※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜寝つかず、夫婦とも疲れている。昼間は寝すぎるが、夜中はおっぱいがないと眠れない。お風呂後から寝かせる方法を知りたい。

生後2ヶ月になる娘がいるのですが夜なかなか寝てくれません(>_<)
朝7〜8時起床
9〜10時授乳後寝落ち
11〜12時起きるとまたすぐおっぱい欲しがりまた寝落ち
13〜17時ごろまで↑の繰り返し
18時過ぎにお風呂
19時〜19:30まで寝てそれから夜中の2時頃まで全然寝てくれません(T_T)
昼間に寝すぎだと思い、起こすのですが顔中触っても起きない、足の裏くすぐったり顔を拭いたりしても起きません。
起きたかと思ったらおっぱい欲しがりまた寝ます。
そして夜中寝る時もおっぱいがないとねてくれません。
どうしたらお風呂上がりから寝てくれるようになるんでしょうか。
夜中寝てくれないのは夫婦共に疲れてしまって、、、
家の部屋も1LDKなので寝室のすぐ隣がリビングとキッチンなので何するにも音を立てないようにしています(T_T)

コメント

ノア

うちは朝起きてから夕方まで全然寝ません!あと1週間で2ヶ月です。
8時頃沐浴して10時過ぎに寝て運よければ朝5時くらいまで寝るようになりました。沐浴してすぐはうちの子は寝ません😅沐浴ミルクを8時にして次のミルクの後から本格的に寝かしつけ開始してます。少し寝かしつけ遅い感じもありますがこの方が朝方まで寝てくれるので私的には楽で😅

ノンタン

その頃ってそんなもんじゃないですかね?😅
娘も日中夜間関係なしに2時間おきに泣いて起きてましたよ!
まだ生活リズム整ってない時期ですし、、これからだと思います😣

はじめてのママり🔰

私の子も2ヶ月は昼夜逆転でしたよ😂朝や昼はずっーと起きてきませんでしたよ!授乳して寝ての繰り返しで、夕方ごろ起きてきてお風呂の後疲れるのかまた寝ちゃってのこのこ夜中の2時に起きてきて朝の8時までぶっ通しで起きてました😅
急に3ヶ月になった途端昼間からずっと起きて夜ぶっ通しで寝てくれるようになりました😂
私も2ヶ月の時昼間に寝過ぎと思い起こしましたが、ものすごーく不機嫌でずっと泣かれて相変わらず夜も寝なくて地獄を見たのでやめました😂
生活リズムできてくるのはこれからだと思うのでそれまでは辛抱するしかないかなぁと思います😢
徐々に起きていられる時間も長くなってくるので、少し外に出してあげたり日中遊んであげたりするとお風呂後眠くて寝てくれるようになると思いますよ🥺

すすす

2ヶ月3週目です。

私はとにかく、
8時お風呂
21時にはテレビ、電気消す、小声で語りかける、おむつも暗がりで。

6~7時電気をつける。

三時間毎に授乳していたんですけど、その生活を繰り返していたら、夜間の授乳が徐々にへりました!あと、一ヶ月過ぎてから必ず散歩いってます。

二日前から21時から7時まで寝てくれるようになりました。

その代わり、昼の起きる時間が増えましたが!

暗くすると、寝るっていうのが癖付いた気がします🤔初めは寝かしつけ苦労してましたが、ある時から寝かしつけすごく楽に!暗くすると、すぐに寝てくれるようになりました。割りと急に、授乳回数減るのでびっくりしました。

ご参考になれば🙏🥺

ほのまま

うちも昼間はあんまり寝ません。物音がすると泣いて起きてきます。夜はお風呂→授乳→ねんねが定着してきました。
お風呂後の授乳は部屋を暗くして寝落ちさせています。
これはうちだけかもしれませんが、一緒に少し高めの湯船に浸かるとなる時間が長くなった気がします!