※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうじき夫の実家で同居することになりました。今生後10ヵ月の息子がい…

もうじき夫の実家で同居することになりました。
今生後10ヵ月の息子がいます。

正直、同居するのがとても不安です…
でも今転勤で他県に来ており、私のホームシック等のせいで地元に戻ることになりました。

夫も会社に説得して地元へ戻してもらうことに。
ただ今すぐには家を建てられないので2〜3年同居しながらお金を貯める事にしました。

同居先は、義両親が二階、私達が空いてる一階スペースを借りることになります。
二階にはキッチンもトイレ、リビング寝室が揃ってて
一階にもキッチンとトイレがあります。

不安な理由が、義母さんとは普段よくしてもらってる方なので今までの関係を壊したくないのでどうしてもマイナスになります…
でも向こうは受け入れてくれてます。

私が産後鬱や実家が狭くて実母とも不仲なことも知ってて、仕事忙しい時期でもよく息子と2人で泊めてもらいました。

同居、大丈夫か正直心配です…
旦那は私と義母の関係を見てて大丈夫だと思うよ!と言うのですが…
帰省のたび2人で飲んだりしてます。

同居となるとまた違うことは承知してます
一生ではなく、数年の事なのであまり気負いしないでおこうとは思ってるので良かったらプラスなコメント頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

普段よくしてもらっててマイナスになるのはなぜですか?

お互い今までは見えてなかった部分が見えるかも知れないからですか?

帰省のたびに飲んでるのはご主人とお義母さんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後不安障害と元々マイナス思考なのがあるからだと思います💦
    今まで築きあげてきた関係性が壊れるのではないかと不安になりました…
    それもあると思います。
    帰省のたび飲むのは私と義母さんです!
    夫がお酒飲めなくて自然と飲む?と言われて飲む日の方が多いです。

    • 3月27日
栞と凜♥️

大丈夫です!  
息抜きしながら無理せず。


困ったら
お子さん使って旦那のお母さん持ち上げるといいですよ!笑


あたしは
そうやって同居もたせてます。


賢い甘え上手な 
娘に助けられてますねー。


ありがたや♥️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居されてる方からの意見嬉しいです✨
    そうですね!!うちはまだ喋らないし歩かないけど、とても可愛がってもらってるので成長と共にそうなってくれるといいなと🤤

    女の子は賢いですよね✨
    うちはポーっとした男の子なのでどうなるか🤣💦

    • 3月27日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️



    グッドアンサー
    ありがとうございます


    大丈夫ですよー
    優しい子に育ってくれるのは確実です!  


    うちの娘たちは
    自慢ではないですが同居のお陰で優しい子に育ってくれました!!


    それはあたし
    おしえてないことなんです!ほんと

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!
    同居って子供にとってはいい事もたくさんありそうだし、なにかと助けてもらえそうですね!
    今、県外で頼れる所がないのでそこが嬉しいです😊

    • 3月27日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️



    どこまで旦那のお母さんが
    してくれるかは住んでみないと


    分かんないので
    はじめから当てにすると自分がきつくなります! 
     

    はじめから
    一人で子育てするつもりでいると
    割と楽です!


    うちは
    上の子の小学校帰りを見越して
    同居してもらったんですが


    お母さんにあっさり
    学童は?と言われたので。


    うちは発達ゆっくりめの子なので
    今から放課後デイサービス使います(^-^)/


    来年小学校一人でワクワク
    してます!!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    始めから頼りにしようとせずやってみます!
    色々心配はありますが頑張ります✨

    • 3月28日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️

    疲れたら休んで下さいねー!

    無理すると倒れます

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢✨

    • 3月28日
ぺぺ

キッチントイレが別だと少なからず全部共有よりは良い関係のままで入れると思いますよ!
でもできるなら1階が義両親、2階が自分たちの方が会いたくない時とか下に下りなければ、基本的に親が用も無しに上がって来ることは無いだろうから良いと思いますけどね😂
期間が決まってる同居なら何かあっても耐えれると思いますよ!頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    向こうの親はあまりガツガツ来ず、元々同居してた義祖母が下の部屋にいたのですが不仲になったのをきっかけに、嫁さんが来たら私は私で上にいるよと言うスタンスの方なので、空気は読める方かなと思います😅
    ありがとうございます!😊

    • 3月27日