※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

28週4日の妊婦です。最近急激に体重が増えています。22週から28週で7キロ増。赤ちゃんの体重も増えるので、まだ増えそう。体重増加のタイミングについて相談したいです。

体重について…
今28週4日です。最近、体重の増加がすごいです。。
現在、妊娠前よりプラス7キロになってしまっています…
普通に食べてるのに、増える増える!

22週までは、プラマイ0だったので、22週から28週にかけての6週間で7キロ増えています。
先週、28週0日時点でベビちゃんの体重は1400gでした。
毎日体重計に乗るたびに少しずつ増えていって恐怖です!笑
赤ちゃんはあと1キロ以上は増えるから、体重はまだ増えると思います。
皆さんどの時期に体重が増えましたか?

コメント

しまじろー

ずっと増えてました(T_T)

中期から後期にかけては、食事量減らしたのにもかかわらず、順調に増えました、、、、。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    食事は絶対減ってるのに増えて…旦那さんは、妊婦さんだから気にするなぁって言って食べさせようとします!笑
    食事抜きとはしないですが、食べるもの気を付けてるのにー!って感じですよね(´・_・`)

    • 5月31日
くろ

わたしもずっと増えてました(´・ω・`)
でも後期は気が緩んで特に増えた気がします!

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    増えちゃいますよね…(´・_・`)
    後期入って、何を食べても体に吸収されてる感じして焦ります😅
    病院では、50グラムオーバー!気をつけてって言われましたが、50グラム!笑
    毎週病院に消毒で通ってるので、安心ですが、体重厳しい先生です!笑

    • 5月31日
  • くろ

    くろ

    むくみやすくなるので水分摂っただけで体重増えてやばいです(´・ω・`)
    半身浴してキープしてましたが、やめたらすぐ増えました…!

    わたしも体重に厳しい病院で、毎回注意されてました(´;ω;`)

    • 5月31日
まるまる

近いです!私も28+4でプラス8kgです💦
赤ちゃんは27週で1100gで順調でした。
ほぼ母の身になってますよね。。。
毎日微増し続けてましたが、ここ数日、夕食を減らしてみて、いい意味で停滞してきました。。。
もう増えなくても良いくらいですもんね💦

  • まるまる

    まるまる

    急増でしたら、妊娠線はいかがですか?
    私は胸にできちゃいました(・_・、)

    • 5月31日
  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    同じ感じの増え方ですね!笑
    今測ったら、500g減ってました\(^o^)/
    夕食食べる時間帯とか変えても最近増え続けていて…(´・_・`)
    本当、もう増えなくていいくらいですよね!
    実は妊娠前に、4キロくらい太ってて…😅
    お腹とか見せられないくらいにデブってたとこからの妊娠だったので、今のところ妊娠線がまだ出来てません😁✨
    このままできないで欲しいのですが…

    • 5月31日
原fam

増えて減って更に増えてを
繰り返してます!!
炭水化物を極力控えてるのに
ですよ:(´◦ω◦`):💧
もう笑いしか出ません!!
35週間近……既に10キロ近く増!!

  • 原fam

    原fam

    ちなみに
    うどん・ラーメン・牛乳・ご飯・
    一週間0にしても
    飲み物お茶や水にしても
    1キロ増えます😭

    • 5月31日
  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    飲み物は、いつも水か麦茶で、そんなに間食もしていないのですが…増え続けてます😓
    同じ感じです!増えて減って、さらに増える!って感じです😅
    炭水化物は、量を減らしてますが食べてます♪
    サラダとか野菜多めにしてるのですが…(´・_・`)
    うどん、ラーメン、ごはん、牛乳をゼロにしても増えるって、もうお手上げですね!笑

    • 5月31日
  • 原fam

    原fam

    病院で先生・看護師さんに
    『美味しいもの食べたでしょー!』って
    毎度言われます😭

    米すら控えてるのに!?
    食べる量半分以下になってるのに!?
    と言われる度に心の中で泣いてます(笑)

    水分かなぁ?とも思ったり…
    浮腫が凄いです!!
    靴下の上にお肉ちゃんが乗って
    クッキリ跡がつく程💧

    • 5月31日
pan

私は20週頃まではプラス2キロくらいで、そこから32週頃までにさらにプラス6キロの計8キロ増でした。
このままだと10キロオーバーしてしまうと思い、遅いですがそこから食事に気をつけるようにしたら臨月で1キロ減り、最終的には7キロ増で収まりました!
よく臨月になると息を吸うだけでも太ると言いますが、私は臨月に入ってからのほうが体重管理上手く行きましたよー
ちなみにベビーは3400gと大きめでした^ ^

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます♪
    このままいくと、10キロオーバーペースです😓
    食事は 気をつけてますが、時々旦那さんとデートの時に外食しちゃうのが原因ですかね😅
    息を吸うだけでも太る…恐ろしい!笑
    出産時とか、母子ともに悪影響が無いくらいに抑えたいのですが…
    毎日朝夕の体重測定、ドキドキします😁
    ベビーちゃん、大きいですね♡
    私もお腹の中で栄養いっぱい、大きく育てたいです♪

    • 5月31日
Ⓜ︎さん

体重管理頭を悩ませますよね...

私も今29週ですが、
先週8ヶ月検診でプラス5.5キロ、
そこまではまだよかったんですが
そのあと立て続けに会社のBBQや
急な葬儀日程で
お清めや準備で外食が増え、
検診後から10日しか経ってないのに
今日の朝でプラス2キロ増してました。。。💦

ひとまず、明日から少し食事のリズムは落ち着く&自分で管理できそうなので
ここからまた調整できればとは思うんですが、今朝の時点で一気にプラス7.5キロですよー😱
妊婦の吸収率こわいです。。

きっと連日の仕事のむくみもあるので
お風呂に浸かってマッサージしたり
明日はヨガDAYにしてなるべくデトックス心がけたいと思います(O_O)

増え続ける体重を見るのも悲しくなりますが
一緒に頑張りましょー!