※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、オムツを取りたいが成功しない状況。トイレに行きたがらず、おしっこの間隔も短い。どうすればいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングについてです。

2歳になる前はよく「ちっちいくー」と言ってトイレに行ってくれてよく成功していました。
時には便もしてくれていました。

しかし2歳過ぎたあたりからあまり行きたがらず今に至ります。
遊んでいたら遊びに夢中で行きません。

トイレにシールなど貼れるようにしたり、おしっこしたらめちゃくちゃ褒めたりするのですが、なかなかです😅

そもそとおしっこの間隔があまり長くないので、1時間たたなくて出る時もあります。朝もオムツはびっしょりです。

月齢的にはそろそろオムツが取れてきてもいいと思うのですが。
何がいい方法ないですかね?

コメント

ナツ花

まだ一時間もたないのであれば、少し早いかなあとおもいました(^ー^)
ずーっとトイレ気にしないといけないですし( ̄▽ ̄;)💦

ゆるーく進める程度で良いとおもいます(*´▽`*)
トイレに座れたら良し!で😃

• りんご♡

りんご♡

そーなんですかね🥺今までのんびりしてたんですがもう2歳8ヶ月なのと来月から進級するのとで少し心配になりました😫

• 3月28日
  • ナツ花

ナツ花

トイトレほど、親の空回りすることないとおもってます(笑)
    筋肉や、膀胱などの成長がないと完了しないので…( ̄▽ ̄;)💦
    成長をまでは、その日でとれますよー(*´▽`*)

実際、長男はトイトレなしでした!

• 3月28日
  • りんご♡

りんご♡

トイトレなしとはどーゆうことですか?😳😳
    その日でとれたりするんですか?

• 3月28日
  • ナツ花

ナツ花

長男の場合ですが、ある日突然「しー出る」といって、トイレで出ました😮
    そして、それから普通にトイレにいくようになりました!
    その日から、ほぼほぼおしっこのミスはなかったです!

うんちは、そのあと10ヶ月くらいしてから、これまた「トイレでできる」と自分で言ってきて、任せたら出ました(*´▽`*)

• 3月28日
  • りんご♡

りんご♡

すごいですね‼️そしてなんて親孝行な息子さん🥰

• 3月28日
めろん

うちも去年の夏チャレンジしましたが、まだ間隔が短いのと、布パンツや床が濡れて本人がショック受けて履きたがらなくなったので中断して今に至ります。焦らずでいいと思いますよ。
最近は機嫌良さそうな時にトイレに誘って座らせて、出なくても褒めてシール貼って…ってまずはトイレに良いイメージを持ってもらおうと思ってます。あとは可愛い布パンツを一緒に買いに行って、トイレに行けるようになったら履こうねって時々見せてます。

• りんご♡

りんご♡

なるほどですね‼️そこまで焦らなくていいんですね😫
    私もどちらかと言えばのんびり焦らず子どもの気分が向いたらって感じだったんですが、もうすぐ3歳になるし進級もするから少し心配になりました😫

• 3月28日