※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがうんちが少ないですが、人によって違いますか?

生後1ヶ月の子でうんちが3回しか出ないって子が結構いて、一昨日まで8回くらいうんち出てたのに昨日は4回しかでてなくて便秘ではないかと心配してたのですか人によるんですか?

コメント

そらいろ

うちの子は1回にどっさりタイプでした。
それでも4回出る日もありムラがありました。
小児科では1日1回出てれば便秘ではないそうですよ^_^
赤ちゃんがもしミルクや母乳が減ったりお腹パンパンで苦しそうでない限り回数的には大丈夫だと思います。
色や硬さは問題ないですか?

まめこ

1ヶ月くらいになると、腸が発達してきてある程度ためられるようになります。なので、うんちの回数が減る事はよくありますよ。
1日一回、それなりに出ていれば問題ないです。

• まめこ

まめこ

追記です。
    例えば「うんちが硬くて出ない」「出たけどうんちがすごい硬い」って状態なら便秘と言えます。
    なので、(完母の場合ですが)2.3日ぶりに出でもいつも通りのうんちなら問題ないと言われましたよ。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

それは便秘じゃないですよー
個人差と、その日によるってやつです🙌

生後1ヶ月は、
そろそろ便がまとまって出だす月齢なので、1日3回になる子もいる
って感じです。

2.3日に1回しか出ない子は便秘と思った方がいいみたいです😊

ちょび

うちは、1日半に1回のサイクルでした✨2日出ないと綿棒浣腸していました!!

うんちが1日1回出てる時点で
まず便秘とは言わないですよね😂
うちもその頃すんごいうんちしてました!
だんだん腸に溜められるように
なるのでうんちがちゃんと
出てれば問題ないかと!