※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
妊活

甲状腺の検査でTSHが少し高め。治療待ちで不安。妊娠後のリスクや治療にかかる期間が気になる。早く妊娠したいが不安。情報を求めて質問。

不妊治療中です。
甲状腺の血液検査で、
TSHが2.6と少し高めと言われました。
治療になるかは他の血液検査してから判断とのことで、本日その血液検査してきました。

結果は1週間後なのですが、
治療になるなら数ヶ月間くらい妊活できないのでしょうか??
また、妊娠できても流産などの可能性が高まるのでしょうか...?
早めに妊娠したいので、数ヶ月かかるのも辛いです。

また、基準値ギリギリなので、もし治療しないと言われても不安です。

いろいろ不安になってしまうタイプなので、質問してみました。もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!(>_<)

コメント

すー

2人目の移植検査で橋本病がわかった感じです!
チラーヂン服用しながら不妊治療になります
数値が安定するのに2ヶ月はかかったので2ヶ月はお休みしました
妊娠判定をもらったあともチラーヂンを飲みながら数値を安定させている感じですが、数値的には安定しているので流産のリスクは橋本病じゃない人と変わらないはずです😊

• ruu

ruu

コメントありがとうございます‼︎やはり不妊治療はお休みしないといけないのでしょうか...(TT)?でも、薬を飲んでいれば普通の人と変わらないリスクとのことで、そこは安心しました😅💦

• 3月27日
  • すー

すー

移植周期というのもあるので甲状腺の先生にOKが出てからになると私は言われましたよ!
    もし数値が落ち着かないで妊娠してしまったらそれが流産に繋がることがあるので、それなら体が大丈夫な状態で望む方がと私は思います😣
    焦る気持ちもわかりますが、焦って万全じゃない状態で続けて上手くいかない方がもっと疲れるし後悔しますよ💦
    1人目のときが甲状腺と別件で上手くいかなくてそんな状態でした…

• 3月27日
  • ruu

ruu

確かに、流産してもさらに傷つくのは自分ですね...。医師の判断通りに治療して、あまり急ぎすぎず妊娠を目指したいと思います‼︎ありがとうございました😊

• 3月27日
Maddie

私もTSH高くて、薬飲んでいますが…産婦人科の血液検査で6とかで、総合病院送りになりました。

2.5未満が望ましいと言われています。今は薬で2.5未満に抑えられていますが、薬は未だにやめられていません。

甲状腺専門医に診てもらっていますが、妊活をしていたり妊娠中なら薬は飲み続けた方がいい、と言われています。

• ruu

ruu

コメントありがとうございます‼︎
    やはり私も薬は飲むことになるのですかね??さらっと言われて血液検査されて、結果は来週と言われ困惑中です😅

• 3月27日
  • Maddie

Maddie

先生が0.1の差をどこまで考えておられるかですよね。

私はその専門医に、妊娠していても流産の可能性を下げるためには薬は必要と言われ、チラーヂン50μgを飲み続けています。

• 3月27日
  • ruu

ruu

なるほど。医師によるのですね😨できれば薬飲んで改善したいです😭

• 3月27日
  • Maddie

Maddie

0.1が様子見レベルなのか、治療レベルなのか、ですよね。

一応私も薬を飲みながら、息子を妊娠し、無事出産しました。今も妊娠は継続中です。普段は3か月ごとの検査、診察ですが、妊娠中は、短いスパンで検査、診察してもらっています。

早く治療法を確定してもらえるといいですね。

• 3月27日
  • ruu

ruu

早くどうなるのか知りたいです😭でも、ここで相談させていただき、皆さん無事妊娠・出産されてるみたいなので少し安心しました。医師の判断に従って、焦らず治療をしていきたいと思います!!

• 3月27日
トーマス

同じくTSH2.6でした!妊娠を希望する場合は2.5までがいいと説明を受け、現在チラージン25を服用しています。また現在妊娠中ですが、薬を飲みながらすぐ妊活をした感じになります。今のところ流産等の兆候はなく順調に育っていますよ。

• ruu

ruu

コメントありがとうございます!!数値が同じとのことで参考になります😭💓やはり薬は飲むことになるのでしょうか...!でもこのまま薬飲みながら不妊治療を続けられるんですね💡少し安心しました😭😭

• 3月27日
  • やまさん

やまさん

昔の投稿に質問すみません。
    私は2人目妊活中に二回流産をし、そのあと血液検査をしたら、TSHの値が2.6でした。
    半年前は1.9だったのですが、

わずかな期間で少しだけ基準値よりでて、薬を飲むかは迷うところだね〜と言われています。

結局、ruuさんは、薬飲まれましたかー?
    薬飲んで、極端に数字が下がりすぎることはなかったですかー?

よろしくお願いします。

• 5月26日
  • ruu

ruu

1年以上前の事なので何の検査か忘れてしまいましたが、合わせて検査した項目の結果で薬は飲まなくていいと言われました!有名な病院なので、先生を信じました。その後TSHについては何も治療せず、8ヶ月ほどかかりましたが自然妊娠しました!流産もしていないです。薬を飲むかどうかの判断となった検査項目が何だったのか、昔の血液検査の結果探してみますね💦

• 5月28日
  • やまさん

やまさん

返信ありがとうございます!
    抗体があるかないかの検査ですかねー?

私は採血の結果で抗体があるかだけ来週に聞きに行くことになっています!

わざわざ、昔の投稿に反応していただき、ありがとうございます😭😭

• 5月29日
  • ruu

ruu

いえいえー!
    昔の検査結果見てみたら、抗TPO抗体を検査してました。
    抗TPO抗体が基準値だったので薬飲まなくていいって判断されたようです。

• 5月31日
  • やまさん

やまさん

ちょうど、それ聞いてきました!笑
    私は抗体がなかったので、妊娠希望なら、とりあえず1番弱いのを飲みましょうーという流れになりました^_^

丁寧にお返事いただき、ありがとうございます😊

• 5月31日