※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の遊び相手や愛情表現に悩んでいます。同じ経験をした方や解決策を教えてください。批判は避けてください。

・子供の遊び相手苦手な方
・愛情表現の仕方がわからない方
いらっしゃったらなんでも構わないのでコメント欲しいです。
今精神的にきてるので批判的な内容は無しでお願いします、、
同じようなことで悩んでる方、
そして乗り越えられた方や解決策を見出した方
お話ししたいです。

コメント

私も遊び相手苦手です。つまらないしなんか同じようになれない。他のママみたいに楽しんでしてあげるが苦手です😔

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    同じですね😢
    お子様とはどう過ごしてますか?

• 3月27日

退会ユーザー

私の好きな遊び誘います😅例えばままごとより粘土とか。
    これしよと言われたらたまにいやー🤪とか冗談風に言ってしなかったりもします。でも毎回断りもしません。頑張って遊ぶ時は遊びます😖
    普通の人よりすごい少ないかもしれませんが💦
    あと大好きだよとかハグしようとかは沢山言います!
    私は自分勝手でキレやすいんですがそのあとは抱きしめて謝ります。正解じゃないかもしれないけどこれが私なので😭

• 3月27日
  • りん

りん

なるほど。自分の好きな遊びいいですね!それなら楽しいと思えるかな…やりたい遊びじゃなくても一緒に遊んであげられればいいんですかね💦

これが私って言えるのが素敵です。母としての自分がブレブレすぎて…😢

• 3月28日

退会ユーザー

私もですよ😅
    他のママみてこんな遊ぶの?って驚いたり。娘ごめんって思ったり。でもつまんなそうに遊びこちらがストレスためるよりいいかなと思ってます。それに子育てに正解はないと思うし私のやり方に批判も沢山あるだろうけど子供を愛してるとか根本の物がしっかりしてたら大丈夫じゃないかなって思います。
    みんなこれでいいかな子供の為かなとか人それぞれ思って育児してるだろうしきっと大丈夫です😘
    お互い頑張りましょう!今は産後でお疲れなんだと思います。無理しないでのんびり構えてください😋

• 3月28日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまって申し訳ありません。

ここにアドバイスくださる方皆さん「自分の子育て」をブレずにやっていて素敵です。私もそんなふうに自信持って子供達を愛してあげたいですが、正直なところすぐイライラするし感情的になってしまうし、おまけに遊ぶのも下手という…そして産後の上の子の赤ちゃん返りに対処の仕方がわからなくなってました😢
    ひとまず身体は無理せず、自分のできる遊びに子供を巻き込む形でやってみようかなと思います!

• 3月30日

はい!
遊びに付き合うことが出来ないです😅
どう対応したらいいかも未だにわかりません💦
子供に好きだよ〜とか言ったことないです。
娘たちに嫌われてもいいから、外に出して恥ずかしくない子に育てるのが、私の仕事だと思ってます😂
遊ぶのは旦那に任せてます💦

• りん

りん

外に出て恥ずかしくない子に育てる
    ここの部分とても共感しますが、そう育てる為にはこうしてる、とかありますか?私自身躾ばかりに気を取られてる感じで、子供の気持ち全然考えられてないなと最近気づきました。恥ずかしいです…

• 3月27日

退会ユーザー

そんな大したことではありませんが、
    ありがとうとごめんなさい。
    やって貰うのは当たり前ではない。
    は徹底しているつもりです🙆‍♀️
    そこから派生して細かいことも注意してしまいます。
    私も子供の気持ちを考えるの苦手な人です😔
    愛情表現も苦手ですが、褒める時に大袈裟に褒めるだけでも、子供は嬉しかったりするかな?とは思います😅
    難しいですよね💦💦

• 3月27日
  • りん

りん

私も細かいこと注意してしまいます…自分が子供らしくない子供だったのでそういうのもあるんでしょうか?子供のときから同年代の子達は子供っぽいな、とか思っていて。マセガキですね。年上のお姉さんとよく遊んでました。

こちせさんの考え方は全然ブレてないのがわかります。愛情表現云々というより、一貫している姿勢がとても素敵です😌褒めるのは大事ですね!

• 3月27日
2児の母

子供の遊び相手昔から苦手です。
子供産まれてからも旦那のこと見てると、私は今でも相手するのが下手くそだなと思います🤦‍♀️ 今は下の子も遊べるようになって2人でよく遊ぶので見守りになってます。1日1時間くらいしかまともには遊んであげれてないです。ずーっと向き合ってられないのもあります。でもほんとに子供は愛おしいし可愛いです!外ですごい子供と遊んでる人見ると私ダメだなって思うのですが、人それぞれだし、子供には好きとか可愛いねってたくさん言うようにしてます。
解決策とかなくてすみません。
私は自分の中で割り切った感じです😅

• りん

りん

うちも旦那の方が子供の相手上手です。遊ぶのも叱るのも…
    割り切るの大事ですよね。でも私は妙に開き直ったり、やっぱりダメだよなとか思ったり。
    愛おしい、可愛い、は常に思ってますか?

• 3月27日
  • 2児の母

2児の母

常に愛おしいです。
    可愛くて仕方ないって思います。
    でももうめんどくさい、限界だ!て
    なることもあります。
    怒ることも普通にあります。
    子供に愛情は伝わっているのか?
    ダメな母親像になってないか?と
    不安になることもあります。
    割り切っててもネガティブな時もあります。
    でも誰かなんと言おうと子供のことは愛してるし、無視したり暴力したりとかは一切無いですし、自分は自分と思ってやってます😅

• 3月28日
  • りん

りん

ここにアドバイスくださる方皆さん、「自分の子育て」というものがあって素敵だなと思いました。育児3年もやっているのに、本当に子供のこと愛しているのかわからなくなることがあります。特にイヤイヤと赤ちゃん返りが重なっているこの1年で何度も逃げ出したくなってしまって。たくさん子供のこと傷つけたと思います。
    まずは信頼関係を取り戻す為にも、自分の中でできることから始めていこうと思います。

• 3月30日
かずずん

めちゃめちゃ苦手でした。今も出来てるかはわかりませんが、
遊ぼうと思わず、お暇なら一緒に家事をしようになりました。
子供からしたらママと何かしてることが楽しいんだと思って、家事が遊びになっていいかと。時間がかかって、「子供の遊び」の時間が少し減らせました。
上の子のお仕事は…

下の子のオムツを捨てに行く
洗濯をたたむ
おやつを準備する(作る)
料理を手伝う
布団たたむ
買い物かごをセットして、野菜や果物など入れる
図書館の本を返しに行く(借りに行く)

愛情表現はひたすらありがとう
助かる
大好きギューってすれば伝わるかなと。

• りん

りん

かずずんさんのやり方、私の目指したいところです。お願いすればすんなりやってくれますか?
    下の子の妊娠出産を機に、敷地内同居の義理の家族や旦那にYouTubeやお菓子で釣られることが多くなってしまい、そもそも私と一緒に何かをするということ自体ハードル高くなってしまいました…信頼関係破綻してますよね。スキンシップとったり身の回りのこと今まで以上に優先してやってるつもりなんですが、ママはYouTubeもお菓子も制限する人→言うこと聞きたくない、みたいになってしまってます。下の子産まれたときこんなことなかったですか?
    長々すみません、、

• 3月27日
  • かずずん

かずずん

下の子が生まれたばかりですし、同居だとメンタル大変ですよね。
    なかなか義理の両親だと言いたい事もきっと我慢しないといけないですし。。
    難しいですが、家族の中で子育てルールを決めておいた方がいいかもしれません。
    ママばかりではなく、みんなで同じ方向を向いてないと、ママのストレスになりますから。
    うちはこれはダメ、この時間はこれはオッケーと決めて共通認識にしてます。
    テレビはデザートは食後(食事を時間ないに食べれた時のみ)、おやつは15時。YouTubeはお風呂上がり5分以内(全部トイレが上手にいけた日のみ)
    子供はルールがあったら覚えれますよ😊
    おもちゃは特別な日か自分のお小遣いを貯めて買う。
    100円以内のおやつは買い物手伝ってくれた時。

• 3月28日
  • りん

りん

気持ち分かってくださってありがとうございます。そうなんです、義理家族は結構緩くて大らかなのに対し私は生真面目タイプで細々注意してしまい、一貫して子育てできてないと感じる毎日です。子育てルール、まずは旦那と相談してみます!

• 3月30日
フリル

私もちょうどenさんの子供と同じ歳の娘と二人目来月出産予定です。
昔から子供は嫌いじゃないけど遊ぶのが苦手で…今日まさに遊ぶ事がしんどいと思っていた所でした(>_<)
特に中遊びのオママゴト系が苦手で…外遊びならまだ気分転換ができて時間が経つのも早いからいいけど…💦
でも上の子も最近はすごく求めてくるし、二人目が産まれるまでの唯一のかけがえのない時間なので遊んであげなきゃと思うのに、気持ちがついていけずです。
とりあえず無理にでも遊びにまず付き合ってみてます。
あとはキツイ時はDVDやYouTubeに頼ってたまに声がけしたりしてます。
子供と遊ぶの大好き、子供の為に時間を使えるママさんになりたいと思いますが…なかなか難しいです💦

• りん

りん

同じような境遇ですね!フリルさんの上のお子様も赤ちゃん返りありますか?
    うちは最近試し行動のようなものが見られる時があって…それで遊ぶのも愛情表現も下手な私がどうやって改善していけばいいのか悩んでいたところです。寂しい思いをさせてるのに、上手く相手してあげられない自分がすごく悔しくて情けなくて。同じく子供のために時間を使えるママがとっても羨ましく思います。

• 3月30日
  • フリル

フリル

二人目の予定日がちかづくに連れて、すごくママあそぼーと連発されたり、トイトレ拒否したり、、
    とにかくママーと求められる事が多くなりました。
    もともと子供との遊びが下手だなと罪悪感を日々感じながらだったので、ママー遊ぼうと次から次へと連発されると、苦痛に思う自分がいて…
    私も子供の試し行動や期待に応えてやれてない自分に反省ばかりです。
    でも、子供相手がうまくいかなくても、こうやって子供のことで一生懸命悩んで試行錯誤をマイペースにしていけば報われるのかなとも思ってます😊💦

• 3月30日
さくら

めっちゃわかります!!
ごっこ遊びなんてどう頑張っても遊べません。

• りん

りん

うちの子は粘度とか絵具とか泥遊びとか汚れる遊びが好きなんですが、それらは私が苦手で💦ごっこ遊びならなんとかできるんですがなかなか上手くいかないですね…

• 3月30日
hare

私も遊び相手苦手です。
最近はよくしゃべれるようになってきたので、歌を歌ったり、これなにー?に返事返したり、遊んでるとゆうよりは会話みたいな感じで助かっています。

愛情表現とは違うかもしれませんが、話しかけてきたらこどもを見て返事を返す、○○してくれてありがとうや○○してごめんねはこどもに対して言います。
私はあまり一緒に遊べてなくても返事を返す、アイコンタクトをとることでちゃんと見てることがこどもに伝われば愛情表現になると思っています。

• りん

りん

お話しするようになると楽しいですよね😌うちの子も言葉が早くて、たくさん笑わせてもらいました。なんかそういう初心を忘れてた気がします。大事なことに気づけました。
    アイコンタクトなども大事ですよね。いま絶賛赤ちゃん返りでイライラが溜まっており、きちんと子供と向き合う時間も取れずにいました。積極的に関わることを意識しようと思います。

• 3月30日
  • hare

hare

うちも言葉が早く、会話してる時の嬉しそうな顔や一生懸命つたない言葉で気持ちを伝えてくれる姿をみて、いつも怒ってばかりの自分が情けなくなります(*´・ω・)

我が家も下が産まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり怒ってばかりです。
    下が産まれ、言葉を理解しはじめた上の子に期待してしまっている私がいました…
    まだ2歳ではなく、もう2歳だから出来るよねと。
    反省です…

二人になる時間が必要だと思い、下の子の安全を確保してから、泣いてても上の子と一緒におやつ食べたりしてます☆

へこんでいた時にこどもが話しかけてくる時点でママが頑張ってることちゃんと伝わってる、必要って思われてるんだよと言われた時は心が軽くなりました(;∀; )

• 3月30日