※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

B型肝炎の追加接種は必要ですか?同じようなお子さんがいる方はどうしていますか?

予防接種について教えてください😊
平成27年うまれの長女のB型肝炎は必須ですか?
または、受けた方が良いのでしょうか?
小児科で予定を立ててもらい、全て接種しました。

今、次女も同じ小児科で予定通り進めているのですが、すでにB型肝炎の接種が済みました。

定期接種になったのかと思いましたが、その場合、長女の追加の接種は必要なのでしょうか??

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方はどうしてますか?

コメント

あーか

上の子の時は任意で、うちは打ちました!
今の時点で上のお子さんは打ってないってことですかね?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです。任意のロタは打ったのですが、B型肝炎は特にどちらでも…と言われたので打ってなくて…

    今からでも遅くないなら打とうかなと思ってました!

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    実費で良ければ打てますよ( ´ω` )/

    • 3月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    自費でも全然大丈夫です🙆‍♀️
    時期が遅すぎる…とかもあるのでしょうか?

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    ググッたところ、大人でも打てるとあったので、大丈夫かとは思いますが、小児科で相談された方が安心かもですね!

    • 3月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わざわざすみません。ありがとうございます😊

    下の子の予防接種の時に相談してみようかと思います😭🌸私も打っておけばよかったーと後悔です💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

27年生まれの子は定期接種の対象ではないですよね。
なので必ず接種しないといけないということはないと思います。お金もかかるのではないですかね🤔
うちは任意のものも打ったので接種済みです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます😊
    そうなんです!スケジュールに入っておらず、ロタは勧められたので打ちました。

    自費でも構わないので、打った方が良いのであれば打とうと思います。

    遅いのかも気になりますが…

    • 3月27日
deleted user

今は定期になっているので受けた方がいいかと思いますよ!
うちの上の子は赤ちゃんのときに打ちましたよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんです。
    下の子が定期になってて、あれ?と思いました💦
    上の子の時も確認はしたのですが、小児科でも検診でもどちらでも。という回答だったので打ってなくて…。

    時期が遅いのかも気になりますが、相談しようかと思います。

    • 3月27日