※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬちゃん
お金・保険

子供の貯金について、親名義か子供名義かで悩んでいます。引き出しに本人が必要などの情報を見て、どちらが良いか考えています。

子供の貯金について。

今、子供名義の口座に毎月貯金してます。主に学費のためです。

ネットで読んだのですが、子供の名義だとお金を引き出すときに本人でないと。。。親だと引き出しが難しいなど見ました。
貯金のみに、したかったのでカードは作ってません。
皆さんは親名義ですか?子供名義ですか?

コメント

ピクルス

子供名義で、カードは作ってません(^^)
印鑑と通帳があれば引き出せるので、カードは作りませんでした(^_^)

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます♩

• 6月1日
kmama

私は、ゆうちょを利用しているので、ゆうちょの場合ですが、未成年者の口座なら保護者が引き出せます。その他の手続きも保護者が自由に行えます。ですが、成人した途端、全ての手続きに委任状が必要になります。カードを作成するのも成人した後は委任状が必要になるので、早めに作っておいた方が良いかもしれません(>_<)

私は、お祝いやお年玉などは子供名義の口座に貯金し、学費は学資保険で貯めています!

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    成人までには対応したいと思います!

• 6月1日
ちぇりりー

学費は親が払うものなので、親名義にしてますヽ(´ー`)ノ

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    確かに(°_°)!考えもせず子供のお金は子供の通帳に入れてました!

• 6月1日

子供に渡す貯金(お年玉とかお祝い)は子供名義、学費とかは親名義(主人)のにいれてます💡

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!あまり通帳を増やしたくないのでこのまま行こうと思います!

• 6月1日

こども名義に児童手当と出生体重分の約32000円を入れてます。あとは私の独身時代からの預金口座をこどもの学資費用や将来のために毎月最低3万円は入れるようにしてます☺旦那も自分の口座で使ってないものをこども用にしていて毎月5万円入れています👍

退会ユーザー

あ、お年玉とか出産祝いも全く手をつけず、こども名義に入れましたー!

• 5月31日
  • ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    毎月5万ですか!凄いですね!
    うちもそれくらいしてあげたいですが、なかなか💦

• 6月1日
lily

子供名義で作りました。

実母も私の名義で作っていてくれたのですが、家を出たあとにいざ下ろそうと思ったら、入籍後だったので私の新しい判子だったり免許証が必要だったのを忘れて、なんども行ったりきたりして大変でした笑

こんなことそうあることではないですし、子供名義の通帳見るだけで貯まってきたなと嬉しくなるのでこれで良いかなとおもいます😊

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    なかなか大変だってんですね(^_^;)
    子供の通帳にそのまま入れて増えるの楽しみたいと思います?

• 6月1日
mei

ゆうちょに子供名義ですが、通帳のみです。
子供に渡す時にカード作る予定です。

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    私も必要になったらカードつくりたいと思います。

• 6月1日
ぺろちぃ

うちは旦那が私や旦那名義だと手だし兼ねないので子供名義にしてます!お年玉やお祝い金、児童手当と私の貯金半分入れました!
カードは作っていますが、息子のお年玉は普通貯金、貯蓄は定期に入れてます。いずれ学費に使う予定です(>人<;)

• ぽんぬちゃん

ぽんぬちゃん

ありがとうございます!
    うちもわけておかないと手出されちゃいそうです(^_^;)

• 6月1日