※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。ナップで内側の歯を拭く方法や、お風呂後の歯磨きのタイミング、シリコン歯ブラシにジェルをつける必要性についてアドバイスをお願いします。

歯磨きについて初歩的な質問です💦
生後9ヶ月になりました!
上3本下2本生えてます。半月ほど前にそろそろやらなきゃととりあえずシリコンの歯ブラシセットと歯磨きナップを買ったのですが忘れてたりもあり、2、3日に1度ナップでふいてるくらいです😅

聞きたいのは、
①ナップは、あーんと言うと口開けてるので表面は拭けるのですが歯の内側拭こうとすると噛んできて結構痛くてあまり拭けてないのですが裏側はどうやって拭けばいいのでしょうか?💦
シリコンの歯ブラシにしたとしてもやっぱり内側もみがかなきゃですよね?💦

②お風呂に入ってミルク飲んで基本そのまま寝てくれるのでお風呂に入る前に歯磨きナップしてます。が、その後ミルク飲むのでやはり起こしても寝る前の方がいいですか?💦

③シリコンにした場合はジェルなどつけてあげた方がいいのでしょうか?

アドバイスください😭

コメント

①赤ちゃんはヨダレが多いので、歯の裏側はヨダレで洗い流してくれてると保健センターで聞きました!裏側はそんなに神経質にならなくても大丈夫よ~と!
上の前歯の表面が大事だそうです!

②うちもそんな感じで、心配になりました🤣
それも保健センターで相談したところ、虫歯の原因になるのは主に離乳食の食べカスとかだから、ごはんのあとに出来ていればそこまで気にしなくても大丈夫と言われました!
でもやっぱ心配なので、寝ているところガーゼで拭いたりしてました🤣

③うちは最近になってジェル始めましたが、味が嫌みたいで…そもそも歯磨きが嫌いなのにイチゴ味なんて断固拒否!だったので、水だけで仕上げ磨きしてます💦

うちも歯磨きには苦労してて色々調べたりしましたが、2歳頃までは習慣付けが大事なだけなので、よっぽど食生活が乱れていない限りは虫歯にならないそうです!(NHKでやってました🙂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    全部とても参考になりました☺️
    最近はナップが少し甘いのか?吸ってます🤣
    まだ一歳前なのでゆっくり習慣づける所から始めたいと思います✨

• 4月3日
れーな

まだ歯を磨くのは練習感覚なので、そこまで神経つかってないです。笑
ジェルも使ってなくてガーゼで軽く拭ってからピジョンの歯ブラシでしゃしゃしゃーってやってます。

保育園では自分で磨けるまで歯磨きしてくれない代わりにフッ素定期的に塗ってくれるみたいなので、朝と寝る前だけうちで歯磨きしたらいいかなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    虫歯になったら大変そうと焦ってました💦
    うちもまだ9ヶ月なので習慣付けるところから始めようと思います🤣

• 4月3日