※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが出て、仕事中につわりがひどくなり早退しました。妊娠についてはまだ報告しておらず、心拍も確認していないため不安です。つわりの症状で休む基準や会社の理解について教えてください。

お仕事されている妊婦さん、職場にはいつ妊娠について報告しましたか??

今前回の生理開始日から計算すると6wです。

今日朝から胸焼けがしたのですが頑張れそうだったので仕事に行きました。
(それまではあまりつわりの症状はありませんでした)
途中からかなり気持ち悪くなり断りを入れてトイレにこもらせてもらいました。
「つわりがとうとう来たか…」と思ったものの実際に吐いたりや吐き気はありません。
少し休んだら落ち着いたので戻ったら会社の同僚がきっとコロナを心配して「今すぐ帰った方がいい!」と指示してくれました。
妊娠についてはまだ初期過ぎて話していないですが、きっとこれはつわりです…
ただ世間がコロナについてかなり機敏になってる中で残られても迷惑だと思い、今日は早退させてもらいました。
(本当に辛かったので早退はありがたいんですが)

…なんだかとても申し訳ないです。

まだ心拍も確認できていないのに話すのは早すぎるかなぁ…と躊躇しています。
かと言って、今後つわりが悪化したらどうしようとなんだかモヤモヤしています…

あと…切迫とか以外で、つわりの症状どの程度で休みましたか??
もちろん頑張りたいとは思っていますが体がついていかなかったりします。その時どうされましたか?
会社は理解ありますか?

質問が多くてすみません🙇‍♀️
参考までにぜひ教えてください!

コメント

志乃🔰

わたしは、パートタイムで働いているので、フルタイムで働いている方とは勝手が違うと思うのですが、良かったら目を通してみてください✨

わたしは妊娠に気付いて、検査薬で陽性が出たのが、5週3日でした!
翌日には、上司と同僚1人にだけ取り急ぎ妊娠の可能性があると伝えました!
病院に行ったのは翌週でした🏥

まだ、本当に妊娠かわからないことも、ネット情報でわかっていたのですが、すぐ報告した理由は…
仕事に穴を開ける可能性があったからです!
当日欠勤や、早退する可能性があることを先にわかっていてもらえれば、無理することなく働けるし、会社側もどう対応していくべきか考えられると🤔
上司は責任者だから話しました。
同僚1人は、わたしが休むことで一番影響が出る人だから話しました。

結局、妊娠が確認できて、そのほかの同僚にも話して、重たいものを持ってもらう…など、お願いすることが増えるかもと伝えました!
↑この報告は、上司からお願いされていました!みんなでフォローできるように共有してほしいと😎

そして、わたしの場合は、散々上司に休むかも!と、言っていたのですが、結局つわりはほぼなかったです。
でも体力の低下がものすごくて、すぐに超時短にしてもらいました!
それも、すぐに話していたので、素早く対処してもらえたので、かなり助かりました🥺✨
安定期に入って元気が出れば、また時間を戻してもらいます🤰

仕事内容や、職場の規模や、男女比や年齢層にもよると思いますが、ゆずさんの心身のストレスがないことが一番だと思います!✨

• ゆず

ゆず

返信が遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます‼️
    病院に行く前に取り急ぎ報告したのですね😳
    確かに会社としても早めに把握していた方が都合がよかったりしますよね。
    会社が妊娠に対してすごく理解があり素敵な職場ですね☺️
    このモヤモヤが何よりも体に悪い気がするので近いうち話そうと思います!

志乃🔰さん、つわりがなくてよかったですね!これから体的にもキツイ時期になりますので無理はせずお体ご自愛くださいね✨✨

• 3月27日
おみまる

はじめまして!
わたしは初マタなのでつわりがどんなものかもわからず、ただただだるくて仕事に集中出来そうもなかったので、朝起きた段階で起き上がるのが辛いときに休ませてもらっていました😢
調子がいい時は出勤しましたが、だんだん具合が悪くなることもあったので早退させてもらうこともしばしばでした、、ほんとに申し訳なかったです😨
職場の人たちは理解もしてくれ、体調を優先してくださっていたのでとてもありがたいです🥺
わたしの場合は吐き気よりも倦怠感や胃のモヤモヤが続いていて、微熱の時のようなボーッとした感じが多かったです💦
いまはつわりも治り通常通り働けています!
ゆずさんも早く落ち着くといいですね😭😭
あまり参考にならなければすみません😫

• ゆず

ゆず

コメントが遅くなり申し訳ございません。
    つわりの程度わからないので不安もたくさんでしたよね💦
    でも妊娠を理解してくださる会社で素敵な職場ですね✨
    私は2人目の妊娠ですが1人目の時とつわりの種類が違うのでやっぱり不安です…これからどうなるか分からないですが早めに報告しようと思いました☺️
    つわりが落ち着いてよかったですね‼️決して無理せずお体大切に過ごしてくださいね✨

• 3月27日
rimi

妊娠おめでとうございます😊
つわり始まったんですね💦働きながら上のお子さんもいらっしゃると大変ですよね😭

私は心拍確認できたら報告しようと思っていたのですが、その前につわりが始まり、迷惑をかけるのが申し訳ないので、直属の上司にだけ先に報告しました。心拍確認ができ次第、更に上の上司と周りの先輩に報告しますということで伝えてました。
直属の上司はお子さんがたくさんいる方で産休に入るまで体調を気にかけてくれて、仕事の分担を減らしてくれたりしました。おかげでつわりで休んだのは1日だけで、身体がしんどい日は少し更衣室で休憩させてもらったり、先に帰らせてもらったりしました😊

• ゆず

ゆず

そうなんです…上の子がもう少しで2歳なんですけど今つわりが始まって大変になってきました💦💦
    rimiさんも先につわりが来てしまったんですね😢あたしもまだ心拍を確認してない中のつわりで…
    何人か限定して報告したんですね!
    私も今後迷惑かけそうなんで早めに報告しようと思います‼️
    ありがとうございました☺️

• 3月27日

私は4wからつわりが始まってたのでその頃に上司だけには妊娠してる事を報告してつわりも出てき始めてると伝えました。
6w頃から酷くなり仕事も休むようになり今に至ります。(笑)
もう他のスタッフにもバレてる感じで心配してくれてるので逆にバレてて良かったかなって感じです!笑

• ゆず

ゆず

とももさん、かなり早くからのつわりだったんですね💦今もつわりがあるようなので辛いですね😭😭
    でも皆さんの話を聞いて、先に把握してもらった方がよさそうなので、わたしも早い段階で話すことにしようと思います🙌

• 3月27日
m

妊娠おめでとうございます💓

正社員、美容業界で働いています。

私は心拍が確認出来てから
店責、マネージャーのみに報告。

直属の上司にのみ報告すれば
悪阻が酷くてもフォローして貰える環境でした。安定期入ってから職場みんなに報告しました😀

実際、悪阻はさほどひどくなかった為、産休入るまで普段通りの仕事をしていました😀😀

• ゆず

ゆず

最初に1部の方に報告してその後みなさまに報告したんですね!
    私もそうしようと思います☺️
    つわりがひどくなくてよかったですね!
    私もすぐ治まればいいんですか😅
    ありがとうございました♡

• 3月27日
オムハンバーグ

一人目の時は前回子宮外だったこともあり検査薬陽性で報告しました。
最悪、入院なので😅

二人目の時はパートだし、言いづらく...😅
女の勘で正常妊娠だと思ってたのもあり...母子手帳貰ってから上司にのみ報告しました。
他の方へは安定期入るまで伏せといてくださいと言ってあります。
でも、先輩ママがいっぱいいるので様子で気づかれてるようにも思います😅

つわりでは...言っちゃダメですが、息子が具合悪くて...と数日休んだことあります😅

つわりで...は言いづらくて💦
保育園には早々にばれてしまい😂
保育園の先生方には辛いときは預かりますからね!と言ってもらってます😅

会社は理解...あるかなぁ...休めなくはないけど、頑張ってきたママがたくさんいるので妊婦だからと堂々とは出来ないてすかね😅

大事にしてね!とは言ってもらえますが、迷惑かけます。と答えてます😅

• ゆず

ゆず

休みにくい気持ち本当にわかりますー😭😭
    子供の体調不良で…って数日だったらごまかせますが、つわりが長く続いた場合使えないですよね😅
    私も1部の上司にだけ早めに報告しようと思っています🙌
    私の職場もママさんが何人かいるんでるが頑張ってきた方が多くて堂々とはできない感じです。。
    もう割り切らないといけないとも思うんですが…
    ありがとうございました♡

• 3月27日
R4

1人目の時は7週で報告しました。
スポーツインストラクターで、動くことも多くて理解してもらうためにです!

• ゆず

ゆず

スポーツインストラクターは大変な職業ですね💦
    確かに会社としては早めに認識していた方が良いですよね!
    私も早めに上司に報告することにしました☺️
    どうもありがとうございます✨

• 3月27日
ponpon

妊娠おめでとうございます🎉
上のお子さんがいてお仕事もあって、その中でのつわり、大変ですね😢

わたしは6週〜7週の頃にまず上司に報告しました。
つわりはまだあまり本格化していませんでしたが、シフト制の仕事で次月のシフトを決める時期だったことと、医療関係で働いていたのでレントゲンでの放射線の影響も考えて、産婦人科の初診後に報告しました!

すぐに時短勤務にして下さり、レントゲンなど業務でフォローしていただくこともあったため、早々に他の人へもご報告しました😶
残念な思いをした経験もあり、「早く報告すると何かあったときに気まずいな…」とも思いましたが、結果的にいろんな面でフォローしていただけて助かりました!

ゆずさんもベストなタイミングがみつかるといいですね☘

• ゆず

ゆず

6~7週ならば今の私の週数ぐらいですね😀
    実は私もシフト制の仕事なんです!あたしはもう来月のシフトは出ちゃってるんですが…
    でもみなさんの話を聞いて初期に報告してる方がかなりいて、さらによかったとのことなので私も1部の方に報告しようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 3月28日