※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よはゆら
お仕事

育休中のまま退職し、3人の子供を同じ保育園に預けたい。就労証明が必要な時は家族に書いてもらう予定。待機児童がない地域で4月から入園予定。同様の状況の方はいますか?

いけないこととわかってはいますが相談させて下さい。

今3歳の長男が年少さんで保育園に通っています。
9月に次男が産まれ私は今育休中です。
3人目の妊娠がわかり12月が予定日です。

育休中ですが仕事復帰はせずに9月に育休が終わり次第そのまま退職になります。

そこで長男を保育園に預けたままにしたいのです。
いずれは3人とも同じ保育園に預け、パートで働きたいと思っております。

ですが保育園は働いていないと入所し続ける事ができません。

保健センターや保育課に相談した所、
育休が終わる9月〜11月は就労証明が必要。
12月〜2月は出産を理由に保育園に預けることができる。
しかし3月〜はまた就労証明が必要になる。
とのことでした。

幸いにも旦那のお姉さんの家は自営業なので、就労証明が必要な場合いつでも書いてあげるよ!とのお声をいただき
旦那のお母さんもすでに退職し、ほぼ家にいるので
〈義母に子供も見てもらうから私は働きます〉と言うことで
話が通るのか

私の地域は待機児童などはおらず、4月からの入園であれば必ず保育園に入園できる所です。

次男も4月から保育園に入れる予定日です。

そして3人目も1歳3カ月頃になる4月からまた保育園に入れようかと思っています。

実際にこのようにしている方はいらっしゃいますか?
(本当は働いてはいないけど、知り合いに就労証明をかいてもらって子供を保育園に入れている方)

コメント

めぐ4児ママ

うちは4人目妊娠前にパートで働いてて妊娠がわかり妊娠7ヶ月でやめてちょうど来年度の申請時で産前産後のやつで出して、産後2ヶ月で切れるから求職中に変えてからお店をしてる親戚に頼んで在職を書いてもらって出しましたよ。

うちの保育園の園長先生も公認で子供が4人いてるし一番下が月に2回は熱だして呼びだしやらで仕事するのゆっくりでもいいよって言うてくれたりしてるので甘えさせてもらってます。

長男(8歳)のときから通ってて次男出産後から同じようにしてずっと通ってますよ。

今は次男も小学生になって、仕事探してます。

• よはゆら

よはゆら

とてもいい園長先生ですね。
    実際にそうしていらっしゃる方がいて少し安心です。
    ただ本当はいけないなぁと思ってるのでバレないかどうか不安でした。

私も3人とも無事入園出来たら仕事探しをしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 5月31日
2kids_mama

住んでる所によってではなく、市役所内で連携がとれてなく、バレてないだけだと思います💦
マイナンバーでの管理や行政窓口が一元化されてるところだと難しそうですけど😢
確かに保育園問題大変ですよね。
就労に関係なく保育してくれる国になってほしいです😥
いずれにせよ、頑張ってください!

nm.y

実際はいると思います。
そしてそういう方のせいで、本当に必要な方が保育園に入れないで困ってもいると思います。
待機児童が本当に0で必ず入れるなら…いいのかもしれませんが。。。

ただ、、すみません。(>_<)
私の地域は全国一待機児童が多いと言われる所なので、正直そういう方はモラルがないんだなと思ってしまいます。(>_<)
色々と事情はあるんだと思いますが、、制度は制度で、働いてないのに就労証明を提出するってことは詐欺ですよね?

• よはゆら

よはゆら

私の地域は幼稚園だと常に園児を募集しているくらいなので、結構余裕がある方なのだと思います。

そうですね、おっしゃる通り詐欺です。

なので罪悪感もありますが、待機児童問題のない地域ということをありがたく思って、子供を出してまた別の幼稚園に入れてまた後々に保育園に戻すことを考えるとモラルがないと思われてもいいからその方向で行こうかなと思います。

回答ありがとうございました。

• 5月31日
  • nm.y

nm.y

気分を害されたらすみません。
    色々なご家庭で考え方もあるので、ご自分達がいいと思うことをしていいとは思います。

ただ、バラバラの保育園しか入れなくて、朝晩何度も送り迎えをしている、実際にきちんと働いてる親はたくさんいます。

保育園は働いている親の子どもが入れる権利のある施設だってことを忘れないでいただきたいなと思います。

悪いことでも他にやってる人もいるから、、では子どもにも良くないのかなと思ってしまいます。(>_<)

• 5月31日
  • よはゆら

よはゆら

そうですよね。nm.yさんのおっしゃっていることもとてもわかります。
    本当はダメなのも承知です。
    世の中には保育園に入りたくても入れない人がたくさんいるし、共働きしないと生活できない人もいるのは私もわかります。

みなさんの意見を聞いて、一年くらい幼稚園に移動させて、3人目が1歳になってからまたちゃんと仕事して3人そろって保育園に戻ってもいいかなとも思えてきました。

他のお母様方の意見を代弁していただき、親身になって下さって本当にありがとうございます。

• 5月31日
2kids_mama

あまり詳しくわからないのですが、
例えば保育課に就労証明が出ていて
税務課では無職になっているので、バレませんか?
税務課は職場から送られてきた源泉をみて、税額を決定しています。
親戚の方、私文書偽造の罪になりますよ💦

• よはゆら

よはゆら

旦那の扶養の範囲内でパートで働くことにするつもりなのですがその場合でもですか?

• 5月31日
  • 2kids_mama

2kids_mama

保育課に就労証明が出ているのに、
    税務課ではあなたの所得がゼロということになりますよね?
    所得証明書なんかも出るので、就労しているのに給与がゼロということになります。

給与として支払っている場合、少額であっても給与の支払報告書を提出しなければなりません。親戚の会社へ催促がいくと思いますよ。

• 5月31日
  • 2kids_mama

2kids_mama

すみません、例え本当に扶養内のパートであっても申告していないと税務署にバレたら脱税扱いだと思います。追徴課税きます。

• 5月31日
  • よはゆら

よはゆら

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

その旦那のお姉さんは自営で就労証明をかいてもらっているけれど、実際には働いていません。
    つまり私がしようとしていることを現在2年ほどしているのですが、市役所からも保育園からも何も言われないていないみたいです。

住んでいる所によっていろいろなのですかね。

• 5月31日
もなか

待機児童のいない地域に住んでいます。
やはりよはゆらさんみたいな方は結構いらっしゃいます。自営の方だったり、農業手伝いだったり、様々ですが。
就労証明は書いてもらえても実際のお給料や所得税などは申請が必要ですよね?
税金も絡んでくるので全く働いていないのに就労証明だけ、というのはそのうちバレそうですね。
どちらにしろ、税逃れと言われかねないのはわかっていた方がいいかもしれないですね。数ヶ月のことでしたらなんとかやり過ごせそうな気もしますし、よはゆらさんが周りにしゃべらなければばれないでしょうね!保育園に残れたらいいですね。

• よはゆら

よはゆら

実際に結構いるのですね。
    私の知り合いの経営者の方にも聞きましたが、所得税とかも特に問題なくただ証明を出せさえすれば通るらしいです。今までにも何人か聞いたけど問題なかったみたいです。

おっしゃる通り非を覚悟しておきます。

ご回答ありがとうございました。

• 6月1日