※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やし
お金・保険

お金の管理方法について皆さんのお話を聞きたいです。

皆さんはお金の管理どうしてますか?

夫婦一緒ですか?別々ですか?
もし一緒の場合、お小遣いや都度支給とかどうでしょうか。

我が家は一応お小遣い制としていますが、私が実家に行く時などは都度支給にしてしまいうまく管理出来てません。

また、通帳の管理を私がしているので旦那がいくら家にあるのかわからず余裕があると思っているのか浪費が激しいですが、私が元々浪費家なのであまり強く言えずにいます。

子どもが年少になるのを機に引越しを考えているので、貯金も本格的にしていきたいので今のままでは破産します。

いい対処法や、我が家はこうしてるよなど皆さんのお金事情を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

うちは私が管理して、旦那はお小遣いです!
何かに必要な時にはこちらにプレゼンしてきますが、毎月の支出とか書いたものがあるので、それを壁に貼ってます!
少し大袈裟に書いてるので、へそくりや貯金は内緒にして毎月カツカツだよと伝えてます😅

りる

夫婦一緒でお小遣い制です。
結婚するときに大体の収入と出費を把握してて、その中で絶対に貯蓄したいとする額をもう家計用の口座に入れてしまって使わないようにしてます。

残高は必ず毎月報告してますが互いに目標を毎年決めてやっていってます。

賞与はお互い1割は自分のお小遣い。あとは年間の被服費とレジャー費を決めて余ったら次の年度にパァーっと使います。

賞与もいつもより良ければその分は互いのお小遣いにする約束です。

イリス

月末に主人から翌月の生活費(食費、日用品費)、お小遣いをもらいます。
お小遣いは主人も同額です。
生活費は家計用の財布にいれて、買い物に行く人が持っていきます。

私の給料は基本的に手をつけていません。結婚式、不妊治療~妊娠出産には使いました。

主人の口座にいくら入っているのか知りません…。
お酒もタバコも車もゴルフとかもやらない人なので、使うのはお菓子くらいですね。
趣味と言えば無料スマホゲームなので。

ママリ🔰

共働きですが旦那の給料でやりくりしていて、私の給料は全額貯金してます。私がお金の管理をしてます。
お互いお小遣い制です^^*

ychanz.m😈❤️‍🔥

お金の管理は全部私です😊!

お小遣い制ですが、お互いに1万と決めてます👌

旦那が渡すしかないような嘘ついて全然違うことに使ってたのが何度かあったので、旦那には休んだ日が何日かあった場合その分減って余裕がなくなったと言って渡しません(笑)

うちはほんとは毎月6万貯めてますが貯金ゼロって言ってます😂
旦那の事情でゼロでもおかしくない状況なので、私がなんとかしてくれるとは思わせたくないので...

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

支払いは支払い日と給料日の間隔に余裕があるのが私の方なので、私の方で払ってしまいます😁
    一人で管理してるので、どっちのお金!って感覚あまりないので🤔

• 3月28日
Latte🔰初マタ

お金の管理はすべて旦那です。ファイナンシャルプランナーの資格持ちなので私より賢く管理してくれます・・・🙄
生活費はクレカを渡されててそこから全て支払い、個人的に欲しいものは旦那にプレゼンして許可が出ると買ってもらえます笑
自分で稼いだ給料は基本的に全額貯金です!

お金の管理は夫婦でして、2人もお小遣いです。お小遣いはカツカツではなく、余裕のある金額にしていて、そこは何に遣っても良いです🙆‍♀️
管理はアプリでやっていて、お互い常にどれ位使ったか、貯金したか把握できるようにしています!

やし

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。

やはり家庭それぞれにやり方がありましたが、全てタメになるご意見でした。

そして、改めて自分の無能さを痛感させられました…

来月からは本格的に財布の紐をキツくしたいと思います。

恐らく旦那の浪費癖は治らなそうなので、将来的に一人でもやっていけるように今からやりたいと思います。

本当にありがとうございました。

やし

グッドアンサーは最初に回答頂いたぴーちゃんさんにさせていただきます。

ありがとうございました。