※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

昨日の健診で泡状寄胎が疑われ、手術の経験がある方の情報を求めています。入院や手術の日程、経験談を知りたいです。

泡状寄胎について

昨日の健診で泡状寄胎が疑われました。
双子の予定でしたが
前回確認できていた心拍が見えなくなり
周りに泡状寄胎のようなものがある
と指摘を受けました。

今のところ吐き悪阻や
出血の症状はないのですが
そのような場合でも
泡状寄胎の可能性があるのでしょうか。
生検してみないとわからないのでしょうか。
疑われたけど違ったよーという方
いらっしゃったら教えていただきたいです🙇

また泡状寄胎で手術の経験がある方
昨日の個人病院での話では
一週間くらい入院かもという話だったのですが
みなさん入院されましたか?
月曜日に紹介状を持って
直接大きな病院に行く予定なのですが
いきなり入院になったりするのでしょうか。
どのような日程で手術されたか
参考までにお聞かせいただきたいです🙇

コメント

pipipipipi

数年前に胞状奇胎になりました…

妊娠検査薬で陽性→4〜5w頃には吐き悪阻があり産婦人科へ→2〜3度来院、1〜2度尿検査、1度血液検査もhcg値が異常に高く胞状奇胎だろうとなる→2度目の血液検査で来院中病院で出血→流産となり、そのまま掻爬術となりました。

1度個人病院で掻爬術(1泊2日の入院だったと思います)をし、その後も何度か血液検査に来院→hcg値が下がらず総合病院へ転院→手術日を決め前日から入院(毎日のように血液検査)→術後もhcg値が正常には戻らず、絨毛への侵入も見られたため抗癌剤治療へ…という感じでした!

術後正常値に戻れば、しばらく通院して様子見くらいだと思います。

私の場合は、抗癌剤治療も早めに終わったので入院も1ヶ月くらいで済みました。
抗癌剤治療は抗癌剤を筋肉注射で、
抗癌剤→副作用を抑える薬→抗癌剤→副作用を抑える薬と交互に8日間、1日空けて抗癌剤を筋肉注射していきました。

絨毛への侵入があった場合、もう子供を望んでいなければ、子宮摘出を勧められます。
抗癌剤治療では確実に治せるか分からないからだそうです。

長々とすいませんでした。

• みーさん

みーさん

大変な経験なのに詳しくありがとうございます😢

やはり入院が必要になるし血液検査したり良くならなければいろいろな治療が必要になってくるんですね、、、

とても参考になりました、ありがとうございました🙇🙇

• 3月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

退院後も通院は1年くらいしてました。
    妊活も先生のOKが出ないとダメでした。
    ただ、まだ確定ではないようなので、胞状奇胎ではないことを願ってます🙏🏻
    私は子供がいなかった時なので良かったですが、お子さんがいてのこの治療は金銭的にもメンタル的にも体力的にも結構大変だと思います。

• 3月28日
  • みーさん

みーさん

そうですよね、、、子どもがいながら入院したり通院したりが本当に心配で、、、
    妊活がしばらくできなくなってしまうのも辛いですが、、、

本当に胞状奇胎でないことをただただ祈るばかりです😢

詳しくありがとうございました🙇🙇🙇

• 3月28日