※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲むことが多く、悩んでいます。乳首の形や赤ちゃんの慣れなどで心配しています。母乳で育てる方法や経験談が知りたいです。

生後2週間の赤ちゃんがいます。

混合でもいいので母乳で育てたいのですが、おっぱいをくわえてくれません(TT)

3時間ごとの授乳で

温タオル➡おっぱいマッサージ➡乳首マッサージ

のあとに

授乳➡5分ずつ×2セット
ミルク➡80~100cc

ですが、おっぱいをくわえるまで30分くらいかかって毎回ギャン泣き。昼間はいいですが夜中はきついです(^_^;)

30分以上たっても全くくわえないときもあるのでそのときはさすがに諦めてミルクをあげてしまいます。

ミルクの量は、一週間検診であまり体重が増えていなかったため、産科の先生の指示で「80以上飲ませること」と言われています。

哺乳瓶に慣れてしまい、もっと乳首を吸わなくなるんでは。とも思っていますが。

私の乳首がやや短めで、保護器を使っています。

母乳はじわ~っと出てはいますがピューピューは出ません。

ここから先母乳で育てることはできるんでしょうか?同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?対策があったら教えて頂きたいです。

1ヶ月くらいすればくわえてくれるようになるのかな~とも思いますが、今赤ちゃんも私もあせびっしょりになりながら奮闘してます。

今日は産科の母乳外来に行くつもりですが気が重いです(-_-;)

コメント

harunon1185

私も乳首が小さく短めで最初保護器付けながらの授乳でした!
もちろん吸い付くのに時間がかかり、1ヶ月くらいは混合でやってました(._.)
夜中の授乳が嫌で嫌でしょうがなかったです...
もし夜きつければミルクにしちゃって昼間出来るだけ粘って乳首吸ってもらうのはどうですか?
ママが疲れてしまっては元も子もないと思いますよ!
私は2ヶ月すぎから完母になりましたよ(*^^*)

ゆぅ

わたしも最初そうでした!硬いけどすごいいい乳首してるよ!と助産師さんに嬉しいんだか何なんだか複雑なお褒めをいただいてたんですが、退院後なかなかくわえてくれず、吸い付いても離してしまったり、いいから哺乳瓶くれよと言わんばかりに反り返ってギャン泣きされたり…( ; ; )

そこで、まず哺乳瓶を産院で使っていた母乳相談室に変えました。そしてあとはお風呂で痛くない程度に乳首を伸ばしました。そうしたら数日で乳首が伸びるようになり、おっぱいをくわえてくれるようになりましたよ(*´ω`*)きっと大丈夫です!

縦じま

ご出産おめでとうございます!♡
生後2週間ならまだ母乳も安定しなくて大変な頃だと思います(>_<)
全く同じではないですが、私も全然くわえてもらえなくて、大泣きの我が子を見て落ち込んでました。でも今ではほぼ母乳になりました!

今思うと、とにかく乳首を柔らかくすることとが1番効いたのかなと思います!

ピューピューも出ないし、私も1ヶ月健診ではミルクもう少し多めに作った方がいいかもと言われてこのままでいいのか迷っていたので、1ヶ月半過ぎてから母乳外来も行きアドバイスもらったのも良かったです。

あとはお風呂あがりはのどがかわいてる時はくわえてくれるようになって、そこからだんだん他の時もくわえてくれるようになっていきました。
3時間ごとですしミルクは腹持ちがいいのでなおさら乳首へのくいつきわるいとかないですかね?

私は、母乳外来で母乳の悩みを聞いてもらうと少し元気になりましたよ✩母乳マッサージで出も良くなったらあかちゃんの吸いつきも良かったです(^^)

まだ体調も回復してないと思いますので、たくさん睡眠とって、あかちゃんのお世話毎日大変な頃と思いますが頑張ってくださいね(>_<)✩

• 縦じま

縦じま

私もお風呂で乳首を潰すように押すマッサージしてました!

• 5月31日