※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。寝不足でイライラし、昼間も寝かしつけや授乳間隔を空けて睡眠を確保したいです。教えてください。

生後1ヶ月の寝かしつけで悩んでいます。
夜は寝かしつけもかかって1〜2時間でしたがらここ数日、背中スイッチが敏感になったようで3〜4時間かかるようになりました。徐々に安定してくると聞いていたのですが、逆にしんどさが増したように感じています。この時期はこんなもんでしょうか?
今まで寝ていた時間に爛々としていたり、ぐずぐず泣くことも増え、寝不足もありイライラすることが多くなり、これはまずいなと😔授乳間隔も開かず、昼間も30分〜1時間おき、ミルクをたすともう少し寝てくれますが、全く寝ないことも多いです。常に抱っこで、散歩の時の抱っこ紐では寝ますが、首がすわるまでは抱っこ紐もあまりよくないと何かで聞いて心配です💦朝と夜のメリハリがつく程度にゆるーくねんとれみたいなことはしています。
昼間の寝かしつけや授乳間隔を空けて睡眠を確保する方法など、教えて頂きたいです😢頼れる人は近くにおらず、旦那も協力的ですが、ワンオペ状態で、、、

コメント

R

同じ生後1ヶ月の子を育てています☺️
参考になるかわかりませんが、
私は夜間の寝かしつけは常夜灯だけつけて
昼間はカーテンを閉めてなるべく暗くして
寝かしつけをしています。

授乳は完ミですか??🤔
もしかしたら足りてないのかもしれないです。
勿体無いかもしれないですが
多めに作って飲むだけ飲ませていいと思います😌
ミルクの箱に配分表がのってあるので
それだけ守ってれば良いかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢なんですね✨
    昼間は明るいところでしていました、調整してみます😀

    混合で、足りない時だけ40ー60足しています。昼間は母乳の出が悪いようなきがして、まだ母乳も軌道にのってないのかもしれません😢ありがとうございます、今日さっそく、一度多めにあげて様子をみてみます😭🍼

    • 3月27日
ゆう

お疲れ様です😭
生後1ヶ月の時、わたしも深夜は1人で寝かしつけてました😭懐かしい。
生後1ヶ月なので昼間は寝たい的に寝かした方がいいかもですね!
生後2、3ヶ月くらいから段々夜の睡眠時間が長くなり、完ミということもありベッドにおいたら勝手に寝るようになりました😴
やった事は21時までには寝室に連れていき、電気を暗くして寝かすことです!
生後1ヶ月なので寝たい的に寝かして、深夜は泣いた時は横抱き抱っこです😭今だけなので、頑張ってください💪🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    懐かしい、と思える日がくるんですね😭それを支えに頑張ります!

    • 3月27日
まりお

生後1ヶ月までは、すんなりと寝てくれました...が、

今3ヶ月になって急に寝かしつけが難しくなり(同じく背中スイッチ)😭
自分がしっくりくる体制じゃないとギャン泣き、難しいです..💦

イライラする時、あります😭
眠いのに寝てくれない時辛いですよね(T_T)

寝ない時は抱っこ紐で寝かせてます💫

私もワンオペです!
一緒に頑張りましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長とともに、変わっていくんですね、同じような方がいて、安心しました、また頑張れそうです💪
    布団に置く時の緊張感、毎回息が止まりますよね😩笑

    ありがとうございます、頑張ります!

    • 3月27日
さく

お疲れさまです💦

もしネントレに興味があったら、ジーナ式おすすめします✨
私の子は新生児からゆる〜く参考にして、生後2ヶ月から寝かしつけ、夜泣きなしで夜通し寝るようになりました❣️

スケジュールにそって1日過ごす感じですが、きっちりしなくても、ポイントさえおさえたらアレンジ出来ます😊

まだ母乳量が安定してない頃なので、今は時々ミルクを足して3時間は空くようにした方が良いかな、と思います✨
お母さんの体も休まるし、ストレスは母乳にもマイナスです😣
ミルク十分足しても泣く場合は、空腹以外が原因だな、と分かりますし☺️

また、生後2ヶ月頃〜自力で眠る方法を身につけるそうです🙌
抱っこや添い乳で寝かしつけてると、この先もそうしないと寝なくなってしまうので、大変かなと思います。

私も生後1ヶ月頃は抱っこで寝かすことも多かったですが、2ヶ月〜はなるべく↓のようにしてました☺️

①寝る時間にベッドに置き、そばを離れる。
②泣いた時は1〜2分様子を見て、静かに抱っこで落ち着かせる。
③完全に寝る前に戻す。
(背中スイッチは気にしない)
④また泣いたら次は5分様子を見て、また静かに抱っこであやす。

徐々に時間を伸ばしながら(15分ほど)、それでもダメなら哺乳瓶で少しミルクをあげて、再び繰り返します。

ポイントは、抱っこで落ち着かせる時は『声かけしない』『目を見ない』『部屋は暗いまま』で静かにする事です😊
あと、完全に寝てしまう前に戻します。

数日すると、そのまま1人で寝るようになると思いますよ👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーナ式というのがあるんですね!本か、なにかでしょうか📚?

    細かくありがとうございます✨自分で寝てくれたら、育児にも余裕がでますよね😭生後2ヶ月で1人で寝るなんて、すごすぎます!挑戦してみます😆

    • 3月27日
  • さく

    さく


    本がオススメです😊

    ネットにもやり方は載ってますが、大切なポイントが書かれてないです…。
    スケジュールよりポイントの方が大事なので、本のさわりや、なぜそうするのか?を参考にすると良いですよ❤️

    最初はそのポイントを意識しつつ、無理はしないで、徐々にペースを整えていったら、上手くいくと思います😊

    ジーナ式のポイントは例えば…
    ★日中の授乳に重点を置く。
    (朝〜寝る前<夜中にならないように気をつける)

    ★起床時間、就寝時間を決める。

    ★朝はカーテンを開けて、しばらく自然に目を覚ますのを待つ。

    などなど…

    全てに理由があります✨
    赤ちゃんの事が分かって、ためになると思いますよ😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    本があるんですね!
    寝かしつけ以外にも勉強になりそうですね✨
    早速、検索してみます📚

    • 3月27日
Aiiiiii

寝てくれないの辛いですよね。私も同じような経験あります。酷い時なんて、0時半から6時半まで泣いて、うたた寝して、泣いての繰り返しで一行に寝てくれなくて。この時はほんと、このまま投げ飛ばしたら、どうなるんだろう。とか恐ろしことが頭を過ぎることもありました。。。周りの友だちに今だけだから。と言われてもほんとにそんな時期くるの?って感じで、夜がくるのが毎日怖いくらいでした。人間、睡眠不足になるとこんなにメンタルやられるんだなって痛感しました😭😭
ほんとに苦労した分、徐々に寝てくれるようになりますよ😭😭😭
私の時は、後々が大変だし。乳の形が悪くなるし。なんて、いろいろ考えて避けてきた添い乳を助産師さんに「お母さん眠たいの我慢しなくていいし、楽になるから添い乳してもいいんだよ。」って言ってもらえて、添い乳に頼ることにしました!そこから、すっと寝てくれるようになりましたよ😭最初は姿勢がうまくいかず、苦戦しましたが、慣れるとほんとすっと寝てくれて😢😢
それまで、ちゃそさんと同じで私もいつ寝れるんだろってくらいに30~1時間おきなみに授乳してました。
でも、首が座ってきたら、お互い姿勢がしっくりいかなくなってきたので、4ヶ月を機に、鬼の心になって添い乳をやめて、添い寝で寝れるようにしました。2.3日辛いですが、そのギャン泣きを過ぎた後は、夜中に起きることもなく、朝まで寝てくれるという奇跡が起きます🥺🥺
これはもぉほんと感動の域ですよ!
長ったらしくなりましたが、要するに言いたいのは、ちゃそさんの心が健康であることがなによりも大事ですよ😭周りにすぐに頼れる方がいないとなると、不安は倍増ですよね。それに、愛しい我が子に泣かれるとさらにメンタルもってかれます。生後1ヶ月。魔の三週目。恐ろしかったこと今でも忘れられません。ミルク、添い乳、合うか相性ありますが自動で揺れるラック?カゴ?すみません💦名前出てきませんが、使えるものとことん使ってみてください😢
それと、唯一の話し相手の旦那さん!帰ってきた時には思う存分甘えてください!疲れてるからと言われても(←疲れてるとかこっちが言いたい)今日はこんなことがあって、こんなに大変だった!でも、こんなとこ可愛かった!全部吐き出しましょう😭😭
なんなら、LINEで状況送ってもいいかもしれません。一緒に育児してる気分だけでも味わってもらいましょう😢
また、長くなってしまいました。すみません。まだまだ描きたいですが、この辺りで。。。まとまりなくてごめんなさい。少しでも赤ちゃんとちゃそさんがゆっくりと眠れますように。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    寝不足がこんなに辛いとは、痛感中です😭私も、夜中にギャン泣きされると、抱っこしている手を離したどうなるか、、、と考えてしまったことがあります😰
    添い乳されたんですね、私もなんとなく避けていましたが、自分の体力温存も大事ですよね!添い寝は何度が挑戦しましたが、ギャン泣きに大暴れで諦めていました。もしかしたら姿勢がしっくりきていなかったかもしれません、再チャレンジしてみます💪

    添い寝で寝れるようになるには、ひたすらトントンされていましたか?
    ほんと奇跡ですね😊羨ましい!

    旦那に、仕事より育児の方が全然いい、寝不足にはなるけどやりがいもあると言われ、たしかにやりがいがいあるし、可愛いけどそれ以外にいろいろあるのに分かってもらえないなあ、と諦めていました😢でも伝えないと、分からないままですよね!土日は甘えようと思います!

    • 3月27日
  • Aiiiiii

    Aiiiiii

    ね。怖いこと考えてしまいますよね。生後幼い子に虐待してしまうお母さんの気持ちが理解できました。辛いニュース見る度に、あともう少し耐えたら、可愛いくて仕方なくなるのに、お母さん辛かったんだなぁ。1人で頑張ってはったんだろうな。と心が痛みました。あの夜の時間というか、睡眠不足の間はほんとに崩れ落ちそうな一線、自分との戦いになったのを覚えています😢
    添い乳難しいですが、トライしてみてください。知らない間に自分も寝落ちして、はだけた姿で寝るということもしばしばありましたが、以前より眠れるようになるので、まだマシかと思います😣
    窒息だけ怖かったので違う心配が出ましたが、座ったまま授乳して、そのまま寝落ちよりは、やはり横になれるというのは楽でした😊うまくいきますように✨

    ひたすらトントンしてもギャン泣きです。もう静かに寝たフリしたり、抱きしめて添い寝したりしました。息子はよく私の左腕を両手でギュッとして、泣き疲れて寝落ちしてました。何度か心が折れて添い乳しそうになりますが、1時間せっかく粘ったのに、ここで折れたら息子も可哀想だし、泣いたらおっぱいもらえるって覚えてしまうので、ひたすら耐えました😭
    3日間は心が痛いですが、乗り越えるとコロッと寝る体制に入るようになります笑
    寂しいくらいに🥺
    息子はしばらく私の左腕にしがみつくようにして寝てましたが、今では隣でトントンもせず、添い寝しているだけで眠れるようになりましたよ🤗❤️
    そこに至るまでにはいろいろと試行錯誤しましたが…ちゃそさんと赤ちゃんにもピッタリの寝方が見つかりますように🥺❤️

    旦那さん。。。私のとこも未だに仕事より息子といたい。とずっと言います。絶対1日もたないくせにとは思いますけどね。笑
    大事なのは、可愛いところと同時に大変だったことも伝えることですよ。それでも、伝わらないので、1度私は大爆発して話し合いしてますが。そんな体力も余力も今はないと思うので、まずは旦那さんに知ってもらいましょ😢😢
    はい❤️甘えましょ❤️赤ちゃんとそんなに一緒にいたかったなら、待ち望んだ土日でしょう🤣🤣
    少しでも眠れる週末が送れますように🥰❤️

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待のニュースも、人事に思えないですよね😢孤独ですし、心身ともにボロボロですもん💦双子、三つ子ちゃんを育ててるお母さん方はもっと大変だと思いますし💦

    まずは添い寝にチャレンジしてみました!授乳からそのままゆっくりソファで、2時間ほど休めて、かなり楽です😭ありがとうございます!

    お互いのために、心を鬼にする必要もありますよね😩やってみます!

    大爆発しますよね😭私も溜め込みすぎる前に、ガス抜きしていこうと思います!
    お互い体調に気をつけて、ぼちぼちといきましょう♪ありがとうございました😊

    • 3月27日