※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりです。
先週から離乳食始めましたが、おかゆ小さじ1食べるのがやっとです。全然進みません😱
時間変えたりスプーン変えたりしてみましたが、座っただけで泣いて拒否、口に入れるとブーで出しちゃいます😑
上の子は何でも順調に食べる子だったので、出鼻挫かれてどうしようか悩んでいます。
1週間くらいお休みしたほうがいいのか、とりあえず食べなくても用意して野菜に進んだほうがいいのか…🤔
経験ある方、ぜひ教えてください‼️

コメント

かなママ

上の子も下の子も離乳食食べない子達で😅
下の子もお粥嫌いですが、休みなしで野菜に突入しました!
どんなに食べなくてもタンパク質、卵黄など進めてきて、2ヶ月たってやっと食べてくれるようになりました😊
朝は相変わらず食べませんが、夜はパクパクです👶

離乳食食べなくても、今上の子は大人並みに食べるので、そのうち食べるだろうからと、へこたれなくなりました😅
めげずに頑張ってください!

• ちゃんちー

ちゃんちー

始めたのも早くはないので、お休みすると何でも遅れるしなぁと思ってました💦
    おかゆ嫌いな子もいますよね😑とりあえず来週野菜に進んでみて、様子見てみようかな…
    上の子は食べ過ぎなくらいだったので、こうも違うのか‼︎と驚いています😅めげずに頑張ります‼️回答ありがとうございます✨

• 3月28日
うももも

うちも下の子がビックリするほど食べませんでした😂
おかゆが嫌なのかな~と野菜にいってみましたが食べず。私はテキトーなのでそのうち食べるでしょ~と中断、2週間ほどしてあげてみて食べなければまた中断、ってしてました🤣
そのためにわざわざ作るのがすごーく面倒で、大人のおかずの味薄そうなとこあげたりしてたら食べるようになりました!1歳頃までおっぱいだけで生きてたような子ですが、ご飯に目覚めた今ではしっかり食べてくれるようになりましたよ🙆

• ちゃんちー

ちゃんちー

おかゆ嫌いな子もいるんですよねきっと💦まずは野菜に進んでみようかなと思います。
    上の子の離乳食で苦労したことはなかったので、兄妹でこうも違うのか‼︎と気が滅入りそうです😑わたしもあまり考えすぎずにいきたいと思います。回答ありがとうございます✨

• 3月28日
maritanママ

娘は生後5ヶ月から離乳食スタートしましたが、最初は口に入れても吐き出したり、しまいには口も開けてくれず…でしたが今となってはニコニコしながら食べてくれます😊!!とりあえず私は、お粥からスタートしてそれから野菜やスープなどを食べさせてましたよ……🤔娘さんもそのうち食べる様になってくれると思いますので頑張って下さい❤でも、まだ1回食だし、やっぱり食べてくれない子は多いみたいですがまだ母乳かミルク飲んでると思うので焦らずで良いと思いますよ!!親としては食べて欲しいな。と思いますけどね😢

• ちゃんちー

ちゃんちー

歯が生えかけてるせいもあるのか、ちょっと口に入れてもブーっと飛ばされます😅
    あまり考えすぎず適度にテキトーで進めてみようと思います✋体重の増えが悪いので、本当は早めに食べられるようになってもらいたいんですけどね💦回答ありがとうございました✨

• 3月29日
  • maritanママ

maritanママ

娘も食べながら
    時々ぶ〜っとします😊
    辞めて〜と思いますけど
    仕方ないので見守ってます!!

体重の増えが良くないなら
    心配なねなりますね💦
    それだったら早く食べて欲しい気持ち凄く分かります😔
    早く食べてくれる様になると良いですね😄

• 3月29日