※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

21〜23歳の既婚女性が、収入と貯金額について相談しています。貯金50万円で毎月5万円を貯めているが、適切な金額か不安。結婚はデキ婚で流産経験あり、将来の子供のことや生活費に不安を感じています。

ママリを見てるとみなさん収入も貯金額もすごくて目ん玉飛び出そうです😂

答えていただける方だけでいいので、年齢と収入現在の貯金額教えてください!
ちなみに私たちは21.23歳、子なしですが旦那一馬力で月に21〜25万。
毎月5万を貯金できるように頑張ってるけどこれが多いのか少ないのか…基準がわからないです😂
恥ずかしいですが貯金はお互い0の状態で去年の冬から始めて50万です😇ボーナス頑張って使わないようにしたいのに冬タイヤダメになってベッドダメになって変なタイミングで出費地獄に陥り死にそうです😅

ここから自分語りになってしまいますが
結婚するきっかけが子供ができたから。いわゆるデキ婚。
でも10週で流産してしまったので周りから見ると、金も無いのにノリで結婚しただけの若気の至りと思われてそうです😔
よく「なんで子供いないのに働かないの?」と言われます、わかってるけど私達はこの生活スタイルで納得してるからあんまり言われたくないなぁ、と思ったり。
でも流石にいつか子供ができたときの事考えたら今みたいな貯金額じゃ生活させられないかな〜と夜な夜な考え。
あればあるほど良いのはわかってるんですが😕

コメント

deleted user

ママリには30代・40代、都会住まいの方も居るし、同じ土俵で考えれないと思いますよ!
月5万貯金出来てるし頑張ってると思います!

よう(27)

夫婦ともに26、車と新築を一気に購入したので毎月ローンで合わせて12万飛んで行きます😭
収入は共働きで手取り35万(私は正社員時短)、貯金額は良くて7万です。

お互い納得しての生活スタイルなら全然いいと思います、周りの言うことなんて気にすることないですよ🥺わたしも1歳から子供預けて、ママいなくて寂しいよねぇ〜なんて子供が言われてたり。うるせーってかんじです。笑

子供できたらやりくり頑張れば、毎月にかかるお金はそんなに多くないですよ🙆‍♀️
たとえば母乳でがんばる、服は最小限しか買わない、など。母乳でるかは産んでみないとわかりませんが💦ミルクだとちょっとかかっちゃうかも。
ただ産まれる前は揃えるものがたくさんあるので、10万は用意しといたほうが安心ではありますね🌼
うちなんてローン地獄で大型家電買い換えたばっかり(40万くらい使った)なんで貯金今まじで10万とかです。やばいです。笑

ぶっつん

赤ちゃん残念でしたね。
結婚にお金がある無しは関係ないと思うので、思わせとけばいいかな、と思います。
貯金の目安は3割なので、少し少ないなかぁと思います。あくまで目安から考えればです。
1馬力でお互い納得しているなら、それが一番ですよ。ただ、子育てするのにはお金がかかるので、やはりもう少し貯金があって欲しいな、と思います。貯めれる時期は今かもしれません。

ママン

ウチは恥ずかしいですが…
34歳35歳デキ婚で子供出来る
1年前から同棲し0から貯金し
100万近く貯金してましたが…
旦那の給与は生活費全般
私の給与は貯金と自身の支払い。
赤ちゃん産まれるにあたり
家具やら家電、赤ちゃん用品
妊婦検診など出産費用など自分
で払い…残り50万。
出産手当て育児給付金がある
から何とか生活出来るかなと。
子供が1歳になる頃に職場復帰し
子供の為にも貯金を増やす予定。

mama♡

28歳同士で、私は産休目前ですが共働きで31万ほどです!
今マイホームの話を進めていて契約金や手付金などで貯金10万切ってます、笑えません。笑
余裕ある月は月に3,4万は貯金してましたが5万なんて程遠いです😂
子どもたちが全員就学したら私もフルタイムに戻ろうと思っているので、そこまでの辛抱かなあと思ってます!
お金って本当出費重なりますよね、、
今のうちもそんな感じなので凄く分かります。

ままり⭐︎

24歳同士ですが毎月の貯金とか全然できてません😂
結婚、出産祝いで500万ほどもらったのでそれは貯金で残してますが毎月は全然です😂25万で貯金5万できるのすごいと思います!
我が家は32万ですが毎月の貯金ゼロです🤣そろそろやばいなと思ってます💦

deleted user

30代後半で共働き手取り収入は月60万

貯金は4桁です。

共働きの力は大きいです。

jasmine

25、30でデキ婚しました。貯金なしです。私は専業主婦で旦那は毎月40万~50万くらいもらってますが貯金なんて出来て1万でほとんどマイナスなので貯金なんて10万くらいしかないです笑
子供たちの児童手当は貯金してますが😂

ままり

お若いご夫婦のみで5万貯金できていれば十分かと思います。

でも、一言だけ言わせてください!

いつか、あの時働いてもっとお金貯めておけばよかった!
と思う日が来ますよ。
本当に。

ママリでも本当は2人3人子供が欲しいけど貯金がこれくらいしかない、一馬力で月25万で2人、3人は無理でしょうか?
このたぐいの質問がよくあります。

住む場所や子供にどんな教育を受けさせたいか、旅行もそれなりにいきたい!節約節約の生活だけはしたくない!
など、将来どんな暮らしがしたいか考えてみてください。
子供1人でいい!と思っていても、やっぱ兄弟を作ってあげたいって思う日もくるかもしれない。
その可能性を考えて今からできるだけたくさんの貯金をした方が絶対いい!と確実に言い切れます。

バイトでもして、5〜6万でも毎月プラスで貯められたいたならば100万すでに貯金できていることになります。

すみません、お節介かもしれませんが、貯めるなら今。
今お金を貯めることによって、子供が生まれたとき、子供といる時間が増えますよ。
本当は3歳までそばでみていたいけど今すぐ働かないと!とならないためにも。。。

はじめてのママリ

ママリで投稿される方は30歳前後なので、同じように考えなくて良いと思います💦
私がそのくらいの時は、独身実家住まいで月5万位なもんでした(苦笑)専業主婦の奥様がいて、5万の貯金は頑張ってると思います😊
結婚のきっかけは様々で、自分達のライフスタイルに合った働き方をすれば良いと思います😊ただ、お子さんを望んでらっしゃるなら妊娠出産に備えて貯金を増やすために時短のパートで貯金を増やすのも手だと思います。
妊娠してから、出産してからの就労は本当に大変なので😥

はじめてのママリ🔰

アラサー夫婦で旦那の一馬力で手取り50万くらいです。
以前は共働きで旦那も給料形態?が違ったので世帯収入100万くらいあったので正直きついです😭
その年で5万も毎月貯金できてたら全然いいと思いますよ!

deleted user

共働きの方や都内在住の方だと世帯年収や貯金額もすごいですし生活水準が高い方も多いですからね💦
そんなに気にしなくていいですよ😅
お2人とも若いのでこれから頑張ればいいだけです😊
今はご主人のお給料で暮らせているようですし、貯金もできていて素晴らしいと思います😊
ただ、またこれから先お子さんを授かった場合、育てていくにはやはりお金がかかりますし、自分や家の貯金は増やした方がいいとは思いますよ😊
子供にいろんな我慢をさせたくないとか、かわいいお洋服着せてあげたいとか、色んなところへ連れて行ってあげたいとか、やっぱりお金はかかります😅
またマイホームのことを考えると今のうちに働いていた方がいいですね😅
産休、育休が貰えるように、正社員で働き、働いて1年以上は子供を作らないようにしないと産休・育休が取れませんので、子供のタイミングはご主人とよく話し合って考えた方がいいですよ😅
私は夫が転勤族で不妊治療もしたため、正社員で働くことが難しく、パートでしか働けませんでした💦
なので、産休も育休もないため、働きたくても働ける場所もなく仕事を探せとなると大変です😭
年齢もお若いし今のうちにしっかり働くことをオススメはします😅
決めるのはRさんですので、ご参考までに💦

ねこ

現在31、29で育休手当入れて月43万くらいです。育休前は2人で50万以上+年間ボーナス250万でした。
今は貯蓄は15万、旅行積立2.5万を最低しています。児童手当は全額貯金です。子どもができてお金がかかり、少し貯蓄ペースが落ちました。
21万で2人で生活しながら5万貯金できているのは素晴らしいと思います。でもやっぱりフルで働けるうちはRさん働いていたほうがしっかり貯蓄できますし、お金はあって困るものではないですよ。
今の時代、月30万の収入でも家族3人ならあまり余裕無いと思います。今の収入状況なら親の援助が必要なレベルだと思います。

deleted user

19G妊娠して、お互い貯金ゼロでした!
今は24歳でやっと450万です💦
貯金をまともにできるようになったのはここ2.3年からです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません19歳で結婚して、でした😭

    • 3月27日