※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

息子が最近早く起きて困っています。夜は遅くまで起きているため睡眠不足。お昼寝中も後追いが激しく、常にママと一緒で手を引っ張ります。寝てくれる日はくるでしょうか。

ここ1ヶ月くらい5:30前後に起きる息子…
息子が最近いきなり朝早く起きるようになりました。夜は21:30〜22:30くらいに就寝。どんな時間に寝ても5:30〜6:00に起こされます。
泣いておっぱいを飲みたがります。
私は寝かしつけの後、家事するので寝るのは0:00過ぎ…睡眠不足辛いです。

お昼寝は2時間くらいしますが、後追いもすごいのでお昼寝中に夕食の支度や終わってない家事をするとあっという間です。座る時間もないです。
常にママと一緒がいいらしくて、同じ部屋で近くにいても、何かする度にママの手を引っ張って連れて行こうとします。従わないと大声出してグズグズして怒ります。

いつかもうちょっと寝てくれる日がくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も朝早く起きてた時ありました!!今でも早く起きてきたりします😭
寝るのは20時頃なんですが添い乳で寝てたので夜中も何回も起きてこっちが辛かったです💦💦
思い切って断乳したらまとまって寝てくれるようになりました☺️

後追いは娘もすごいですよー!自由な時間なんて昼寝してる時か朝起きてくるまでと夜寝てくれてからしかありません😣自我がすごいです💔💔

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    私も1歳2ヶ月で夜間断乳するまでは添い乳で寝かしてました。ちょこちょこ起きますよね…
    後追いすごいです。しかもママ限定。むしろパパ拒否です。おっぱいへの執着も復活してきていて、日中のみ2回になってたのに今は4〜6回になってしまいました…

• 3月28日
ぴみ

うちは、夜間3回起きて、添い乳していました。さすがに辛くなり、1歳8ヶ月で断乳しました。お互い睡眠がしっかり取れるようになり、よかったです。

最近、早く起きるのは日が昇るのが早くなってきたことや、暖かくなってきて喉が乾くとか、母乳の出が減ってきて、寝る前に飲める量が減り、朝早くからお腹が空くようになったからなどが理由かなと推測します。

断乳して、寝る前に母乳以外の水分をしっかり飲ませるようにしたら、もう少し長く寝る気がします。あとは、部屋に朝日が入らないように工夫されていますでしょうか?(=゚ω゚)ノ

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    夜間断乳のみ1歳2ヶ月で行っていて、就寝〜5:30までは寝てます。たまに夜泣きでグズグズしますが…
    元々は7:00くらいまでぐっすり寝てくれていたのですが、ここ1ヶ月ほど夜泣きが多くなり、5:30くらいに泣いて目が覚めるようになりました。
    日中の授乳はお風呂前後に飲むのが最後です、飲まない時もあります。
    麦茶も大好きなので、寝る前にもコップ1杯飲ませてます…おしっこの量がすごいので水分は大丈夫そうです。お腹が空いてるのはあるのかなー?とも思います(その割に朝ごはんはあんまり食べないです)。
    朝日については厚手の遮光のカーテンです。

• 3月28日
  • ぴみ

ぴみ

そうなんですね↓(´;Д;`)
    夜泣きが原因なんですね。。

親子丼さん、睡眠時間少なくしか取れないの大変ですよね。

うちは断乳後の夜泣きはなかったので、経験値不足です。すいません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月28日