※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
妊娠・出産

産休中に運動したいけど何をすればいいかわからない。家での過ごし方や運動についてアドバイスをもらいたいです。

6月から産休に入ります!
仕事上8時間立ちっぱなし動きっぱなしなんですが
産休に入ったら動かなくなるなぁ…
体重増えるな〜…
軽い運動したいなぁ…なんて思ってるんですが
産休を取られた方何をして過ごしましたか?

毎日洗濯掃除をしても
1時間あれば余裕で終わりますよね?
旦那が仕事してるのに自分は家でゴロゴロ
家から出たらお金使いそうだし
地元じゃないので土地感がなくて
特定の場所にしか行けないし…

ぶくぶく太るのは避けたいです。

検診で子宮頚管?が2.7mmだから
無理しないでね( ˊᵕˋ )っと
言われたんですが
軽いウォーキングとかなら大丈夫でしょうか?

今まで仕事をずっとしていて家に数ヶ月も居ることが
なかったので何をしていいのか…

皆さんは何をして過ごされてますか??

コメント

⁂⁂⁂

わたしもこんなに長く家にいることなかったですが、後期は体がだるかったり、夜眠れなくなったり、すぐ疲れたりするので、なかなか思っているように家事も進みません(; ̄ェ ̄)朝旦那を見送ってから、少し休んで、洗濯して、少し休んで掃除機かけて、雑巾掛けしたり、トイレ掃除機したり、旦那の産休中のご飯作ったり、結構やることあります((((;゚Д゚)))))))そして、午後は1時間くらい散歩いったり、破水のリスクがあるのであんまり遠くには行けないし(; ̄ェ ̄)

マタニティーヨガなどやったりしてもいいかもしれません(・ω・)ノ呼吸方法など教えてくれるし、なによりも身体動かせるので、気持ちいいです(・ω・)ノ

無理しないでねーと言われたなら
できる範囲で動くのはいいと思いますが
ウォーキングは37週こえてからしたほうがいいと思いますよ♪

凛

私は産休に入ってから、入院の準備や赤ちゃんのものの準備の最終チェックをしたり、手作りのスタイやおくるみとか作ってました。
臨月に入ってからはウォーキングでした。
臨月に入ったら動きまくって大丈夫なので、毎日ウォーキングしてました。
夏生まれだったので、暑かったですが。

あとは、ダラダラ〜していることも多かったです。
でも、そんなにダラダラ〜できるのも今のうちですよ笑

el

体重は 運動じゃなくて食事で管理するものだと先生が言ってました!!
頚管長2.7mm で無理しないでねと言われてるなら多分運動はダメやと思います。
先生に1度確認された方がいいです。私 頚管長問題なしですが お腹が張りやすいのと、赤ちゃん下がってきてて 絶対安静です( ´・_・` ) 1度 安静しなくていーよと言われた1wがありましたが 「運動していんですか?」って聞いたら「散歩もだーめ。しなくていーの。」と言われました(;-ω-)

M☺︎M

私も仕事上、ほぼ動いてることが多く産休入ってからの体重管理が心配でした(>_<)
朝、旦那のお弁当作って見送って⇨二度寝⇨洗濯と掃除⇨休憩⇨お昼⇨休憩⇨歩いて買い物1時間位⇨夕飯の下ごしらえ⇨夕寝⇨夕飯とかでした(*^_^*)
休憩は、ゴロゴロしてり大人の塗り絵したりテレビ見たりスタイやおくるみを作ったりしてました‼︎