※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

スワドルアップを使用している方へ 1. 何ヶ月まで使用していましたか? 2. 卒業方法は? 3. 現在のねんねルーティンについて相談です。昨夜の出来事で不安になっています。

スワドルアップを使っている方、使っていた方にお聞きしたいです。

1.何ヶ月まで使用していたか
2.どのように卒業したか
3.現在のねんねルーティン

を、お聞きしたいです。
現在スワドルアップを使用して、夜はまとまって寝てくれて1回授乳で起きてもすぐ寝てくれていました。
しかし昨日の夜間の授乳の時に吐き戻しで汚してしまい、着せないでベッドに置いたところ3時間くらい寝てくれなくて今後のねんねについてすごく不安になってしまいました…。

コメント

ちぃ

1. 8ヶ月終わり頃まで使用してました

2. 生後2ヶ月から手までカバーされているものを使用し、寝返りが始まってからは、手が取り外せるものを使用していました。つかまり立ちを始めてから、布団の上を縦横無尽に動き回り、うつ伏せ寝が多くなり脱がせることにしました。保育園の入園も控えていましたので、タイミング的にはよかったかなと思ってます。

3. うちはジーナ式を取り入れてるのですが、寝室に連れて行き、スリーパーを着せます。そのあと絵本を3冊読んで、横にして子守唄を歌ってネンネします。
夜寝るときだけは、絵本の後にミルクを呑ませて、歌を歌いながら抱っこして背中をさすってます。

スワドルを着せるとよく寝てくれるのですが、一方でこれを脱がせたら寝ないんじゃないかという恐怖感はありました。
実際、腕を外したときとスワドルを卒業したときは数日間眠りが浅かったです。
しかし、それも数日経てば慣れてきますので、ほんの少しの辛抱です。

  • あやな

    あやな

    ご丁寧にありがとうございます!まだ寝返りはしていないのですが、手を外せるタイプのものを購入しても長く使わないのではないかと思い迷っていました。
    いつまで使えるかは個人差あると思いますが、8ヶ月終わり頃まで使っていたのを聞いたので購入しようと思います!

    数日間眠りが浅くなるのも仕方ないですよね…。その時は子どもと一緒に頑張ろうと思います!

    ありがとうございました!

    • 3月28日