※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の次男。全然お片付けをしてくれません。全然です。どうやったらお片付けしてくれますか…?皆さんはどうしてますか?

2歳5ヶ月の次男。全然お片付けをしてくれません。全然です。どうやったらお片付けしてくれますか…?皆さんはどうしてますか?

コメント

NA23

おかたづけ結構してくれる方ですが
やる気ない時は、あ!ママとどっちが早くお片付けできるかな?!よーいドン!とかやってます😂

• ごまちゃん

ごまちゃん

よーいドン!は子供に効きそうですね😁

• 3月27日
とうあ

どこになにをしまっていいかわからないとかないですか?
うちは、片付けるところに写真貼って、この箱にはこれを入れると写真を見て片付けしてましたよ。

• ごまちゃん

ごまちゃん

確かにただ片付けてって分からないですよね…。凄い!そのアイデアはなかったです😄参考にさせて頂きます。

• 3月27日
ナツ花

しないですよねー(笑)
まだこの時期は、8割親がしてもいいころなので、一個でも片付けたら良しとしてます(笑)

自分に余裕があるときは、
車庫やさんですー、車の方はこちらへどーぞー
あ!パトカーさんですか、どうもご利用ありがとうございますー(*´▽`*)
みたいに遊びのひとつとして、片付けにすることもあります(^ー^)

• ごまちゃん

ごまちゃん

やはり同じくしないですか😄💦 8割!そうなんですね!それを聞いて少し楽になった気がします。
    遊びを取り入れる片付け、やってみます!

• 3月27日
花束❁¨̮

お片付け出来たらめっちゃ褒める。ひとつでもできたらめっちゃ褒める!! とにかく褒める!! むしろ片付け出来てなくても、片付けしそうな時点で褒める!!

お片付けも遊びの一環としてゲームみたいにやる。
よーーーいどん✨で、ママと競走するとか!!

うちは女のコなので、くまさんのぬいぐるみお家帰りたいって!! とか言ってます。箱の中に片付け出来たら、おかえりなさいって、一緒に言います。

支援センターとか、児童館とか、ママ友を家に招いたときなど、その子の見ている前で、お片付け出来る他の子供のことをめっちゃ褒める🤣笑

などですかね🤔

• ごまちゃん

ごまちゃん

なるほど。他の子を褒めてみるのも手ですね!
    とにかく褒めて伸ばします😁笑

• 3月27日
aki

しませんよね!笑
ママと競争だー!とか誰が一番多くカゴに入れれるかな❓とか声かけて盛り上げてます。

• ごまちゃん

ごまちゃん

しませんよね〜😑うちだけじゃないんですね🥺💦
    競争片付けはまだやった事がないので試してみます😆

• 3月27日
のこのこ

一緒にするっていうのがポイントらしいですよ!

• ごまちゃん

ごまちゃん

一緒にはやってるんですが…どう一緒に取り組んだらいいのかよく分からなくて💦

• 3月27日