※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。早いか悩んでいます。母からはもう始めてもいいと言われていますが、本やサイトでは5ヶ月からが推奨されています。早く始めた方、最初に与えた食べ物は何でしたか?

まもなく4ヶ月になる息子がいます!
母乳よりの混合で育てていますが、体重がなんと7.5キロになりました!
首も据わって、みんなでご飯食べているときによだれ垂らしたり、物を口に運ぼうとする仕草が少し見えてきたので離乳食をゆるく始めたいと思うのですが…
4ヶ月だとまだ早いですかね?
母からはもう始めたらいいんじゃない?と言われています。
育児系の本やサイトなど見ても5ヶ月から推奨されていますが、早く始めたよーって方いらっしゃいましたら、どんな物をまず食べさせてみましたか?
教えてくださーーい!

コメント

はー☆

早く始めたわけではないですが💦
どんなに離乳食のサインをお子様が出してるとしても、まだ胃や内臓は未発達です😭
5ヶ月まで待ってあげた方がお子様の負担にならないと思いますよ(´・ᴗ・` )

えがちゃん

あんまり早いとアレルギーになったりするので、5ヶ月からがいいですよ😣

ベリー

4ヶ月は早いですね💦
かかりつけの小児科に相談してみては?😊