※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がつま先歩きをすることが気になり、自閉症の可能性や検診の中止に不安を感じています。その他の気になる点もあります。この月齢で普通のことでしょうか?

1歳6ヶ月の娘の発育について
ここ数週間前から歩く時につま先歩きをするのが目立つようになりました
ネットで調べると自閉症の傾向ありとかいてあり毎日不安な日々を送ってます
先日予定されていた1歳6ヶ月検診もコロナウィルスの影響で中止になり小児科に行くのも検討してる所です
これくらいの月齢では普通の事なのでしょうか?
その他気になる事を箇条書きしました

つま先歩きをする
落ち着きがない
手を繋いで歩かない
お店のカートに乗らない
偏食
白米食べない
早歩きなる
寄生を発する
ご飯も座って食べない

どなたかアドバイスお願いします

コメント

もも

長男が自閉症です。
つま先歩き、お店のカートにならないとかはなかったです😣ほかの箇条書きのものはありました。

単語なし(一度一歳三ヶ月にいえた言葉が3日で言えなくなった)、こちらの簡単な指示がわからない(パパにみかんを渡して、ゴミ箱にティッシュを捨ててきて、お皿を机に置いてなど)、指差ししない、などがありましたがどうでしょうか?🤔

ちなみに今一歳半の次男は箇条書きのものや、長男ができなかった上記のことは全て今できています💦

• ひなママ

ひなママ

ご意見ありがとうございます
    今言える言葉は、パパ、ママ、わんわん、イヤイヤ、ネンネー、パンくらいです
    あと、こちらからゴミ箱にゴミ捨ててとかリモコンとってとかの指示は通ります
    指差しに関してもとって欲しい物は指差しします

自分が手に持つてる物や洗濯物を干してるとハイって言いながら渡してくれます

やはりグレーゾーンと言った所でしょうか?

• 3月27日
  • もも

もも

言葉もちょこちょこ出ていて、簡単な指示が通っていたり指差しもできるならば質問に上がっていた気になることがあってもそこまで心配ないかと思いますよ!
    まだ一歳半なのでホワイトとも言い切れないですがグレーでもなく、オフホワイトくらいですかね👌

いつまで一歳半検診が延期になるかわからないですよね、、。
    うちも4/7予定ですが3月の一歳半検診は中止となっていて、再開された時は3月の中止になった人から順に開始するので多分延期の葉書が来ると思いますといわれました。
    長男が療育行ってるし、すこし気になることもあるからあまり延期されたくないことを伝えたらそういうことならば再開時は連絡もらったら第一陣で受けれるようにできますと言われました。個別で小児科に受けに行かなくてもよいみたいな言い方されましたが、あまりに延期されては困りますよね😣
    市役所に個別で小児科行くべきか、再会時は気になることも多いから早めの順番にやってもらえるかなど確認されてもいいかもですね💦

• 3月27日
  • ひなママ

ひなママ

支援センターでも確実な診断がつくのが3歳くらいからと言われたので

1歳6ヶ月検診もいつまで延期になるか微妙な所なので早めに開催されて欲しいです

• 3月27日
まゆ

全部の特徴が、今ぐらいの月齢では珍しくない事です。
爪先立ちも、やる子いますね!

• ひなママ

ひなママ

そーなんですね
    ネットとかみると娘がする特徴に類似していたので少し気になりずっとモヤモヤしてました

• 3月27日
  • まゆ

まゆ

10人くらいいる同じぐらいの友達の中で3人は爪先立ちしてました。ずーとしてる訳ではないなら気にしないで大丈夫ですよ😁

• 3月27日

つま先歩きはないですが
他は全部当てはまりますよ!
なのでまだ分からないような気がします😃

• ひなママ

ひなママ

まだ月齢的にも判断するのは難しいですよね

• 3月27日
まぁねぇ

友人の子が自閉症スペクトラムですが、あてはまるモノと当てはまらないモノとあります。高度な自閉症だからなのか、1歳半で診断ついていましたが……
言葉を全く発しない(「あー」のみ)、中断が出来ない、抱っこさせてくれない、音に敏感……などはありますか?

スペクトラムなので、軽度な自閉症になると判断が難しいですが(箇条書きされた特徴をみると、何歳でもその年齢の子の特徴とも類似しているため)ネットの情報は気にしない方がいいです。あくまでも、「自閉症と診断された子がこうでした」という事例なだけなので。
特に月齢が低いうちは5~8割りの人に当てはまるかと思います。

• ひなママ

ひなママ

貴重なご意見ありがとうございます
    音に敏感と聞かれたらそうなのかもしれないです 
    抱っこは自分で歩きたいのか余り求めてこなくなりました

• 3月28日

娘も爪先歩きしますよー!というかそんなことができるようになったのが凄いと私は毎日褒めてますよ。ネットは悪いことの方が目立つように書かれてるし、信憑性はないですよね。それなのにそんな情報に惑わされて不安になるのは精神衛生上よくないと思いますよ。できないことを見つけるより、できたことを褒めてあげてプラスの関わりをして様子を見てあげてはどうですか?

• ひなママ

ひなママ

貴重なご意見ありがとうございます
    日に日に出来る事が増えてくる反面もしかしたらうちの子だけする仕草なのかと色んな事が気になってました
    情報に惑わされず様子を見守っていきたいと思います

• 3月28日
ままり⭐️

突然申し訳ございません💦
まだママリみていらっしゃいますでしょうか?

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます
    ママリたまにみております

• 8月16日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信ありがとうございます。
    以前娘さんが爪先歩きをしているとありましたが、その後娘さんの発達はいかがでしょうか?
    娘も最近爪先歩きをたまにしており心配しております、、
    失礼な事を伺い申し訳ございません💦

• 8月16日
  • ひなママ

ひなママ

こちらこそご返信ありがとうございます
    うちの子も暫くつま先立ちをして歩く事があり心配してましたが月齢が上がるに連れて歩くのが安定してきたらつま先歩きをしなくなりました

1歳半検診がコロナの影響で中止になり1歳9ヶ月の時に受ける事が出来てその時に小児科の先生に見てもらった時にはそんなに気にしなくても大丈夫といわれました!

• 8月16日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

一時的なものだったのですね!
    娘もそうだと信じて暫く様子を見てみようと思います☺️
    以前は爪先歩き以外の木になる点もあり自閉症かと心配されていたとありましたが今はその心配は無くなりましたでしょうか?
    何度も質問してしまいすみません💦

• 8月16日
  • ひなママ

ひなママ

返信が遅くなりすみません
    心配が完全になくなったかと言えば?マークがつきますが前に比べたら出来る事も増えてはきてる気もするのですが今現在なかなか言葉が出ないので唯一の心配事の一つになります

あとは相変わらず手を繋ぎたがらないので買い物は大変ですが娘なりに少しづつ成長してくれてるのかなと思い気長に待つてます

逆に不安にさせてしまってたらすみません
    あくまでも私個人の感想なので参考程度までに聞いて頂けると幸いです

• 8月17日