※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

親が休みの日、保育園に預けるか悩んでいます。家族で意見が分かれており、甘えや不登校の心配もあります。経験者の意見を聞きたいです。

親が休みの日に、子どもを保育園に預けるかどうかで家族で意見が割れています💦

4月から1歳児クラスに入園します。

私は、親が休みの日は、用事がなければ保育園はお休みさせて一緒に過ごそうと思ってます。
そのうち、保育園に慣れてお友だちもたくさん出来て、「保育園に毎日行きたい!」ってなる日がいつか来ると思うので、そうなるまでは家で一緒に過ごせたらな〜と🙂

しかし、義母にそれを言ったら「甘えが出るから、毎日預けたほうがいいよ!!」と言われました。

そう言われたことを旦那に相談したら、「確かに、甘えが出て将来不登校とかになったら困るから、今のうちから毎日通ってたほうがいいんじゃないか?」と言われました💦

保育園の先生に聞いてみたら、どちらでもいいですよ〜という返事でしたが、家でみてくれたら助かります😚とも言われてました。

経験者の方、どう思われますか?
お休みすることが多いと、甘えが出たりしますか?
「行きたくない😖」って、なかなか慣れなかったりするでしょうか??

コメント

(  ̄ー ̄)

娘も4月から保育園で
面接のときに先生に聞いたら休みの日でも預けている方が多いですよ~って言ってました。私は休ませる予定だったので初めは行かせて慣れてきたら月2回ほどお休みの日一緒に居ようかなあ。って思ってます😳

• ろん

ろん

もうすぐ入園、同じですね❣️
    やっぱり、初め慣れるまでは毎日行かせたほうがいいんですね😚

• 3月28日
_

うちも1歳児クラス通ってましたが休ませた分甘えがでるとかはなかったですよ!
まだ1歳なので、、❤︎

ただ連休明けはママがいいーとバイバイがなかなかできないことはありましたが、バイバイしたらしたでちゃんと園生活たのしんでました😊

ママも1人の時間も大切だと思うので休みの日でも預けていいですよーと言ってくれる園なら毎回じゃなくても預けていいと思いますが❤︎

• ろん

ろん

甘えが出ることはなかったと聞いて安心しました☺️
    連休っていうのがネックになるんですね💦🤔
    泣いてもバイバイしたあとは楽しくやれるってわかったら、親も安心ですよね❣️うちもそうなって欲しいです✨✨

• 3月28日
ゆうさん

保育園は原則、保育が必要な時のみなので仕事等が休みの場合は自宅保育をしなければなりません。もちろん義母さんのおっしゃっていることは一理あるかもしれませんが…慣らし保育からしばらくは家で見ずに預けるというのはいいと思います。すぐに慣れればいいですが、離れるのが嫌だったり土日挟んだりGWなど長期休みの後はまた振り出しに戻ったりもあるので、最初は預けて園に慣らすのがいい気がします。そのあと慣れてきたら一緒にいれる日は毎回じゃなくても見たらいいと思います。まあ半年ぐらいは体調崩しやすく仕事にも行けず自宅保育が多くなるので一緒にいれますよ(笑)

• ろん

ろん

的確なご意見ありがとうございます❣️確かに、慣れるまではどうしても心を鬼にしなくちゃいけないですね🥺
    そうですよね、半年ぐらいは病気することを覚悟しときます😂

• 3月28日
けんとす

もともと3歳の年少さん時期までは親といるものなんだろうけど、仕事のために早くから預けるし、これからもっと親子の時間は徐々になくなっていくし今しかない!!と思うので、私なら休ませたい時休ませます😆というか休ませて子どもとの時間をとってます!でもママも息抜きや家事の時間必要だと思うので、うまく利用できたらベストかなぁと(╹◡╹)

• ろん

ろん

そうなんです!私も本当は年少さんまでは家にいてよいものだと思ってたので、手厳しい意見にびっくりでした💦今しかない時間なので、無理のない範囲で一緒にいれるようにしたいです☺️

• 3月28日
みぃ♡ひろmama

息子が通っている保育園は保護者が休みの日は休ませてくださいなので休ませてますが1歳の時は仕事で6日続けて預けても休みの日休ませても変わらず別れ際に泣いていました😭
今はたまに行きたくないと言ったり休み明けの別れ際は泣きそうになったり離れづらかったりしてますが、その時だけで普通に楽しく遊んでるそうです😊
休みの日でも預けていいと言っていただけるなら、たまに預けてもいいと思いますし休ませて子供と過ごすのもいいと思います😊

• ろん

ろん

そうなんですね!
    休ませても休ませなくても、泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないのかもしれないですね🤔そう思ったら少し気がラクです✨
    親と離れたあとは楽しく遊べてるなら安心できますね☺️

• 3月28日
ゆうき

1歳2歳の子供が甘えていて何が悪いのか分からないです😅
休ませようと思っても子供が行きたい!と言うなら行かせればいいと思うし、、
甘えたい時だってありますよ。うちは1人だけ休ませて出かけたりすることもあります。
絶対こうって決めなきゃいけないことでもないですよ!😊

• ろん

ろん

甘えていいと言ってもらえて救われます😭
    ゆうきさんのように、子どもの様子を1番に考えつつ臨機応変にやっていきたいです✨

• 3月28日
K’s mama(29)

まだ1歳なので甘えが出るとかはないかと思いますが、

息子の保育園は基本的に仕事のある日しか預けちゃいけないです😫
平日プラス土曜日も預ける週はなるべく平日に1日休ませて一緒に過ごしましょう!って感じです💦

保育園を楽しんでいるように見えてもやはり、本人も気づかない家に我慢や緊張、ストレスを感じていて、疲れるので、一緒に過ごす時間を優先させてくださいといわれます。

• ろん

ろん

園によって違うんですね❗️
    そういうルールがあるならそっちのほうがモメなくて良いのにな〜とも思います💦
    確かに、楽しんでても我慢や緊張などは感じてるはずですよね。
    息子さんのところは良い保育園なんでしょうね☺️✨

• 3月28日
  • K’s mama(29)

K’s mama(29)

私的には仕事休みの日くらい、1人で買い物行ったり、旦那さんとデートしたいのに😫って、思っちゃいます😅

• 3月28日
  • ろん

ろん

それは確かにですね💦時々は預けられたら理想ですよね😚

• 3月28日
tea.a

甘えて何がいけないのかわからないです😅
そもそも曜日感覚もないし仕事ないから保育園もない、みたいなのもわからないし関係ないと思います🤔
保育園のスタイルにもよると思いますが、園が良いなら休ませて良いと思いますよ、ただでさえ働いてなかなか一緒にいられないわけだし✨

• ろん

ろん

甘えていいと言ってもらえて嬉しいです😭そうですよね‼️ただでさえ一緒にいる時間が激減するのに、そんな厳しいこと言う?!って思いました💦

• 3月28日
むー

うちの下の子と月齢同じですね!
最近は保育園に行きたいようで、上着を着せると玄関まで行って靴を履こうと頑張ってます😁履けてませんが😅
うちは逆に離れている時間が長いと私への執着が強く、かじも進みません。
お休みさせて1日を一緒に過ごすと満たされるのか、私をフリーにさせてくれます😁
他の方がおっしゃる通り、甘えて何が悪いのでしょうか?まだ1歳。
まだ我慢をする年齢ではないと思います。
上の娘は年少さんになってからは仕事が休みでも幼稚園と同じ感覚で月~金行かせていました。

• ろん

ろん

まだ我慢をする年齢じゃないと言う言葉にとても救われました☺️✨
    私もそう思います❣️
    満足できてないと執着が強くなるというのもすごくわかります!
    私も、ガッツリ通うのは年少さんからでも良いかなぁと思ってます😌✨

• 3月28日