※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園に預けず家で二人育児されていた方へ、二人目出産後のワンオペ育児についてアドバイスをお願いします。食事や日課、ベビーグッズについても教えてください。

保育園に預けず家で二人育児されていた方、アドバイス頂けると助かります(>_<)

6月末に二人目出産予定です
1ヶ月検診が終わるまで里帰り予定

帰ってからは完全にワンオペ(主人は仕事で数日不在のときあり)

二人育児が不安過ぎてシミュレーションするにも頭がパンクしそうです笑
お風呂、寝かしつけをどうやってしたらいいのか
家事、主に食事ですがどのタイミングでとか産後数ヶ月はみなさんどんなもの作ってるのかなとか、、
1人目の時はとりあえず食べれたら何でもよかったのに、子供の分はそうはいかないなと思ったり

上の子のイヤイヤ期と被ると思うと本当に憂鬱です笑

食事の工夫や1日のタイムスケジュール、お風呂、寝かしつけ、何でもいいので教えて下さい。
後、ベビーグッズ2人目で必要だったものもあれば教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに1人目ではないままなんとかなったので、今回は日中の赤ちゃんの置く場所にバウンサー、ハイローチェア検討しています。

コメント

みりりん

私も二人を見てましたが長男を外に遊びに連れていけず、私の両親も働いていたので、里帰りしてましたが、長男は1時保育に預けていました。

里帰りから帰宅してからは私が見るしかありませんでしたので、私の家の近くの保育園に今度は、一時保育で長男は通いました。
同年代のこと遊べて楽しそうでしたよ!!!!
送り迎えが出てきますが、やるしかないので。
夜は1人でしたが昼間のうちにやる、とか民間の何かを上手に利用するといいかな?と思います!お金はかかりますが。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☺️✨
    一時保育気になってはいたのでやはり利用するのもありですよね。
    ずっと2人を見るよりまだ1人見る方が楽ですし😅
    今のうちに民間のサービスなども下調べしてみます!

• 3月27日

上の子1歳5ヶ月の時に
下の子生まれました!
夜は旦那がいるので
1日ワンオベでは無いですが...
授乳3時間置きの時は
リビングの横の和室に
布団を引いて家族みんなで寝ていました。
上の子先に寝かして
下の子に授乳して寝かして
授乳の時間にリビングに行って
授乳してまた寝ての繰り返しでした。
日中は下の子がよく泣く子
だったので大変でしたが
バウンサーに置いて
プーさんのメリーで
曲を流していると寝ていました。
バウンサーに最初から慣れさしていたので
10ヶ月くらいまではバウンサー置くと
勝手にお昼寝してくれてました。
お風呂は1人で入れる時は
バウンサーに下の子を寝かして
上の子とお風呂に入って
私が先にパパっと洗って
上の子洗って、下の子洗って
下の子バスタオルで包んで
バウンサーに置いて
私の体拭いて下着だけつけて
下の子拭いてオムツ履かせて
上の子拭いてオムツ履かせて
部屋移動して服着替えさせていました!

今は1人で入れる時は
2人同時にお風呂場に入れて
おもちゃ適当に渡して
浴槽の外で遊ばせながら
ぱぱっと2人洗ってます。

寝返りするまでは下の子の
朝寝のタイミングで
上の子と家の外で遊んだりも
できていましたよ!
窓から下の子が見える位置でですが!

大変だと思いますが
嵐のように日々過ぎ去って
行くと思います😊

長々と失礼しました💦

• ゆう

ゆう

細かく教えて頂きありがとうございます✨✨
    とても参考になります🙏
    バウンサーも嫌がるとか聞きますが早い段階から慣れさせておくといいんですね☺️

1人育児でもあの時どうやってたかなって記憶が曖昧なので2人だとほんとあっという間なんでしょうね😅

• 3月27日
Ymama☺︎

うちも主人が平日は遅いのでワンオペでした。
里帰りもしなかったので新生児期は大変でした😅

上の子がお昼寝のうちに赤ちゃんの沐浴やご飯の用意をある程度済ませてました。
子どもの食事は焼き鮭やハンバーグを作って冷凍したものがとっても役に立ちました。あと、もう疲れてる日はお味噌汁やスープに野菜や卵を入れただけ…なんて日もありました😂栄養取れればいっかな、と思って😅

寝かしつけは先に上の子寝かせてから下の子って感じですが、上を寝かせてる間下の子は大泣き💦ということもありました。もう仕方がないので(笑)今では2人同時に寝室に連れてあがり、ベビーベッドに赤ちゃんを置いて上の子寝かしつけてる間にもう勝手に寝てくれるようになりました(笑)おしゃぶり必須ですが。。

お風呂は
沐浴の時期が終わった後はバウンサーを脱衣所に持っていって、上の子と一緒に入り、自分と上の子洗って上の子は浴槽へ、下の子を洗って一緒に浴槽→あがってバスタオルにくるんで自分の体拭いて下着つけてオムツ履かせる(寒い時期は全部着せてました)上の子はまだ遊びたそうであればチラチラ見ながら化粧水とかつけて(笑)そのあと上の子拭いてオムツ履かせて、みんなでリビングに伊藤して保湿→お着替えでした。

バウンサーは2ヶ月ごろまで大活躍でした。ハイローチェアは1人目のときからずっと重宝してます。
寒い時期でしたのでタオルで包んで脱衣所で待たせるのがかわいそうで、お風呂で使えるバスチェアも購入し、2ヶ月ごろからは親子3人で一緒に服脱いで一緒にお風呂入ってました^^
長くなってすみません🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

里帰りもされずに本当に凄いです😳
    食事、とても参考になります🙏今でも適当で味噌汁に具だくさんで手抜きです😅

やはり寝かしつけで2人泣く場合ありますよね💦
    おしゃぶり使わなかったので次は使ってみようと思います!

• 3月27日
子供と上手に遊べない人🔰

私は今4人目を妊娠中で、一番上が去年幼稚園に行くまでは、3人をワンオペでした。
ベビーベッドはありますか?
ベビーベッドは寝室ではなく、主に日中過ごすリビングか、リビングが見える隣の部屋などに置いておけば何かと便利で、生まれてくる赤ちゃんがベビーベッドが安心する場所だと思ってくれればすごく楽になります😄
常に一緒にいるのは上の子で、私は完ミだったので、下の子はほぼベビーベッドで寝かしてました。
ミルクは生後1ヶ月頃から、タオルや毛布で哺乳瓶を置く土台を作ってセルフで飲んでもらってました。ゲップはちゃんとさせてましたよ💦
出産後は惣菜でもお弁当でもいいんじゃないかな?😄
私は3人とも里帰りしなかったので、産後1ヶ月間は旦那に毎日夜には帰ってくるようにしてもらって、お弁当や惣菜を買ってきてもらってました。帰れない日の為に真空パックで売っている惣菜や冷凍食品なども保存食として買っておきました。
赤ちゃんにミルクを飲ませて寝てる間に上の子のご飯とか、お風呂に一緒に入れるようになってからは、入るときはみんなで一緒に入って、赤ちゃんを先にあげて服を着せてから、またお風呂に戻って上の子を洗うという感じでやってます。今はそれを3往復です😂
長々と失礼しました。

• ゆう

ゆう

3人のお子さんもワンオペ、凄いです💦
    ベビーベッドなくて今回迷ってるんですが日中置いておくにはやはりいいですよね、、
    私も早い段階で完ミだったのでセルフ飲みがそんな早くからしていいと知れてよかったです笑
    食事はお惣菜とかに頼ることにします😂

• 3月27日