※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

看護師資格取得で手当はあるが学費補助はない。他地域と比べてお得かは不明。手当を受けた経験者いますか?

離婚する予定で看護師の資格を考えています。
私の地域の役所に確認したところ、シングルマザーの人で看護師資格を取るひとには、生活費として毎月10万(非課税世帯)と、児童扶養手当も別でもらえるとのことでした。(ちなみに私の場合全額になると思うので42000円ほどです)
ただ、学費の手当などはないとのことでした。
あとはお金を貸してくれる制度もあるとのことでした。

これは他の地域と比べると、お得にはなるのでしょうか?
シングルで看護師の資格を取られた方、手当はありましたか?

コメント

まり

シングルでとってはないですが、看護師です。学費についてはたくさんの病院からの補助金があり選べます。留年はしない、卒業後はその病院で何年か働くという条件ですが、働いたら返金の必要はありません。途中で退職したり条件がみたせなくなれば返金ですが。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    たくさんの病院からの補助金とはどういうことでしょうか?どの学校にも補助金制度があるということですか?
    これはハローワークや役所とは関係ないのでしょうか?

• 3月28日
  • まり

まり

病院と直接契約するので役所などは関係ないです。どこにでもあります。補助金というか奨学金ですね。

• 3月28日
  • ゆな

ゆな

先日役所の人に色々聞いた時にはそのような制度があることは知らなかったのか何も言われませんでした。むしろ返さなくても良い制度はないですねってはっきり言われました💦ここで聞いてよかったです!ありがとうございます!

• 3月28日
  • まり

まり

私は私立の大学で学費だけで1000万越えますが、4年働けば返さなくていいものが結構ありました。半分の人は奨学金もらってたと思います。
    役所とは関係ない制度なので、役所が知らなくても当たり前だ思います。各会社の制度を役所が把握するのは不可能ですよ。

• 3月28日
  • ゆな

ゆな

1000万そんなにいるのですね!?びっくりしました💦
    ありがとうございます!

• 3月29日
舞

高等技能訓練促進費、私もいただいて看護学校行きましたよ!
私の時はまだ月12万ありました。私が卒業した年から月7万になり現在は10万の自治体が多いと聞いています。
国の制度ですが裁量は各市町村が持っているようですね!
学費は病院からの奨学金でまかないました。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    12万あるときあったのですね!
    病院からの奨学金はどれくらいあるのでしょうか?学校と連携している病院からの奨学金があるのでしょうか?

• 3月28日
  • 舞

病院からの奨学金は私は病院と直接契約して、学校に関わる費用を全額出してもらいました!
    これは病院により様々で月額いくら、のところも多いと思います。
    学校が紹介してくれる病院もありますが入学してからとなるので入学金などは自分で用意しないといけなくなるかも。
    私は看護学校合格が分かった時点で病院と契約したので入学金なども病院からはらって貰いました。
    病院奨学金は就職も関わってくるのでいろんな病院を調べた方がいいと思います!
    看護助手などで1度就職して内情を知るのも手かと思いますよ!

• 3月28日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!
    合格が決まってから契約したのは、どのようにされたのでしょうか?その学校の連携している病院に直接足を運ばれたのでしょうか?
    たしかにその場合病院は調べた方が良いですね!
    看護助手はどこの病院でも募集しているものなのでしょうか?質問ばかりすみません。

• 3月28日
  • 舞

私は看護師になりたい、看護学校に行くと決めてすぐに看護助手で病院に就職したんですよ。
    面接の時に看護師目指していることを話していたのもあって就職1年目で看護学校合格して、病院に報告しそのまま奨学金契約の流れになりました。
    それなりに大きい大抵の病院は奨学金制度があり看護助手も募集していると思います!
    看護助手として就職することは絶対に必要なことではないですが病院の内情を知り看護師になった後も働けるか考えるにはとても役立つと思います~!

• 3月28日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!
    看護助手はその病院に直接電話して面接してもらったのですか?HPなどに募集してたとかですか?
    ちなみに看護師の学校は専門ですか?

• 3月28日
舞

病院はHPみたりしてましたが就職決めたのはハローワークにあったところでした!
看護学校は専門ですー

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😊

• 3月29日