※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

ママ友が欲しいけど交流が少なく心配。保育園通ってなくてもママ友いる人、教えてください。

ママ友ってどうやったら出来るんですか(^^)?
無理に作りたいわけでわないんですが、
保育園など、通っていなくてもママ友居る方多いいなと感じます。
私人並み外れて交流が少ない気がして、
娘が寂しくないか心配になる事があります。

同じ気持ちの方いらっしゃいませんか?

保育園、幼稚園通ってなくても
ママ友います!って方教えてください。

コメント

はるちゃん

私も一緒です😭
結婚して地元離れたんで、
友達、ママ友近くにいません💦
支援センター?とか児童館など
行かれてますかぁ??

• はちみつ

はちみつ

行ってもあまり人いないんだろうなっと思って、あまり行ってないです…。

• 5月31日
しぇりー

元々の知り合いでなく1人だけいます。
地域の赤ちゃんの集まり、育児相談会みたいなのがあって参加したところ出会いました。たまたま近所で子どもが同じ誕生日だったので意気投合しました^ ^

相手がどんな感じに思ってるか一度じゃわからないし、月齢近いほうが良いし、ママ友作り難しいですよね(^_^;)

• はちみつ

はちみつ

同じ誕生日なんてすごいですね!!
    集まり行けばママ友出来る!ってもんじゃないですよね…
    普段は地域の集まりとは積極的に行かれてるんですか??

• 5月31日
  • しぇりー

しぇりー

なかなか声かけるまで有機湧かないですよね…湧かないですよね。唯一のママ友ができたのも、彼女から声かけてもらいました。

月齢半年までは何かと集まりあったのでできるだけ参加してましたが、その後の月齢対象はあまり開催されてなさそうです。次は後期離乳食講座だと思います^ ^

支援センターも知り合いいないし歩ける子が多いのであまり行っておらず、こないだその唯一のでママ友と行ってきたくらいです。

• 5月31日
  • しぇりー

しぇりー

勇気湧かないですよね。
    でした。なんだかおかしなことに😅

• 5月31日
  • はちみつ

はちみつ

積極性も大切なんですかね。。。

私質問ばかりですみません
    しぇりーさんは集まりなどの情報はどうやって確認しているんでしょうか(´・_・`)?

• 5月31日
  • しぇりー

しぇりー

いえいえ、大丈夫ですよ^ ^
    3、4ヶ月検診、離乳食講座に行った時や児童館に行った時に知りました。最近あまり行ってないので集まりの情報が入ってきてないのかもしれないですね(^_^;)ほんとはHPで確認できるんでしょうがあまり見れてません〜

• 5月31日
  • はちみつ

はちみつ

私も離乳食講座行けばよかったーって思いました。支援センターなどが開催してるイベントが1歳未満の事が多く、もう行きづらいですwww
    でも、これから集まりに少しでも足を運んでみる事にします!
    ありがとうございました(^^)

• 5月31日
  • しぇりー

しぇりー

逆に離乳食講座行かずに離乳食進められてることがすごいです!イベント1歳までのことが多いんですね!じゃあ1歳になる前にイベントないか調べなきゃ笑

でも1歳くらいになると支援センターでのびのび遊べてて羨ましいです♡

• 5月31日
m

私もママ友いないです!
新しくあまり知らない人となかよくなるのに抵抗があって、付き合いとかも面倒で、、保育園に行くようになったら嫌でも交流しなくちゃいけないし( ´・_・` )
支援センターにいったら、子供は好きなように遊ばせれるし、お友達と一緒になにかをして遊ぶのって結局まだ難しいのでいいかなーって思っています(´ー∀ー`)

• はちみつ

はちみつ

子供は好きに遊びますよね?!
    そこからどう展開してママ友出来るのか
    私的にちょっと不思議です…。
    全然私自身人見知りではないんですが
    なかなか難しいです(´・_・`)

• 5月31日
3qnq

私は同級生にママがいますが
共働きとか家も遠いく
会えないです…💦
なので地域のママ交流会的なものに
参加しようか迷い中ですw
人見知りなのでどーしよ…って感じですが。

• はちみつ

はちみつ

地域の交流会って何時から何時まで
    みたいな時間制限が私苦手なんです!

なので良くショッピングモールの子供広場とかには行くんですが、
    周りは家族で来てるかママ友同士が多いです
    取り残されてる気がして不安です。笑

• 5月31日
rn

わたしもですー!
ママ友が欲しいわけじゃないけど
子どもの為思えば同じくらいの月齢のお友達欲しくなりますよね!
後期検診の時期だし、区役所とかで同じように1人のお母さんに話しかけたり、
平日の昼間、公園に行ったら1人でお子さん連れてるママさん見かけるので
話しかけたりしたらその時だけは一緒に遊んだり出来ますけどね(´ω`)
継続的な仲にはなりませんが。笑

• はちみつ

はちみつ

子供広場行ったりとかした時に
    少しだけお話ししたりはするんですけど
    継続しないです全然(´・_・`)
    そんな感じでいいんでしょうか?

• 5月31日
  • rn

rn

私はあんまり深く付き合うのが嫌なんで、
    子どもがその場で楽しそうにしてたらそれでいいかなって思っちゃってます。
    子どもだけが楽しそうに遊ぶのでいいのなら
    大きな公園に行って砂場に放り込んだら
    子どもは勝手に座って一緒に遊んでくれますよ(^^)
    同じくらいのより、少し上の子と遊んだ方がいい刺激になるようで、
    友達の子と半年の差がありますが、
    遊んだ次の日に一気に喋るようになったりしました!
    やっぱり刺激になるんで子ども同士遊ばせてあげたいですもんね♡
    そんな感じでよければ、ショッピングモールのキッズスペースなんかもオススメですよ(^^)
    風邪などもらう可能性もありますが。笑

• 5月31日
  • はちみつ

はちみつ

影響力すごいですね!
    集団生活してる子供って成長早いなーっていうのも
    少しだけ気になった事があります。

ショッピングモールくらいなら良く行くんですが、子供達はでかい子が多く走り回ったり危険です(゚o゚;;笑

• 5月31日
mama

元々友だちでママ友になった人と、出産した時同じ病室だった人らとママ友になったかんじです*\(^o^)/*
まだ支援センターとかには行ってないんでそんなにママ友いません(ー ー;)

• はちみつ

はちみつ

同じ病室でママ友出来たんですね!
    私里帰りしてたんで、全然話す事もしなかったです(´・_・`)
    あの場にお話しする人いたらもう少し気が楽になったのかな?ってちょっと思っちゃいました\(^o^)/

• 5月31日
  • mama

mama

同じ病室の方がすごい話しやすい方でline教えて〜ってかんじで仲良くなりました*\(^o^)/*
    4人部屋だったんですけどみんなは切迫早産で入院してたんで色々情報交換できたりしたし話し相手いて気持ちも楽でした!
    ママ友いてもいなくても娘さんまだ小さいし大丈夫だと思います!幼稚園とか行きだしたら自然と友達も増えるし安心してください♡

• 5月31日
ぷにまな

うちは母乳がでなくて退院してすぐに行った母乳マッサージでたまたま同じクリニックで出産した方がいて、子供の誕生日も二日違いで、すんでるとこも近かったのでLINE交換しましたよ♪
あと、マンションの人で似たような月齢の赤ちゃんいる方とマンションの民生委員の方から連絡先聞いて、この前みんなで支援センター行ってきました👌けど、それ以外におうちにお邪魔することもなく(笑)そこまで深い関わりはしてませんよ😁

はちみつ

やっぱり何かきっかけがないと出来ないですよね、少しでも交流出来るように、支援センター行ってみようと思います!