※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠ってしまい、そのまま寝かしつけている状況で悩んでいます。眠っている間に起こして自分で眠る練習をした方がいいかどうか考えています。起きているときは抱っこしないと泣くので、どうすればいいか迷っています。

寝かしつけ

今、おそらくおっぱいが寝かしつけのようになってしまっています…。
このままいっても大丈夫なのでしょうか?
おっぱいないと眠れないってなりますよね…?😫💦

現在は、20時〜21時ごろにスワドルアップに着替えさせて、寝室(暗い)へ連れて行き、オルゴールかけながら暗い中で授乳(片乳10分)、ゲップをだす(5分縦抱き)、寝るまで抱っこ、布団へ置くという流れになってます。
その中で、授乳途中で眠ってしまう事が多く、ゲップは出さずにそのまま布団におろして寝かせてます…😥

今後のことを考えるとこのままでいいのか悩んでます…。
授乳中に寝てしまった場合は、起こしてから起きてるときに布団に置いて、自分で眠る練習をしたほうがいいのかな?とも思ってます😥
どうなのでしょう…。起きてると抱っこしないと泣きます…。

コメント

けろけろ

まだ生後1ヶ月なので
そのままで大丈夫ですよ!
添い乳はなかなか辞められなくなるかもしれませんが
普通の授乳で寝落ちとかしょっちゅうでした!☺️

今はセルフねんね出来ますし、
おっぱいで寝落ちする時もありますよ🙌
まだ生まれて1ヶ月ですし、自分で眠るのは難しいと思います😢💦
その頃は抱っこユラユラで
寝かしつけしないと
ダメでした、みんな通る道ですよ🙌

• さま

さま

まだそのままで良いのですね😅焦ってました。
    焦らずゆっくり付き合いたいと思います。

• 3月27日
  • けろけろ

けろけろ

ママも赤ちゃんも新人
    その頃、私も沢山悩み
    ママリで質問しまくる日々でした
    今は今で新しい悩みがあります😣💦
    子育てしながらママも赤ちゃんも成長していきますよ🥺🙌
    お互い頑張りましょうね😊

• 3月27日
さ🦖

まだ1ヶ月なので
授乳時間に起きて、他起きてるか寝てるのが一般的?なので
まだそこまで考えなくても大丈夫かと思います‼︎

2.3ヶ月くらいから
昼夜の差がわかって来るそうなので
朝は明るく夜は暗くしてって感じで良いかなぁと‼︎
3ヶ月過ぎた辺りから
寝言泣きだとが始まると思うので
今から何で泣いてるのか
(おっぱいで泣いてるのか、ママを呼んでるのかとか)
聞き比べ出来るように、すると
あー寝言泣きかなぁとかってわかるかと思います‼︎
(泣き方の種類は、参考程度ですが、赤ちゃん 泣き方 種類とかってググると出て来ます‼︎私もそれで、聞き比べてました)

• さま

さま

まだ、昼夜の区別ができてないので出来てくるように部屋暗くしたりしてみます☺️
    まだ、聞き比べできてないと思うので、じっくり聞き分けてみたいと思います😊

• 3月27日
ひじきちゃん

まだ、一ヶ月ですよね?
そんなに神経質にならなくてよいかと…😅
うちは今でも夜の寝かしつけはおっぱいです!ただ、昼間は抱っこしたりトントンしたら寝るのでおっぱいでしか寝れなくなるというわけではないと思います🥰
それよりも、夜はお母さんも身体を休めて欲しいですのでお母さんが一番楽なやり方で良いのでは?と思いますよ!子どもは成長するにあたって、できることも増えていきます🤗

• さま

さま

そうですね😊
    焦らず成長を楽しみにして過ごしたいと思います!

• 3月27日
さんぴん茶

授乳中に寝たらそのまま寝かせちゃってましたよ😊吐きもどしが無ければ、おならで出れば良いだけだし😊
その代わり、添い乳はしないほうが良いです。上の子の時は添い乳で眠りが浅くなりいつまでも2時間おきに授乳になってました。
下の子は抱っこで授乳して、寝たら布団に寝かすようにやってますが、離乳食も食べるようになってから、昼寝は抱っこだけでも寝てくれますよ👍

• さま

さま

添い乳は眠り浅くなるのですね😥
    ぐっすり寝てくれたほうがいいので、やらないようにします!

• 3月27日
MIYUUU

子供によりますが、
ウチの子は2人とも完母だったのですが、
飲むのが上手?だったのか、ゲップが出ない子だったので(空気を吸わずに飲めたらしい)
ゲップをさせずに、そのまま授乳したら置いて寝させてましたよ(๑´∀`๑)
夜中に起きても、授乳してそのまま置くだけでした。
そのまま寝ちゃいますし😅💦
まさしく、おっぱいが寝かしつけって感じでしたが、
2人とも1歳1ヶ月で卒乳しましたよ✨
娘は結構楽に夜も昼も卒乳したのですが、
息子は頻回授乳だったのが、この3月で昼の授乳をやめ、慣れた頃に夜の授乳も寝る前一回だけにしたのですが、
私の抜歯の薬の関係で、授乳が出来なくなると言われたので、
寝る前の一回も出来なくなり、
最初の2日くらいはギャン泣きでしたが、
3日目くらいからは欲しがらなくなり、朝まで寝るようになりましたよ☆
まだ1ヶ月ですし、そこまで気にすることないと思いますよ〜( ´ー`)ノ
友達は2歳過ぎまで授乳してて、
自然と欲しがらなくなるまでやるってスタンスでしたが、
2歳半くらいで卒乳したと言ってました☆

• さま

さま

ちゃんと卒乳できるのか心配になって…😅
    成長とともにおっぱいもいらないってなりますよね🙂
    ゆっくり子供に合わせてやっていきたいと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですよね💧おっぱいなんて飲ませてなんぼ、泣いてなんぼですよ😱うちは2人ともずーっと添い乳、授乳で寝せてました。断乳は大変でしたが、寝かしつけ楽だったのでもし次の子が産まれても添い乳しようと思いますよ(笑)成長していくうちにどう変わるかその子によっても違うし無理してまでネントレする必要ない気がします💦

• さま

さま

そうですよね!ありがとうございます😊無理してネントレはしない事にします😊

• 3月27日
ちるちる

まだ生後1か月なのでそのままでいいと思います!寝かしつけについて気にする時期でもないので大丈夫です😄産後の回復しきっていないお体ですし、今は楽な育児を選んで進めばいいと思いますよ😊❣️

• さま

さま

急がず焦らずやります☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日
すみっコでくらしたい

私はその頃から
抱っこや授乳じゃないと寝られない!というのは困るので
娘のためにも起こしてから布団に置いて自力で寝られるようにさせていました!
でも1ヶ月ではなかなか上手くいかないので
抱っこでギリギリまでウトウトさせてから布団において
泣いたらまた抱っこでウトウトさせて寝る寸前で置く
って言うのを繰り返していました。
なので今でも布団に置く時に寝てたら1度起こします。
でも今ではそこまでウトウトになっていたら
一瞬起こしてもすぐ寝てくれます。
ここで起こしておかないと途中で目覚めて寝られなくなってしまいやすいので
朝まで寝てもらうために徹底していますを

• さま

さま

そのやり方があるのですね!
    我が子に合っているかわかりませんが一度試してみようかと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 3月27日
みな

私も同じように思っていました。でも、相談するとまだ1ヶ月、まだ◯ヶ月、まだ◯歳…と大したことないようなことを言われているような気持ちになり、真剣に考えてるのに…と思ったり…😅でも、時間が経ってみれば本当に大したことなかったし、神経質になりすぎていたなぁと思っています。
目の前のことってなんか一生続く気がしてしまいますよね(笑)何ヶ月でも何歳でも、目の前の心配事はきっとこの先も尽きないんだろうな〜なんて思いながら子育てしています。
全然回答になっていませんが、すごく頑張っていらっしゃるんだな〜と思って回答してしまいました。新生児〜今まで、本当に状況がコロコロ変わりました。心配ごともその都度更新でしたが🤣🤣
赤ちゃんもそれぞれなので、自分がいいと思うものをちょっとずつ試していったらいいと思います。一緒に子育てがんばりましょ〜💪

• さま

さま

私もきっと初めての育児で神経質になってるだけかもです😅
    少し肩の力を抜いて育児していこうかと思います!
    ありがとうございます☺️💕

• 3月27日