※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で、保育園では食事に悩んでいる。家庭と保育園での様子が違い、甘やかしすぎているか不安。偏食は問題か。

2歳で今無認可保育園に行ってます。
身長82.7の体重12キロです。

うちの子は納豆ご飯、ウインナー、ヨーグルト、かじきのフライが大好きでかなり偏食です、、
野菜も食べてほしいので色々細かくしたりして頑張ってきましたが、納豆ご飯がいいと泣かれる始末😭

私ももうお手上げです、、。

保育園の先生にも、糖質を取りすぎだからこのままでは可哀想と言われ、、。
園では野菜も食べてるので家ではお米を少なくしておかず出したら食べるはずなので根気強く泣いても米のおかわりはあげないでと言われました。

しかし1日目、ご飯が無くなるとギャン泣き、唐揚げは投げられサラダも食べず。

ご飯ちょうだいとずっと泣いてましたが、泣いた場合はすぐに全部下げてと先生に言われたので全部下げました。

しかし私が洗い物をしていると、高い場所にあった唐揚げを背伸びして取り走って逃げて泣きながら部屋の隅で食べてました、、。

なんだかものすごく可哀想になり抱きしめました。

うちの子はどちらかとゆうと大人しい方で、保育園でもみんながワイワイしてても隅の方でもじもじしてたり、先生に褒められたくて昼寝から1番に起きてお布団を自分で畳むみたいです。

でも家では全く違います😖
叫ぶし、お利口さんにするなんてありえないってぐらい、、
だから、そんなに保育園で頑張ってるんだから家では甘えさせてあげたいって思ってしまって。。
偏食なのはやっぱりまずいですか??😖😖😖

私が甘いのでしょうか、、。

コメント

koma

まだ2歳ですよね?
身長と体重も別に太ってるわけじゃないし…
その保育園の先生は栄養士さんなんですか?
厳しすぎません?

• あや

あや

保育士さんと、看護師さんがいるので2人に言われてしまいめちゃくちゃ凹みました😭
    3歳までに体型は大体決まるから女の子ですし、糖質は抑えたほうが、、と言われ😞
    確かにぽちゃっとはしてるけど厳しいですよね😭

• 3月28日
  • koma

koma

3歳までじゃなくて、10代のうちに痩せれば問題ないと思います。
    私も高校生まで肥満でしたが、18歳までにダイエットして今はその体重を何もしなくてもずっとキープしてます。
    保育園で食べてればそれでいいですよ!お菓子どんどんあげてるわけでもないのに!不安にさせすぎです!

• 3月28日

保育園、厳しいですね。

保育園で頑張ってる分、その程度なら甘やかしていいと思います。

お菓子大量に与えるとかってわけでもないし…😅

• あや

あや

ですよね😭😭
    お菓子は平日全くあげてません😢

• 3月28日

退会ユーザー

むしろ「保育園で食べられてるならバランスOKでしょ!」って思います🤣🤣🤣

• 3月28日
  • あや

あや

私もずっとそう思ってたんですが先生達はずっと糖質について熱弁してました😂

• 3月28日

退会ユーザー

私自身がお菓子と菓子パンで育ってきた子なので…
    だいぶゆるゆるかもです(笑)

けど、それでも健康診断はオールAの健康体なので、、、問題なしです!🤣🤣🤣

• 3月28日
ひなた

こんばんは☺️
うちも無認可です💡毎日お弁当です💡
うちは、3ヶ月くらい毎日納豆しか食べない日が続いてました💡手作りで食べてくれるおかずがない為、お弁当も冷凍食品💡(冷凍なら食べてくれた)
最近少しづつ食べてくれる食材が出てきたので、手作り…保育園では何も言われません💦
ただ、『食べる楽しみを覚えてきてくれた』など、嬉しい報告くらいです👀

保育園で頑張ってるので、私も甘甘です☺️栄養面気にしすぎてクタクタになっちゃって、今では何でもいいから食べてくれたらOKって気楽になりました☺️

• あや

あや

毎日お弁当すばらしいですね😭💓
    うちもう納豆しか食べないの半年以上続いてます😭😭

• 3月28日
  • ひなた

ひなた

子供の納豆ブームすごすぎますよね(笑)大人でも飽きるのに…
    栄養気にされているママさんでしたら申し訳ないですが、うちは本当適当です(笑)むしろ食いしん坊になって欲しいです💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

成長曲線を大きくはみ出していたり、おやつの食べ過ぎとかではない限り、まだそんなに厳しくなくてもいいのではないでしょうか?

うちの下の子は、保育園では野菜を残し、肉を食べ、家では野菜を食べ、肉を残します。お米、パンは大好きです。成長曲線からははみ出さない程度のポッチャリです。

でも保育園と家で足して2で割って、バランスが取れてればいいかなと思っています。
上の子はもう話が通じるので、おかわりの前に残さず食べるように言っています。

あと、混ぜご飯は2人とも好きで野菜もご飯と一緒にしっかりとってくれたりします。なので野菜とかひじきとかたっぷり入れて作ります。