※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半差での出産予定です。同じくらいの兄弟を持つ方、アドバイスをお願いします。

1歳半差で出産予定です。同じくらいの兄弟をお持ちの方、色々アドバイスください。

・ベビーベッドはやっぱり必要ですか?
・上の子のトイレトレーニングはいつ頃やりましたか?
・上の子と下の子の寝室は分けたほうがいいですか?
・自分の睡眠時間はどうやって確保しましたか?
・上の子のチャイルドシートを新しく買いましたか?それとも下の子のを新しく買いましたか?
・新たに買い足した物ってありますか?
・赤ちゃんが生まれたことを上の子は理解できるのでしょうか?可愛がったり、お世話したがったりとかってありますか?

なんでもいいので、ご意見いただけたら嬉しいです!!

コメント

下2人が1歳3ヶ月差です。

・我が家ではベビーベッドは必須です。わざとではなくても思わぬ事故があると怖いのでリビングにベビーベッドを置いています。
・最近💩をする前に教えてくれるようになったので少しずつ始めようかなと思っています。
・子どもが3人いて寝室が狭いので今は別で寝ています。でも寝る場所に余裕があるのなら分ける必要はないかなと思います。
・自分の睡眠時間は下2人がお昼寝しているときにしています。
・真ん中の子のジュニアシートを新しく用意しました。
・肌着はお下がりしていないので肌着は買いました。
・すごく可愛がってくれていますよ😊いつも抱っこしたいと言ってきて、ぎゅーっとしたらよしよししてほっぺにキスしてます✨

長女と次女がちょうど1歳半差です😊
ベビーベッド
→うちは2人の時はハイローチェアで大丈夫でした!
夜は上の子寝かせてから、下の子も布団で添い寝でした🙆‍♀️
トイトレ
→2歳半から始めました!
寝室
→分けてないです😊
最初は下の子が泣くとつられて泣いてましたが、1週間くらいで慣れて起きなくなりました!
睡眠時間
→お昼寝を必ずしてました😂
下の子の授乳後に上の子のお昼寝を持ってくるように、毎日生活リズムを調整してました🙆‍♀️
チャイルドシート
→上の子に買い足しました!
買い足したもの
→哺乳瓶の乳首
季節が真逆なのでロンパース や服系
ハイローチェアくらいですかね?🤔
上の子の反応
→うちは退院した日から妹大好きでした😂💓
赤ちゃん返りも全然なく、むしろ
○(長女)が赤ちゃんお世話するからママあっちいって!
って感じでした。笑
完母でしたが、わざわざ搾乳して哺乳瓶で手伝ってもらったり、仕上げのおしりふきをしてもらったり、寝かしつけも一緒にトントン手伝ってもらってました🙆‍♀️✨

長々すいません💦
1歳半差、私はとてもよかったと思ってます💓

ちいちゃん

下2人が1才半差です!

上の子が下の子に興味を持ったのでベビーベット買いました!ですが、すぐに登れるようになったので、上の子をベビーベットに入れる方が多かったです😅
トイトレはまだしてません😄保育園でしてる程度です👍️
みんな同じ部屋で寝てます!
下の子も寝る子だったので普通に夜だけしか寝てません😄
チャイルドシートは上の子にジュニアシートを買いました!
新たに買い足したのは、ベビーベット、エルゴ(それまでは別の抱っこ紐)、ベビー用ソープ、保湿剤くらいですかね💡
最初は恥ずかしがってましたが、家に帰ってからは可愛がってて、常にベタベタしてます😅なので次男が風邪引くと三男まで風邪引きます😅オムツ替えたいときも取ってきて!って言うと取ってきてくれますよ😀

ぴょん

1歳2ヶ月差ですが。
ベビーベッドは使いませんでした。なくても大丈夫です。
トイトレを本格的に始めたのは2歳過ぎてからです。それまでは機嫌がいい時に座らせてみたりしてただけです。
うちは上の子1歳から1人で子ども部屋で寝てるので夜起きなくなるまでは別部屋でした。
自分の睡眠時間はお昼寝のタイミングですね!2人とも夜はよく寝るので結構寝れてました。
上の子のジュニアシートを新しく実親に買ってもらいました!
チャイルドシート以外で新たに買い足したものは、哺乳瓶の乳首と新しい服1枚のみです(笑)性別一緒だし季節の差もあまりなかったので買うも
のありませんでした!
下の子生まれた時は1歳2ヶ月でしたが、上の子なりに可愛がってましたよ‪‪☺︎‬♡ちゅーしたりしてました!色々分かるようになってからはオムツ持ってきてくれたりするようになり、今では抱っこしたがります(笑)

🍓🍓🍓

トイトレは里帰り終わってから上の子が2歳くらいではじめました…がうまく進まず、お休みしたりして結局は3歳の誕生日直前くらいに私が本腰入れたくらいです。その頃下の子も1歳まわっててお兄ちゃんの影響でトイレに興味を持ってうんちが出たら「出た」と教えてくれます。上の子は結局3歳1ヶ月でオムツ卒業しました💦
寝室はわける必要はないと思いますがベビーベッドかベビーサークル、ベビーゲートなど何か仕切りはあったほうが良いと思います。
私は元々あまり寝なくても大丈夫なタイプですが、上の子が寝ちゃえば起きないなら問題ないと思います。うちは寝つき悪いけど寝ちゃえば大丈夫&3時間置きにきっかり授乳で泣く弟くんで手がかからなかったので苦労しなかったです。手がかからない子だったので助かりました😁。
出産前は1ヶ月乗り切れば下の子もまとまって寝だすだろう、と意気込んでましたが😅。
チャイルドシートは上の子には1歳半から使えるジュニアシートに変えました。ガッチリしてない1万円弱のものですごく不安でしたがすぐ慣れました。
新たに購入したのはバウンサーです。上の子が家の中でも何走り回るので踏まれる心配なくて安心でした☺️

☆★

ちょうど一歳半差で出産したので参考になれば😄

・ベビーベッドはうちはほとんど使いませんでした。同居で大人の人数も多いのもありますが、ワンオペならあった方がいいかもしれません。
・トイトレは一歳七ヶ月頃からゆっくりと今も継続中です。
・寝室はうちは分けていません。とりあえず、下の子が泣いたらすぐ添い乳をして上の子を起こさないように必死でした。
・睡眠時間は二人が同じ時間に昼寝した時に自分も寝ています。
・上の子のチャイルドシートを下の子にまわして、上の子用にジュニアシートを買いました。
・下の子が産まれたばかりの頃は少し嫉妬をする感じがありましたが、それでも小さいなりに可愛がってくれいてる感じはありました♪
下の子の存在に慣れた頃にはよだれをふこうとしてくれたり、妹に話しかける時には声のトーンが上がり優しく話しかけたりしていたので、まわりの大人のことを見て真似してくれていたのだとおもいます(*^^*)

ao

うちは1歳8ヶ月差です!

・ベビーベッドは初めのうちは、力加減分からずに強く触ったりオモチャ当たったりするので、必要でした!!
・トイトレは全然すすまず…3歳ごろにやっと保育園と協力して外れましたが、今でもまだお漏らししてしまいます💦
・寝室は分けてないです!はじめは何回か下の子が泣いたとき起きることもあったのですが、そのうち慣れて泣いても起きなくなりました笑
・上の子を一時預かりに週3回預け、下の子が寝た時に自分も一緒に寝るようにしていました!
・上の子にジュニアシートを買い、下の子に今まで使ってたやつを使いました!
・生まれた時期が違うと多少はあるかと思います!
・最初は下の子にとても攻撃的でした💦突然現れ、ママを取られたと思っていたのだと思います😭
でもそのうち弟の存在も認識し、泣いたら教えてくれたりトントンしてくれたりしていました!

かをる

一歳半差です!

ベビーベッドはお友達からお下がりをもらってリビングに置きました!
上の子→下の子への危害もありますが、少し大きくなってから上の子の遊びを邪魔しないように、下の子を捕獲しておくのに便利でした😂

トイトレは2歳半から始めました。ちょうど暖かくなってきたので✨
でも、本格的にはずれたのは、3歳寸前です!

上の子と下の子は生まれた時から一緒に寝かせています。
私が真ん中です🙌
どちらかが泣いて起きても起きません😂
寝かしつけも同時に6時と決めていました。
寝かしつけは、下の子に添い乳、上の子は背中越しに手だけ繋ぐというものでした。
早めに寝てくれたので、合間をぬって自分の睡眠時間を確保することができました😭✨

チャイルドシートは、下の子に新しく買いました。
というのも、上の子の時に安くてジュニアシートにも変形するものを買っていたからです。
でも、クルっと回るタイプのものが欲しかったので、下の子用に買い替えました。

大きなもので買い足したものはありません。

上の子は、生まれてすぐに面会した時に、ジェスチャーで『ママのお腹にいた』としていました。
分かっていたんだとおもいます!
また、児童館などで下の子をねっ転がしていて、泣いたら教えにきてくれたり、オモチャで合わそうとしたりと、お兄さんぶっていました!
でも、お友達のところはすきあらば殴りまくる、寝ている弟が泣いて起きるまで平手打ちするという子もいるので、個人差はあるのかなぁと思います😵💦💦

ママちゃん

1歳7ヶ月ちがいの兄妹です♥️

ベビーベッドは必要でした!
バウンサーなどは長時間の睡眠には対応していないそうなので。

トイレは2歳前からゆるーくたまーにトイレに座らせて
2歳2ヶ月にパンツをはかせて本気だしました!

寝室は上の子もママがいないと寝られないので一緒の方がよかったです。
下が泣いて上も起きちゃうこともありましたがどうしようもなかったです!

自分の睡眠時間は奇跡的に二人が同時に寝たときに寝るくらいです!
諦めておいた方が
気持ちが楽だと思います😂

上の子のチャイルドシートを買いました☆
エールベベのパパットで長く使えます!

産まれた時期が真逆で性別も違ったので服はいくつか買いました!
あと一人でお風呂をいれないといけないのでバスチェア買いました。
湯船の底にしくスベリどめまっとも買いました。
バウンサーもリビングで安全な場所のために買いましたが、不要でした❗
上の子のための一人で遊びやすいおもちゃ買いました。

上の子の理解は一緒に退院して気づけばずっと一緒にいる家族が増えていたという感じでした!
2週間くらい一緒に暮らすと
○○ちゃんは?とお風呂のときとか探したりしてました!
お世話はマネしていろいろやりたがってましたが、
うんこだけは逃げてました笑

やはり睡眠不足が辛かったです、、
二人同時寝かしつけの絶望は一生忘れられません😂
なので、
上の子をセルフねんねできるように練習しておけば
入院中から退院後まで安心だと思います!
下が産まれるまでは甘えさせてあげたいけど
セルフねんねだけは練習しておけばよかったと後悔しました!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差です!
・ベビーベッドはないと安全確保が難しいです。
・今月から始めたので2歳半でスタートです。下の子もトイレまで着いてきて、なかなか来ないお姉ちゃんにおいでおいでしてくれます😅
・一緒です。2人して泣くし、大人1人だったので2人を同時にみなければならず必然的にです。
・昼寝のときに一緒に寝ます。
・上の子用に1歳から使えるのを新調し、下の子のは上の子のお下がりです。
・上の子のチャイルドシート、ベビーベッド、バスチェア、昔ながらのおんぶひも、オムツ、哺乳瓶の乳首、搾乳器、肌着、ガーゼ、バスタオルでしょうか?
・退院した日から興味津々でしたがママがお世話するたびに赤ちゃん返りしてました😵💧2ヶ月もすると上の子はアンパンマンを赤ちゃんに見立ててオムツ替えたり、授乳クッションしてミルクあげたり、背中さする真似したり、離乳食あげたりしてました😊

とにかくひとり風邪引くと確実にもう1人も引きます😷9ヶ月まで毎月病院行ってました💦