♡

それは私も思っていました!
    おしゃぶりに甘えてる気がしてしまって……

• 5月31日