※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
ココロ・悩み

ママ友と母がもめている。母からの話に疑問を感じる。ママ友との関係を保ちたいが、母の話で嫌な気持ちになる。

自分が見ているその人を信じていいですよね?
1番仲のいいママ友さんがいるんですが、そのママ友さんと実母が同じ職場になり、色々ともめて母が辞めるかたちになりました。
母はそのママ友さんの悪口を言ってきます。
母の話を聞いてると、それ本当なの?って思うことが多く、私とそのママ友さんを離そうとしている気がして悲しくなります。
職場を離れて良かったと思っています。
これからも仲良くしたいんですが、母からは嫌な話を聞かされるので、少し嫌悪感も抱いてしまいます。

コメント

ニャン太郎

私も母と合わない時ありますが、私ならどちらの話もあまり聞かない様にします💦

自分の見たものしか信じないと言うか…
母には大変だね。と答えて母の気持ちも収めます💦

1番仲良しの方がお母様と不仲となると、娘としては心痛いですよね…

  • 綾奈

    綾奈

    そうなんですよね。
    ありがとうございます😭
    母にも大変だねと声をかけるべきですよね。
    イライラしてしまって、喧嘩になりそうになりますが、そこは抑えようと思います😭

    • 3月27日
deleted user

揉めたのなら、お互い自分の都合の良いように考えていると思います😅
辞めるまでなったのなら、お母さんにももちろん悪いところはあったとおもうので、鵜呑みにはしなくても良いと思います!

  • 綾奈

    綾奈

    そうですよね。
    その場にいないので、なんとも言えないですよね。
    ありがとうございます!!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私なら、実母にママ友のこと嫌いになりたくたいからそう言う話は私にしないで。とはっきり言います。

  • 綾奈

    綾奈

    それを言いたいんですけど、言ったら逆上する母なので、怖くて言えません😭

    • 3月27日
ポッポちゃん🚃

んー、母親と綾奈さんとの関係性にもよると思いますが、私なら実母を信じますけどね💦親子ですし、母は嘘をついたりするタイプではないので、家族の言うことの方を信じてしまいます💦
ママ友って結局は他人じゃないですか?表向きだけならいくらでも取り繕ってうまくやれますし。
そのママ友さんとは特別仲良くするとかじゃなく、機会が合えば接する程度でいいんじゃないですかね!

  • 綾奈

    綾奈

    そうなんですよね。
    母が嘘をついてるとも思えず、でもママ友さんも嘘をついてると思えず..。
    あまり深入りしない方がいいですかね。

    • 3月27日
もも

悪口言う人は誰であっても信用できません😢母であっても自分とは違う人間ですから、見えているものは違いますよ。

  • 綾奈

    綾奈

    そうですよね。
    同じ人間をみてるとは思えない発言をしてくるので、驚いています。

    • 3月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は友達を信じます

私自身も同じような経験があります

同じ職場とかではないのですが母に親友のことを悪く言われた過去がありましたが親友のことは私が接してる限りは信頼できるしとても大切な存在だったので母の言うことは無視しました

それから数年経ちましたが母とも親友とも関係は良好です

今思えば、私が信頼していたのが母よりも親友だったことに母が気づいていて嫉妬していたのかなと思います😅

ちなみに母には私がうつ病になった時に親友が過去に適応障害になったことがあると話したらずっと一緒にいたからうつったと言われてかなり頭にきてずっと母が嫌いでした😅

うつ病と適応障害は違うことや私の鬱に対しても全然向き合ってくれないことにとてもイラだち悲しかったです
今もたまに思い出して悲しくなりますが関係は良好だし母なりに娘の私たちに向き合うようになってくれたのでなかったことにしています🤣

  • 綾奈

    綾奈

    ありがとうございます。
    私の母も嫉妬がありそうです..。
    被害妄想も激しいので💦

    • 3月27日