※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産で自宅安静中。産休前に病気で休んだ分の手当金はもらえるか不安。オーナーの態度も気になる。産休中扱いになっているか確認したい。

傷病手当金についての質問と小言です!笑
現在妊娠8ヶ月です😊

3月6日の検診日に切迫早産を診断され
自宅絶対安静になりました💦
診断前までは仕事をしており
12月からパートにきりかわって
4月20日から産休を取得する予定でした。


オーナーには切迫早産になり自宅安静になった事
とりあえず2週間安静にして次の検診次第で
仕事復帰できるかの判断が病院からある事を
伝えて2週間お休みを頂きました。

2週間が経ち検診しても切迫早産はそのままで
絶対安静にと診断がありオーナーにそれを伝えると
「了解!お大事にね!」とだけ言われ
そそくさ電話を切られました💭
え?それだけ??
と思いつつ今後復帰の目処もないため
こちらからも連絡していません…
月曜日に検診なんですが診察結果を
オーナーに連絡は入れるつもりです。

私は美容師をしておりホットペッパービューティーにも
技術者として掲載されています。
久々に開くと私の欄は産休中ですと掲載してありました。
短期休みと書くよりお客様からしたら産休中と書いてある方が
わかりやすいからそう掲載してるのか…
勝手にもう会社では産休扱いになっているのか…
どっちにしろよく分からないので月曜日
連絡するついでに詳しく聞く予定です。

旦那も同じ会社で店舗は違うものの
私と同じオーナーの元で働いています。
旦那は直接オーナーから
「嫁ちゃんは産休扱いが楽だよね〜?もう産休でいいけどなぁ」
と言われたらしく返答の仕方がわからず
なにも言い返せなかったみたいです。

前からオーナーは妊婦にはあんまり関心がないというか
優しくないというかデリカシーがないというか…
つわりや張りが酷くて少し座ったりしてても
笑いながら寄ってきて
「なに〜?きついの?大変そうだねぇ〜早く仕事戻ってね!」
みたいな感じで心配してる感0のテンションで
絡んできたりします。←本当うざいです。笑
さらに普段から自分や会社に
不利だとわかる話は濁したり話を避けたりします。
お金が絡むともっと酷いです🙄🙄
傷病手当金の事とかも同じ会社でパートの
先輩ママさんから教えてもらいました。


月曜日に連絡して詳しく聞かないかぎりは
色々わからないかもしれないですが
会社の本部からは4月20日から産休取得OKと言われてたので
3月6日から産休入る前までで休んだ分は
傷病手当金は貰えると思いますか??
産休扱いに既になっていたら
手当てとかはもう貰えないんですかね??

オーナーに連絡する前に皆様の意見を聞きたくて😂
長々と失礼しました💦

コメント

たまごのきみ

傷病手当はオーナーが出す訳ではなく加入している健保が出すもなので、会社&健康保険組合に申請を出せば、貰えると思います。
あと、産休の申請もしないといけないと思うので、産前休暇取得可能期間(予定日より6週前)に入った時に、産休に切り替える感じで申請すれば良いと思います。
傷病手当の申請、産休の申請に必要な書類等は月曜に会社に確認してもらったほうがいいと思いますー

個人的見解としては、このまま産むまで休む事は伝えていてオーナー(職場の上司)にも🆗もらっている状態だと思うので、あとは必要な手続きを会社に申請すればいいと思います。
まぁ、詳しくは月曜に会社に確認になるとは思いますがー😣

あまり考え過ぎてストレスになってもダメだと思うので、週末はのんびり過ごしてくださいね🥺

ちなみに、私も切迫早産で入院中ですー
お互い、赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね‼️

  • くま🐻

    くま🐻


    返信ありがとうございます!!
    わかりやすくて助かります😂
    旦那にさっそく伝えて
    書類とか揃えるようにします!
    会社に確認してからにはなりますが
    色々ストレスにならないように
    ゆっくり手続きやっていきます😊

    入院中なんですね💭
    お互い赤ちゃんの為に
    精一杯頑張りましょう!!💗

    • 3月28日
みい

美容師です💡私は3ヶ月ほど入院して仕事をやすんだのでもらえましたよー⭐️事務の方とかいらっしゃるんですか?いらっしゃったら全部手続きやってもらえるのでは⭐️男性ってあんまわかってませんよね、、私も男性店長がなかなか子供できないからか私の妊娠出産が快く思われず復帰も微妙な感じでいろいろ言われました😅やですよね、、いちいち(笑)ちょっと私の愚痴も入ってすみません、、

  • くま🐻

    くま🐻


    美容師さんということで
    親近感湧きました!!
    3ヶ月も入院されてたんですね🥺💭
    事務は本社の方と店舗にも
    レセプションがいるので会社に
    確認してみます!

    本当男性店長うざすぎです!笑笑
    もっと妊娠出産に対しての考え方とか
    妊婦さんへの接し方とかもろもろ
    考えてほしいですよね😑

    ご意見ありがとうございました💗

    • 3月28日