※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供について、小児科の先生にしつけの指導を受けた方いますか?

検診などで、小児科の先生に
甘やかしすぎ、要求を聞きすぎなど
しつけの指導された方いますか??😩

ちなみに、1歳8ヶ月です💧

コメント

ないですー💦
何かそう言われる心当たりはありますか😟?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診時の問診を見て癇癪と言われて💧
    たまたま、旦那といたので。
    私が抱っこをしていて話を聞いていると
    パパに行きたいと手を出して泣いたので。抱っこを代わるとそういうのを辞めた方がいい!と
    甘やかされてる、要求がなんでも通ると思っていると言われました😫

• 3月27日

退会ユーザー

集団検診の先生ですか?
    かかりつけの先生ですか?

私の息子、病院嫌いの健診嫌いで癇癪すごいですが、みーんなありのままの様子をあたたかーく見守ってくれてます😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は、コロナ対策で各自病院に受診したので娘はかかりつけ医でした!
    かかりつけ医と言っても予防接種くらいで数回ですが😩

娘も病院嫌いです😱
    聴診から泣きます😩
    実は厳しい先生なのかもです💧
    看護師さんも特に声掛けとかなかったですし🤔

• 3月27日
ぺこくらぶ

ないです😱
保健師の方にはこちらが相談してアドバイスをもらったりはありますが、小児科の先生に育児のことは言われたことないです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね……💧
    今まで検診でもそんな事は言われた事無かったし。
    健康面は言われた事ありましたけどね。

少し横に大きめですね!など……(笑)

• 3月27日
ゆか

えー!
パパに抱っこしてもらいたいから代わるって普通ですよね😅

おやつの時間じゃないのにおやつとか、どこでも寝そべっちゃうとかを容認するのは甘いというかちょっと…と思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

秒で代わるんですよね😂おかしくないですかね??
    パパ!ママ!パパ!ママ!
    落ち着くみたいな(笑)

おやつの時間は、朝か夕方かですかね😫
    あとは、出かけたりのときに時間が空きすぎてって時ですかね💧

仰け反って地面とかに、寝そべりそうな時はパパの肩車か
    私が活きのいい鮮魚状態で立ち去ります😱(笑)

• 3月28日
はるちゃん

男性の小児科ドクターでしょうか?その方には失礼ですけど、育児がわかってらっしゃらないようですね…😅
子供の要求を聞くのは親としては当たり前、他の人に迷惑になることや常識の範囲内でその要求をコントロールしてあげるのが親の務めかと思います。
甘やかすのと子供の要求を聞くのとはちょっと違うかなと思います。
というか、虐待でない限り、他人にしつけの指導される筋合いありませんから😇
お子さんのことはご両親がよく分かっているし、その子その子でしつけの仕方も変わります。
小児科の先生は医療のプロですが育児のプロではありません。
検診で一瞬見ただけでは計り知れるものではないと思います。
自信持ちましょう👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の先生です😂
    でも、長年やられてるし数多く子供は見てると思うとすごくショックで。
    癇癪があるからたぶん、甘やかしはダメ!って事だと思うんですが……😫
    癇癪にもその対応でいいんですかね😔

他人に迷惑をかけない。
    危険な目にはあわないようにする。
    事は辞めさせます!
    あとは、これはマイルールですがスマホは禁止です!

本当ですか😢
    そう言って貰えて心が軽くなりました✨

お子さんはどんな感じですか??

• 3月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

我が子ももちろん癇癪ありますし、泣けば通ると思っていたり、可愛い仕草をしたら許してもらえると思ってる節があります😅笑
    そしてまんまと許してしまう私と夫笑

でも泣いた状態ではこちらの言葉も届きませんし、まずいかなぁとは思いつつも望み通りにしてあげた後、これはこうだからもうやめようね、となるべく説明するようにしています。何回も繰り返すことにはなりますが、その方が娘も聞いてくれるし覚えも早い気がします。
    子供自身の中で納得できたら、子供もちゃんとわかってくれますから。

食べ物関連で癇癪起こされるとなかなか大変ですがね🤣
    お菓子食べたがってもむし芋で我慢してもらう、などして、なんとかすり替えて乗り切ってます笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いた状態でなだめるの無理ですよね😩
    泣き声で私の声も聞こえてないかと思いますし💧
    わからないかもしれないですが、歯ブラシ持ったまま歩く注意する、怒って投げるとか毎日です😂
    もう、ずっとです💧

娘もすぐ、まんま!とか言うのでまだ時間じゃないよー!
    遊ぼうとかで少しは時間稼げますが💧
    おやつの時間は決めてますか??

• 3月29日
  • はるちゃん

はるちゃん

歯ブラシくわえたまま歩きますよね🤣うちの子は手を繋がせて転ばないようにして歩かせてます笑

おやつは一応午前一回午後一回と決めてますが、ご飯の食べによって時間はまちまちだし、1時間おきに「なに食べる〜?」と言われる日もあります🙄
    調理中にキッチンに来て生野菜つまみ食いしたりもあります😅
    体重や💩の状態を見て、食べすぎたりカロリーオーバーにならないようにコントロールしてあげてますよ。
    おやつこまめに食べてしまった時は歯磨きも一回多くして虫歯対策とか😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はそんなもんですかね😣
    という、私も洗面所で立って歯磨きしますし見てるから真似してるだけかもです😣(笑)

何食べる〜?ってお話するんですか🥺✨すごいですね!!

おやつの時間特に決まってないし、毎日も食べないので
    欲しい時にあまりにもご飯が前後に近くなかったらあげてます😊

• 3月29日
かおり

そんなこと言われるんですか?
抱っことかの要求を聞くのは当たり前?かと思います!
例えば変な時間のお菓子ー!ジュースー!とかを毎回全部聞いてるとかなら別ですけど🤔💦
癇癪って言われても、、
うちはすごいです😂自分の要求通らないとギャーってなりますし。
そして小児科嫌いすぎて、先生とか看護師さん見ただけでも泣きます笑
でもみんな優しいし、元気やねーって感じです!
小児科行ったときの抱っこで甘やかしてるとか、、なにが?って感じですよ。
生活見てませんよね?って。
言う方がおかしいなって感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も小児科嫌いで、予防接種は泣かないですが聴診器が嫌いで💧
    泣いて、パパ、ママ〜と言って抱っこ変わってもらって診察してもらいました💧それがいけなかったんですかね😩
    癇癪があるから、その対応がダメという事なんでしょうか??
    言葉が遅めなのも、親が正しく教えれば出てくるようになる!と言われて💧
    教えてるというか、絵本や図鑑見ながらお散歩の途中でとかはしてますがドリルでとかはしていませんし💧

生活でも、癇癪はおきます😣
    その時は一瞬フリーズしちゃいますが😂
    でも、危ない事とかはやらせないですし。なんでもかんでも、要求聞いてる訳じゃないんですけど……💧

そういうやり方も問題があるんですかね😣

• 3月29日
  • かおり

かおり

でもそれ普通じゃないですかね?うちは旦那と行くことがないけど、旦那いたら絶対旦那にも抱っこーですよ💦
    しかもあたしは重くて抱っこって言われても嫌ーとか言うてますけど笑 それでそんなに甘やかしてる方ではないけど、癇癪おきますよ😂
    言葉に関してはうちは遅めまでは行かないですが、保育士の先生には前に指差したら〇〇やねーとか、何か行動をすればその行動を親が〇〇やねー(友達の持ってるものを欲しがったら、貸してーって言ったり)そう言うことをしてたら次第に覚えてくって言われました!でもやっぱり自分が興味ない事は喋りません。
    ドリルまでする必要ないと思いますよ💦

うちも危ない事は怒りますけど、それ以外は結構見守るだけやし、こけても助けません笑

自分を責めなくて良いと思いますよ!!育児に正解不正解はほんとないと思ってます!
    その子次第で、これがいいよー、こぉしたらいいよーって言われてもみんなに合うわけじゃないんですよ。
    あたしもいっぱい悩んでますけど、その人1人に言われたからってそれが絶対ダメじゃないです。変な話、掛かりつけの先生の事って信者みたいになるっていうか。わからないから聞いた答えが正解みたいに思ってますけど、結局周りの友達とかに聞いたら、同じ内容でも全然言われてること違いますよ。
    この人はそんな考えなんやなーって思うしかないですよ。
    だからあんまり責めすぎないでください!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    娘、病院も嫌いだし今はコロナもあってすぐに帰りたかったので旦那が休みとって一緒にいきました💪
    やはり、それが原因で癇癪がおきてるんですかね😣

興味無い言葉は、喋らないですよね😣
    なんだか、私もこの自粛ムードですし💧
    公園も毎日行っていたのも休校中の小学生達にがたくさん居て行けてなくて😣
    引きこもりで、私も娘もストレスなのかもです😂
    大声で歌だったりだたとか、好きなテレビ番組観たりとかで解消します✨

かかりつけ医には、やはり予防接種からお世話になってるし。
    そうなんだ……💧と
    思っちゃいましたね😣

ママ友もいないし、地元じゃないしで
    誰にも相談もしてなかったのでそう言ってもらえて心が軽くなりました✨ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月29日