※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちん
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃんが泣き止まず、義母には泣かず眠る。義母の対応に不安を感じる。同じ経験の方いますか?

メンタル崩壊。ただただ聞いてほしい🥺

もうすぐ生後1か月半になりますが、最近泣きのピーク。
寝てる時と授乳の時以外はほぼ泣いてる状態。
今日も朝の6時まで、ギャン泣きでしたー
縦抱きの方が泣き止むと聞いて試したり、授乳間隔を変えたりいろんな工夫してるけど泣き止まず。。。

なのに、義母の家が近い事もありよくみてもらうんですけど義母が抱くと泣かずスヤスヤと眠ります🥺

いつも義母が「賢かったよー泣かないもんねー偉いねー」って赤ちゃんに話しかけるのを毎回見るたび自分がダメに感じる。

私の事ちゃんとママって分かってくれてるかな?
義母の胸に安心して眠ってる姿を見ると、義母のことを本当のママと思ってたらどうしよーとかすごく不安になります。

こんな事経験された方いますか?

コメント

yuu◡̈*♡.°⑅

1人目の時けっこうそうでしたよ、親の子になれば😣!って思うほど親のがあやし方とか上手でよくイライラしたり悲しくなったりしました(笑)よく、保健師さんに、お母さんがイライラしたりすると赤ちゃんに伝わるから、ゆったりした気持ちで見てあげてって言われてました🤔よーく話しかけたりすると赤ちゃんって聞いてますよね、うちの親もすごい話しかけながらあやしてました、やっぱり余裕なんでしょうか?(笑)あまり思い詰めずゆっくりでいいと思います😊睡眠も赤ちゃんに合わせて昼寝たりして時間をうまく使ってください

旦那は宇宙人

子どもは母乳の匂いに興奮して泣くこともあるし
野生のカンが働いて生後間もない時までは「安心すると泣く😭」「危険を感じると静かになる🙁」といった場合があるようですよ!
なのでさーちんさんのお子さんはある意味賢いですね!

我が家は長男出産の時だけ里帰りしてましたが、母が抱っこすると静かになってよく父に嫌味言われてましたが
「うるせぇ!」って思ってました 笑

ずっと泣いてるの辛いですよね。きっと色々お腹の外の世界を知り始めて吸収して、パニックになっている状態なのかもしれませんね💦
我が家も落ち着くまでずっとおっぱいにぶら下がっていました😫
子どもによって落ち着く時期って変わってくると思いますが我が家は4ヶ月くらいからニコニコ増えたなって思います?

三児のママ

私の息子もそうでした!当時はパパの抱っことかで寝てくれて私が抱っこすると泣いたりとかしてました!なんで旦那が仕事中とかはキツかったですネットとかでも調べたりもしたんですけど絶対そんなことないだろと思ったのが母のその時の気分を赤ちゃんが感じて泣くって書いてあって疲れや精神的にも来ててたとえ赤ちゃんの前でニコニコしてても泣き止んでくれなくて偽ってること気付いてんのか?って思ってノリのいい曲とかつけて踊ってストレスとかも全て忘れてってやったら子どもはだんだんと泣くことなくなりました!今では私が同じ空間にいないと泣くくらいになっちゃってトイレ行くだけでギャン泣きされるんですけど笑これからもっと大変になりますけど頑張ってください!あまり参考にならないと思いますごめんなさい🙏

かーな

お雛巻きはどうでしょうか。寝てくれるとよく言われてますよね!
お義母さんで寝ているのは慣れてるからとかもあるんじゃないですかね😩

まだ1ヶ月ですから!
ダメなんて事はないですよ👌
ママは匂いで分かるといいますからね👏
ママ自身が焦ってしまったりイライラしてしまったりすると子供にも伝わるみたいですので、焦らず声をかけてあげたりすると泣き止んだりしますよ😊
お義母さんがどうやって寝かせてるかとかを観察するのもいいかもしれませんね🙆‍♀️

もも

里帰りのときに母が抱っこすると泣きやむことありました!ショックですよね😫💦赤ちゃんはママが焦ってたりイライラしてたりするとその気持ちが伝わるみたいです😣あとはママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので寝たくても落ち着かないこともあると聞きました。。ギャン泣きのときはひたすら抱っこして落ち着かせようとしても全然だめですよね。。気がついたときにはギャン泣きすることなくなりました!

はじめてのママリ🔰

里帰り中、寝てる時(1日3時間くらいしか寝なかった💧)・ミルク飲んでいる時以外は、抱っこしていないと泣いていました😓

今 振り返ると、自分も生後?1ヶ月半のママだし、やった事ないのに全責任がのし掛かってるから、不安になったりメンタル崩壊するのは当たり前だったと思います😓💦

母乳出ているのでしたら、その匂いで興奮して泣く子も多い、義母さんの方が肉付きが良くて抱っこ安定しているかもしれないですし……😅

家の子の場合は、お雛巻きして8の字書くように揺れていると、少し静かでした💡

yuayu

あります!私じゃ泣くのに
姉や母が抱っこすると泣かない
とか。。でも今だけですよ🥰
そのうち嫌でも自分じゃないと
ダメな時期もきちゃいます!
今のうちに甘えちゃいましょ♡

さーちん

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます🥺🙏自分だけじゃないと思えただけでも、なんか軽く思えました🥺
いつか、自分じゃないとダメになる時が来るなんてそれはそれでまた大変ですね😅

お雛巻きと8の字で揺らすの一度試してみます♫

もう、頑張るのは辞めてのんびり泣きに付き合おうと思います😅

ありがとうございました👶