※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘が、夜は授乳後スッと寝るが昼は不規則。生活リズムをつけるのは早いか、2時間以上の寝かしつけが大変。リビングでの寝かしつけも可能でしょうか?

生後1カ月半の娘のことです。

生活リズムをつけさせたいのでお風呂は19時頃に統一しています。
その後寝室にて寝かせていますが、なかなか寝ずに2時間ほどかかります。泣いているのではなく目がぱっちり開いてるという感じです。寝かせるとグニャグニャと唸ったらグズグズ言う感じです。
と、思えば1時間もかからず寝ることもあります。
また、昼は割と起きてることが多いこともあれば、
ずっと寝てることもあります。

夜は、寝かしつけさえできれば3時間毎ぐらいの授乳で授乳後はスッと寝ることが多いです。
昼は授乳してもスッと寝ることはほぼないです。

夜は割と寝るということは生活リズムがついているのかと思えば昼は昼寝したり起きてたりバラバラです。
生活リズムをつけていくのははやすぎますか?
また、お風呂上がりは寝室へ行くようにしていますが、2時間以上の寝かしつけはかなり大変で…まだこの時期だと寝かしつけもリビングとかでも大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早すぎないと思います!
その積み重ねで少しずつついてくると思うので、焦らなくて大丈夫です☺️
2時間以上が大変なら、遅くずらしたり、リビング暗くしたりでも良いと思いますよ!

• すいか

すいか

ありがとうございます。
    少しずつ頑張っていきます。
    夫が帰ってきたりでリビング暗くできないので寝室で気長に頑張ります!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月半なので、3時間ごとにおっぱい飲んであとは寝てるのがほとんどじゃないですか?
お風呂の時間決めるのはいいと思います!
が、お風呂上がりは身体が火照っているので、1時間くらいすると眠くなるそうですよ😃

うちは、寝る時間を20時から7時に決めて、その時間は寝ても起きても寝室にいさせるようにしました!
7時になったら寝室のカーテンを開けリビングに行き、昼寝はリビングで、20時になったら暗い寝室へ連れて行き寝かしつける。って感じでリズムつけて行きました!

• すいか

すいか

おっぱい飲んで寝てということは新生児のときからあまりなく、おっぱい飲んで起きていて、寝るって感じで今もなんです。
    その起きてる時間が長くて困ってますが、気長にがんばります!

• 3月29日
こば

夜は自分たちが寝るまでリビングで寝かせてます
メゾネットのアパートなので😏

早すぎってことはないと思います
昼間は寝なくてもいいから夜は寝てくれーって思いながらやってます
昼間は寝るときも明るいままでテレビもつけっぱなしで、夜寝るときは常夜灯なしの真っ暗で空気清浄機の音以外は何もなしで寝るようにしてます

• すいか

すいか

ありがとうございます。
    やはり夜は常夜灯も消した方がいいんですかね。何も見えなくなるので常夜灯は着けていました。

• 3月29日

早すぎなどはないですよ👍💕

私は下の子は上の子の幼稚園に向けて21時就寝を新生児からしておりリズムがついたのか21時に眠くて寝ます😂

21時に寝ると言ってもすぐ寝る時もあればぐずぐずで授乳してるばかりの日もありました😅根気強く21時就寝をやってたら慣れた感じです(笑)

• すいか

すいか

ありがとうございます。
    20時就寝に慣れてもらえたらいいなぁと思います、
    寝室で根気強く頑張ります!

• 3月29日
maya

積み重ねだと思うので
早すぎることはないですよ💓
今の内からしておくのが後々楽でいいと思います✨
ただ、まだまだ予定通りにはいかないかもしれませんね😭

なので寝かしつけに2時間かかる時もあれば
1時間もかからない時もあるでしょうし
お昼も起きてることもあれば
よく寝る日もあるのも今の内は普通だと思いますよ❣️
すいかさんはしんどいですけどね💦

うちも4ヶ月になる前くらいまでは
夜の寝かしつけに時間かかるけど
夜中起きても授乳したらすぐ寝てくれるのに
お昼は授乳しても全然お昼寝なかったです😭

うちは狭いアパートなので
寝かしつけのまえに家事を全部してしまわないといけないので
21時寝かしつけ開始になるのですが
21時前くらいにリビングも豆球にして
リビングで授乳→寝かしつけ→真っ暗な寝室
でした!

生活リズムがついてからは
授乳後寝かしつけしなくても寝るので
今もリビングで寝かしつけしてますがうちは問題なさそうです🙌

• すいか

すいか

ありがとうございます。
    同じですね、夜中は起きて授乳したらすぐまた寝るのにお昼は結構起きてばかりです。寝付かせるのが本当に大変ですが、がんばります!

• 3月29日