※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後1週間まで赤ちゃんとの写真がなく、退院時も具合が悪く写真も明るくない。辛い思い出が明るいものに変わるか不安。同じ経験をした方いますか?

いまだに切ないです😭
出産して何ヶ月も経ちましたが、出産後1週間経つまで赤ちゃんとの写真がないことが切なくて涙が出ます😢
しかもその写真も病院のベッドでパジャマ姿です💦

産前産後の入院期間が長く帝王切開での出産でした。
出産した日は赤ちゃん見れてません😖
普通分娩の人は出産後に親子で写真を撮って病院がプレゼントしてくれるんですよね。
私は赤ちゃんが一人で写った写真をいただきました。
なんか見るたびに切なくなります。

退院時もまだ具合が悪かったので写真はあっても具合悪そうに写ってます。
明るく退院時に家族で写ってるものではないです。写真を見ても明るい気持ちになれません😭

母児共に無事なことが一番なのは分かっていますが、妊娠中も出産も産後も全然想像と違いました🥺
子どもの成長とともに今は辛い思い出も明るいものに変わるのかな…

同じような思いした方いらっしゃいますか?

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも無いですよ😭
なんなら全身麻酔だったので産声も聞けてません💦
今でもそれが心残りで今回の出産では帝王切開でもカンガルーケアさせてくれる母子の繋がりを大切にする場所を選びました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😊

産声も聞きたいですよね😭
    私は全身麻酔にはなりませんでしたが、その可能性もあり説明を聞いていました(手術直前に)。
    術中の記憶はただただ苦しくて酸素マスクから酸素出てるの?って感じでした😣

私も次のチャンスあったら良いな😍

• 3月28日
よめごん

私も同じような状況で写真ありません。唯一あるのは生まれた直後に旦那が撮った1枚だけです😭
うちの息子、胎便吸引と新生児仮死のためすぐに新生児集中治療室に入院しました。帝王切開で出産したあとすぐに触りましたが、ほんの数秒。触ったのは指先だけです😭
同室になるまで時間もかかり、同室になるまでの写真も動画もありません。(同室しないと退院できなかったので…。同室も3日しかなく😓)親子で撮った写真はしばらーくしたあとに撮りました。

母子共に生きていられることに感謝していますが、やっぱり寂しいです😞だからですかね…今写真、動画撮りまくってます 笑
そして、月バースデーにはカンガルーケアしてます。出産の時にしたかったけど、できなかったので😅

写真とかないですけど、私は生まれてすぐのこと、忘れないように文字では残していますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

気持ちを理解していただけてありがとうございます😭

手術室で赤ちゃん産まれて「おめでとうございます」って言われても感情が溢れて号泣しちゃいそうで、嬉しい気持ちも堪えてた自分がなんか嫌です😢

産後できなかった抱っこをたくさんしてます❣️
    でもまだ病院での切なさは埋まりません😫

文字で残したり写真や動画撮ったりして埋めていきます😍

前向きになれました、ありがとうございます🙏

• 3月28日
  • よめごん

よめごん

私も嬉しい気持ち我慢しちゃいました💦というか、泣かなかったので心配で…

出産当日も救急車に乗るとかいろいろあったので 笑

私は切なさは埋まらないと思います。でも、その分文字にします🥰切ないなぁって思ったらまた書きます。日記だったりそこらにある紙だったり…。何回も書いてちょっと復活して、また切なくなったら書いて…を繰り返していこうかなあって思ってます😊
    切ない気持ちもこの息子だからできるんだなぁって思ってます。普通に生まれてたらきっとこの切ない気持ちは味わってないかなぁって感じで💦

もし良かったら切なくなったらまたお話ししませんか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退院後、体調と気持ちが落ち着いた時に妊娠が分かった時からの記録をノートに書き始めました🥺
    自分の記憶とLINEの履歴が役に立っています(笑)

辛い時期は記録になんて残したくないって思っていましたが、今は娘のためにも残そうと思えています。

出産当日に救急車に乗られてだったのですね…。私には想像できないですが、とても頑張られたんだということは理解できます!

是非これからもお話しさせてください🙏

• 3月28日
  • よめごん

よめごん

こちらこそよろしくお願いします🥰

• 3月28日
nママ

私も予定帝王切開での出産でした!自分の写真フォルダを見返すと赤ちゃんだけか赤ちゃんと家族の写真ばっかりで切なくなってます😂💦家族が数枚私が病院のベッドで抱っこしてる写真を撮ってくれてたみたいですがパジャマ姿で髪はぼさぼさ、ノーメイク、写りも悪いし…😭入院中は術後の痛みや慣れない授乳とかで大変でしたし、退院後も不慣れな育児でバタバタしてたので自分と赤ちゃんの写真ほとんどないです👀もう過ぎたことなのでこれから沢山楽しい思い出を作って一緒に写真撮ろうって思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとの写真がないの切なくて…。
    これからたくさん撮っていきます❣️

• 3月28日
  • nママ

nママ

帝王切開だと術後も痛みもあるしそれどころじゃなかったりしますよね😂私は妊娠中も妊娠糖尿病になったり逆子ちゃんになったりで全然想像と違いました😭🙌🏻もっと穏やかに幸せな気持ちの毎日かと思ったら全然でした💦自分を責めたりしちゃいましたし…沢山マタニティフォト撮るぞって思ってましたがなかなか…今になって後悔してます😅退院後も低体重ベビーなので母乳もうまくいかないしミルクもすぐ寝ちゃうので心配なことだらけで🌀 でもいつか娘が成長するにつれて全部いい思い出だって思える日が来ると思うのでその時は写真はないけれど娘に話をしてあげようと思います😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    術後辛いですよね。
    辛かったです💦
    起きようとした時のあの痛み何なんでしょう(笑)
    帝王切開についてお腹切ること以外知らなくてびっくりしました😨
    痛がって動けない私は我慢が足りない弱いんだって思って結構思い詰めました😥

浮腫で携帯握れなかったし、血圧高くて携帯も使わないように言われて術後情報をママリなどで知ったのは産後1週間以上経ってからでした。

私は切迫で入院してその後重症妊娠高血圧症候群でした。出産したら重度の貧血が加わり2週間検診も入院中にやり辛かったです😔
    産後約5ヶ月ですが通院中なんです😩

妊娠中より産んでからの育児が大変だって言われること多いですが、私は断然、妊娠中が大変って思ってます(今のところ)😅

私も娘にはいっぱい話をしようと思います🥰その話が分かる子に育てるようにしないとです☺️

• 3月28日
ほのか

私自身の話しで申し訳ないですけど私1週間以内の自分の写真ありません!
でもイベントが何かしらあれば撮ってるし赤ちゃんのときの写真が1枚もないってこともないです!
ベッドでパジャマ姿いいじゃないですか!
私はずっと入院生活なのでマタニティーフォトを外で撮ったの戌の日だけです!
あとは全くないですよ!
ちなみにうちの病院はそうゆうプレゼントとかもないです!

これからいっぱい、写真撮ったらいんじゃないんですかね!何でも自分の思い通りのプランて進まないし…
私からしたらお子さんと旦那さんと家で過ごされてることが羨ましいです。
まだ始まったばかりだし、これからの成長が楽しみですね、バンパンなるまで写真撮りましょう♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブな言葉で元気づけてくださりありがとうございます🥺

産前産後の入院が長くて病院では辛い思い出ばっかりで写真を残したくないって思って撮れば写真もっとあったはずなのにって後悔もあります。
    でも産んだんだと思える写真1枚あればその1枚を大事にしないとですね💦

これから幸せいっぱいの写真をたくさん撮っていきます💪

• 3月28日
ALON

私も出産した後に2人での写真はありません。退院の時に良く病院前で撮る方居ますが私はしませんでした。出産後ってなんか疲れた顔してるんですよね。子ども1人の写真が無いならかなり後悔するとお思いますがあるのであればこれから思った時にいっぱい写真撮れば大丈夫ですよ。ベッドでパジャマ、出産後の写真らしくで後から懐かしく思いますよ。私も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙出てきました😭
    同じ方がいて、分かっていただけて嬉しいです😭

これから楽しい写真をたくさん撮っていきます😆

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じですが、今となっては全く気になりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならなくなったらはじめてのママリさんのこのコメントを思い出しますね!

• 3月28日
ゆん

産後はそんなものだと思ってました!むしろ、自分の疲れた顔のスッピン写真見たくないなと。。
赤ちゃんの写真があれば、良いのではないでしょうか✨😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたばかりの赤ちゃんをしっかり自分の目で見たかったっていう思いがあるんですよね…💦
    見れず、写真も撮りたい時のが無くてやっぱり切ない思いが残ってます😢

これからが大事だと思って育児していきます🥰

• 3月28日