※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を途中で食べなくなる悩み。色々工夫しても改善されず、自分で食べたがらない様子。手づかみも途中でやめる。1歳の子供の食事について工夫された経験はありますか?

前までは間食していた離乳食。1歳になり食べなくなりました

厳密には、食べるんですが途中で全然食べなくなってしまいます。 飽きたのか、お腹いっぱいなのかわからなくて
全体の8割くらい食べればまあいいかなと切り上げるんですが、半分かそれ以下しか食べない時もあります。
味が嫌なのか、メニューが嫌なのか、色々工夫もしましたがなかなか改善されず。
自分で食べたいのはあるようで、スプーンやフォークを持たせてますがやっぱりあんまり食べず。手づかみも途中でぽいぽいしだします。

1歳ってこんなものなんでしょうか?
なにか工夫されたりしましたか?

コメント

みさ

一歳過ぎたら食べなくなりましたよ!
好き嫌いはっきりしてくるので食べないものはとことん食べなかったですね。
最近はまた食べるようになって来ましたが嫌いなものは絶対に食べません!

• nana

nana

やっぱそういう感じなんですね…食べなさ過ぎて卒乳もしたのに、食べるものの偏りが激しくて困ってます。
    好きなものばっかり食べさせる訳にも…😔

• 3月27日

うちもまさにそれです😵
食べムラが出てきたんだな〜と思ってます💦
MAX酷かった時は5口位でいらないってされてました😓
最近やっと大分マシになってきましたが…!
スプーンやフォークで渡せば自分で食べますが途中からはもう嫌ってなるので、とりあえず食べてくれと思って割と私が食べさせてます、なんせうちは食に興味がないので…😓

スープに浸せば食べるので必ず汁物は用意して食べなくなったらスープに浸してます!笑

退会ユーザー

ちなみにパン、芋系、は一切食べません😂野菜の好き嫌いは今のところないです!セロリとかパセリも食べます笑

• 3月27日
  • nana

nana

うちも芋類食べなくなりました😭 好き嫌いが激しくなって困ってます(T_T)

• 3月27日

退会ユーザー

うちは元々パンと芋は食べないです😂笑

いちごとか食べてたのに食べなくなりました🥺本当に困りますよね💦

• 3月27日
男の子ママ

1歳2ヶ月の息子も同じです😣

前まで何でもいっぱい食べてたのになーと思って初めは
気にしてましたが、
最近は、満腹が分かってきたんかな?味が分かってきたかな?と、これも成長と思うようにしたらあまり気にならなくなりました☺️
量を少し減らし、完食できた!という達成感?を持って貰えたらなーと思って
前より少なめに盛るようにしてまふ!!
苦手な物も、食べなくても食卓には出すようにしてます(^^)