※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
住まい

中古マンションで修繕費2万円 管理費8000円って高いですよね?立地がい…

中古マンションで修繕費2万円 管理費8000円って高いですよね??立地がいいのですが年金生活になって困るかも…と思って迷ってます…

コメント

elie🧸

マンションは、こんなもんですよ。
修繕積立金は年々上がるかなと。
財務状況も要確認ですね!

• リー

リー

年々上がるんですね😭
    ありがとうございました!

• 3月27日
ふーさんママ

エレベーターあるマンションならそのくらい取られてるところもあるようです。
うちはエレベーターがないので修繕費と管理費込みで2万いかないですが…。

• リー

リー

そうなんですね💦悩みます。。

• 3月27日
take-chan

マンションの修繕費や管理費は年数が経つと上がっていくものなので仕方ないかと💦
ただ、マンションに空室が多いと更に金額が上がる可能性高いので、どの位住んでいるか確認した方がいいですよ😀
あとは、機械式の駐車場だと今後グンと金額が上がると思います!

ライナー

プラス駐車場もかかりますしね…そして駐車場が遠い😂
マンションは隣人の音のトラブルもよくあるそうなのでやめました😱

ままり

最近新築マンション購入しました!
うちのマンションは5年ごとに見直しがあって、30年修繕計画を見ると、21~30年目で修繕費18000円ほどでした🙋‍♀️
管理費は上がらないと聞きました\(^^)/(おそらく管理会社が変わらなければです)

うちのマンションだけかもしれないのですが、修繕費は大規模修繕のための積立で、他の修理は管理費から出すと説明がありました🐱

戸建てでも修繕費は貯めなければいけないので同じかなぁとは思います!