※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkaeoi"
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に飲みかけては離すようになり、飲まないと泣くことがあります。お腹が空いているのか心配です。

三ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てていましたが、体重の増えがあまりよくないのが心配で桶谷の先生の指導のもと一日数回ミルクを足しています。
母乳は十分足りているが排出するエネルギーに比べて飲んでないんじゃないかという話でした。
ミルクも嫌がらず飲んでいます。

最近授乳の際に加えても少しゴクゴクいったあとにすぐ離してしまうようになりました。
また咥えさせるとゴクゴク。
そしてすぐ離す。
いらないのかな?と思ってもう咥えさせないと泣いてしまいます。
今までは左右5分2セットしていましたが、最後の1セットは嫌がって咥えてもひっぱって飲まなかったりするようになってしまいました。
母乳が出てないのかな?と自分で絞ってみると十分に出てきたので出てないことはないと思います。
かとおもうとちゃんと2セット飲むこともあるのですが…

これはお腹がすいてないのでしょうか?
いきなりの行動に戸惑っています。
お腹がすいてなかったら離しても泣かないはずですよね。

もしわかる方、同じような方いましたら教えてください(>_<)


コメント

meG🌠

目が見えるようになってきて、遊び飲みするようになってきたんじゃないでしょうか
ウチもやりますよ、ちゃんとおっぱい飲んで欲しいのに、くわえたり離したりの繰返しです(*_*;おっぱいあげても、すぐにミルクを欲しがってしまうので、根気よくやってますが
比較的夜中は静かで気が散らないのか、おっぱいしっかり飲んでくれるような気がします

ぴーちゃん

テレビがついていたり、周りの環境に何か気になるものはないですか??

nkaeoi


お返事ありがとうございます✳︎
やはりこれが遊びのみなのでしょうか?
根気よく飲ますしかないんですかね(>_<)
飲み残しが原因で何度か乳腺炎になったのでしっかり飲んで欲しいのですが…
体重の増えも気になりますし。。。
一時的なものなのでしょうか(°_°)

nkaeoi

お返事ありがとうございます!
明け方静かなときも同じなので、周りの環境に気が散ってるということはないと思うのですが(>_<)
日中気をつけてみます!

ぷー

きっと遊び飲みしてるんですね(๑>◡<๑)うちの息子も飲んで離してニヤ〜って笑ってまた飲んでって繰り返してますが、忙しい時は切り上げてミルクあげてます。
まぁミルクでも遊びますけど…Σ(-᷅_-᷄๑)
飲みながらお喋り始まっちゃう感じなので、根気よく息子に合わせてます💦

nkaeoi

やはり遊び飲みなんですね〜(;゚∀゚)
成長は嬉しいですがちゃんと飲んでくれないと不安ですよね!
間隔が狭まるわけでもないので、
おっぱいの張りもなんだかあまりとれないです…笑
うちはミルクでは遊ばないんです〜〜ミルクのが好きなんでしょうか(;゚∀゚)