※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

昨日の健診で胞状奇胎が疑われ、入院が必要かどうか悩んでいます。胞状奇胎の可能性や手術の日程について教えてほしいです。

胞状奇胎について

入力ミスがあったので
同内容で質問させていただきます🙇

昨日の健診で胞状奇胎が疑われました。
双子の予定でしたが
前回確認できていた心拍が見えなくなり
胞状奇胎のようなものがある
と指摘を受けました。

今のところ吐き悪阻や出血はないのですが
このような場合でも
胞状奇胎の可能性があるのでしょうか。
疑われたけど違ったよーという方
いらっしゃったら教えていただきたいです🙇

また胞状奇胎で手術された方、
個人病院での話では
一週間くらい入院かもと言われたのですが
やはり入院が必要なのでしょうか?
月曜日に紹介状を持って
直接大きな病院に行く予定なのですが
いきなり入院になったりするのでしょうか。
どのような日程で手術されたか
教えていただきたいです🙇

コメント

にんじん🥕

以前胞状奇胎と診断され手術した事があります。

私の場合は生理予定日から茶色い出血が止まらず、胎嚢はあるが赤ちゃんが確認されず初診から3週間後に胞状奇胎だろうと言われ大きい病院に紹介状を書いてもらいました。

大きい病院でなるべく早く手術したほうが良いと言われ、その日に手術日を決め、手術前の検査をして3日後に手術、翌日退院。
その次の週にもう一度手術をしました。

つわりの症状も普通より強かったと思います。
出血やつわりの症状も無いという事なので胞状奇胎ではないと良いですね😣

• みーさん

みーさん

大変な経験なのに詳しくありがとうございます😣

いろいろ調べていたら全胞状奇胎と部分胞状奇胎というものがあるんですね、、、なので症状は様々かと思いますが診断されるとやはり手術だったりその後の経過観察だったり大変のようですね、、、

実際行ってみて調べてみないと診断できないのはわかっているんですが、、、そうでないことを願うばかりです😢
    ありがとうございました🙇

• 3月28日
❥姫ママ❥

3年前くらいに胞状奇胎と診断され手術しました。

私の場合ですが出血とかも無く悪阻も軽めでした。
ただ何回病院に行っても胎嚢しか見えず赤ちゃんの姿はどこにも無く不安ばかりの日々を過ごしたのは今でも忘れません。
採血と尿検査をしたらHCGの値がすごい高く胞状奇胎と言うのを初めて知りその日のうちに入院し次の日に手術して術後も安定してたので3日で退院しました。

• みーさん

みーさん

詳しくありがとうございます🙇

やはり症状が全てではないですよね、、、
    術後安定されていたということですが手術は2回されましたか??また、やはり半年~の経過観察、妊活できない期間はありましたでしょうか?

辛い経験なのに加えて質問してしまい申し訳ありません🙇

• 3月28日
  • ❥姫ママ❥

❥姫ママ❥

2回手術はしましたが最初のほうでほとんどかきだしてたみたいです😀
    8ヶ月間は経過観察だったので妊活は出来ませんでしたが
    妊活解禁された翌月に妊娠し女の子出産し今では双子を妊娠中です^^*

• 4月4日
  • みーさん

みーさん

私も今週もう一度手術になってしまいました😫おそらく部分胞状奇胎ということで、、、
    しばらく経過観察があるのは辛いですがその後無事に出産されている方も多いみたいで少し安心です。
    今は双子ちゃん妊娠中なんですね!!コロナでいろいろイレギュラーもあるかと思いますがあと少し体調に気を付けて元気な双子ちゃん産んで下さいねー😊!!!

• 4月7日
 まま

知り合いが胞状奇胎になった時、抗がん剤で治療したと言ってました💦
しばらくはそのせいで妊活禁止と言われたとか。
でも数年後無事に可愛い赤ちゃん授かっていましたよ!

• みーさん

みーさん

経過が良くないといろいろな治療が必要になってくるみたいですね、、、
    まだ診断された訳ではないので違うことを祈ります、ありがとうございました🙇

• 3月29日