※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

不妊治療中の転院経験あり。自然妊娠で初めてで不安。胎嚢確認は5週目へ。心拍確認や母子手帳はいつ?妊娠初期の診察はいつから?妊娠3、4ヶ月までの通院ペース知りたい。

1人目は不妊治療をしていたので、7週ごろに転院でした。

このたび二人目の妊娠が分かり、自然妊娠ははじめてなので、今後いつどうなるのか分かりません(;_;)

胎嚢の確認は5週に入ったらいくつもりです。
心拍の確認や母子手帳をもらいにいくのはいつになりますか?
妊娠初期は月1の診察だと思いますが、いつからですか?

自然妊娠の方の妊娠発覚から妊娠3、4ヶ月くらいまでの通院などのペースを知りたいです!

コメント

れみママ

妊娠おめでとうございます!
初期は皆さん不安ですよね😢

私も今妊娠8週になります!
私の場合は、今回は1回で確実に心拍を確認したくて6週〜7週ころ行く予定だったのですが、出血が続いたため5週の終わりに診察してもらいました!
結果、心拍を確認できましたが、やはり5週だと心拍を確認できるかギリギリなところみたいですよ!

妊娠確定して、予定日確定したら母子手帳をもらい(だいたい7週か8週あたりだと思います)、その後月1になりますが、問題があったりすると週1や週2で行く感じになります💦

病院によっても違いはあるかと思いますが、だいたいこんな感じだと思いますよ!