※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

仕事を辞めた女性が、妊活中でパートを探しているが難航しており、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。どうすればいいかわからず、毎日追い詰められています。

同じような内容過去にしていますが、すみません。
プライドが無駄に高いのと、強がりな性格のため人に相談するのが苦手です。
どうってことない事なら相談するのに深い重い事ほどできません。
仕事が生産ストップの為、自宅待機を命じられ、復活の見込みがないのと、内膜症予備軍で生理前には微熱ですが、熱が出るほどです。
生理前も酷く、仕事中に座り込んでしまう程の時もあります。
産婦人科に通っていますが、妊娠するのに支障が出るほど酷くもなく、1番の治療法は妊娠する事。だからなるべくストレスを溜めず無理せずに妊娠する事に励みましょうとの事でした。
私も旦那も子供を望んで半年。なかなか授かりません。
そして今回の自宅待機を受け、多忙期には残業もありましたし、既婚者もいなくてなかなか帰りづらい事もあり、引き受けてました。
旦那も無理している事に気付いてくれて今回の自宅待機を機に仕事を辞める提案を出してくれ、17日いっぱいで退職しました。
そして扶養に入りパートで仕事を見つけて働くつもりです。
それに当たって、私は妊活中ということもあり、仕事が見つかった場合、パートで6時間ほどを希望していますが、妊娠しても問題がないうちは働き続けたいと思います。
ですが新婚はなかなか雇っていただけず、妊娠する可能性もあるとの事で面接すらして貰えない状態が続いています。
そして、歯科助手の経験から医療の受付、助手を希望ですが、休憩が基本長いため、仕事内容は希望ですが医療に絞ろうか悩んでいます。
普通の事務で6時間があればいいのですが、田舎で求人自体少ないです。
旦那は会う仕事が出るまでゆっくりでいい。焦らないで今は休みながらゆっくり探せばいいよと言ってくれ、妊活にも協力的です。
そして友達からは子供まだでいないのー?
義理母とは基本仲良しで旦那の実家に行く事もいつも楽しみにして旦那が用事があり行く時は好んでついていきます。
なので義理母の事は大好きなのですが、思った事を考えずに口にするタイプなのでそれがわかっているのであまり気にしないようにしているのですが、旦那の母、姉は仕事が好きなタイプ、特に義理母は女でも正社員が1番というタイプで私の前職は結婚を機に正社員から派遣に変更していました。
その事についてたまに、鈴菜ちゃんもマイホーム建てるなら正社員で働かないとね。とさりげなく。
確かに旦那のお姉さんは産休をとりつつ3人子供を産んでいます。
私の独身の頃の正社員の仕事は産休も心根旅行でさえ休めないので元々結婚が決まったら辞める予定でした。
子供も欲しいし、できるまでは派遣でフルタイム。子供を産んで少し手が離れたらパートへでて、小学生になったくらいに正社員を目指そうと思っていました。
旦那もそれには納得しています。
ただ、義理母のしばらくは鈴菜ちゃんも働かないとね。という言葉に私が辞めた事を伝えでて今働いていない事を隠したくて濁した反応をしたら、え?赤ちゃんできたの?とっても嬉しそうに聞かれました。
楽しみにしてくれているんだなと嬉しくも思いますが今の私にはプレッシャーでしかありません。
そして、まだです。との返事にまあそれは2人でゆっくり決める事だから。と。
私は、私もほしいんですけどね〜と言ったら旦那もその場に居ましたが少し無言になりました。
旦那はあまり私たち2人でしていた会話で聞こえていなかったかもしれません。少し離れた場所にいたし。
仕事を失い、子供できるまでは仕事しないとねとプレッシャー赤ちゃんできた?といろんな方からのプレッシャー。
そして今、仕事していない自分の気持ちが、旦那への罪悪感と何の役にも立っていない気がして。
子供は授かれない。体調は崩す仕事は見つからない。
毎日毎日追い詰めてしまいます。
気持ちをもっと楽に持ちたいです。
気にしければいいのに。気にしてしまう。
子供ほしいのに授かれない。
なのに面接では妊娠する可能性があるから雇えないと断わられ。
私はどうしていたらいいのかわかりません。

コメント

yu-s

義母には
仕事の過労が原因で授かりにくいのと、内膜症予備軍ってことを伝えればいいと思いますよ!

  • 鈴菜

    鈴菜

    同じ女なのでそんな事でと思われないか心配で😢
    旦那はきっと何言われても味方してくれると思うのですが本当に私自身が相手にどう思われるか気にしすぎてしまう性格で今よくしてもらっている関係が崩れないか心配になってしまいます。

    • 5月30日
  • yu-s

    yu-s

    内膜症って妊娠しにくいと言いますし、体を休めて挑みたいんです!って言うのが一番です。

    わたし帝王切開でしたけど、
    義母は帝王切開の経験ないし
    どー思われたか知りません😅

    • 5月30日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですよね。
    なかなか授からないのに治療法は妊娠しかないとの事です。

    自分以外の人が思っている事なんて家族ですらわからないのに考えすぎですよね😢

    • 5月31日
  • yu-s

    yu-s

    仕事の過労ってありそうですもん。
    ストレスもあるし。
    そこに力いれたいからって言うのが一番。鈴菜さんも欲しい気持ちはありますし☺


    どうにかなりますって(*´ω`*)

    • 5月31日
Y♡Hママ

こんばんは!
今とてもやるせない気持ちでいっぱい、いっぱいだと思います。
私も24の頃に結婚して、その時からはパートでしたが、なかなか子供が授からずにいました!
そして鈴菜さんの義母さんと同じように、別の報告の前から『えっ?子供できたの? 』と突っ込むように聞かれ、『 いや、その事ではなくて』と言うと残念な顔を露骨にされてきました。
私も同じく義母とは仲が良く、嫁というより娘のように接してくれる方です!ただ悪気がなくデリカシーがないというか、相手がコレを言ったら気にするかな?って事を平気で言います!その事を言われ続け6年間がすぎました。

私の場合は、仕事からのストレスと、自然妊娠を希望していて病院には行ってなかったのを、解決して今にいたります。

仕事は旦那が言うように、焦らずゆっくり探してみては?
あとは正社員が必ずしもいいとは限りません。産休があったりとパートにはない待遇がありますが、もし産休から戻って子供に何かあったとかって時にすぐ帰してもらえないかと思いますし。

  • 鈴菜

    鈴菜

    本当気持ちばっかり落ち込んでしまって。
    私も義理母には娘のようによくしていただいてます。
    同じですね。悪気はないし、私と性格が似ていて自分が口にしてしまったことあとで悪かったかなと心配になり旦那と義理母が言い合いになった時も口では強くいいますが後からさっきはごめんねとメールしてくるような方で本当はそんな事がいいたいんじゃないんだろうないつもは思えるのに子供に関してはデリケートになりすぎてしまって落ち込みます。

    そうですよね。独身でしたら私もボーナスや有給もあるし、正社員がいいと思う方ですが今は環境が違うので人それぞれだと思います。
    旦那がよく、何事にも考え方が古すぎて鈴菜のお母さんみたいに今時がわからないから本当理解させるの大変と付き合い当初から言っていました。
    旦那は歳の離れた兄弟がいるので私からしたら自分の母より10歳以上年上なのでなるほどなとも思います。
    なかなかみんなの意見が一致してうまくいく事の方が少ないですよね。
    焦ってもいい事ないし本当気持ちに余裕を持ちたいです。

    • 5月31日
関西のみゆママ

今、一番甘えるべき相手を確定することが最優先かと。相談とかではなくです。

旦那様も同じ気持ちで、無理に働かなくてもいい環境で…妊活取り組む気持ちなんですよね?

でしたら、まずは旦那様に甘えるべきではありませんか?義母に言われたことはスルーしてましょう。気になるときは素直に話しても言いと思います。

妊活中であれば求職が減るのは当たり前です。小さな子を育児してても減ります。なので、現実を見て皆さん始めの理想からはだいぶ広げて求職して頑張ってるんです。今までの職場で「生理休暇で…」などと話したら嫌がられるだろうと感じていたのと同じで、「妊娠したら辞めてしまう」と思われてるのです。

しっかりお仕事をしていて退職すると自分の存在感が見失いかけてしまう気持ちすごくわかります。私もそうでした。パートで就職しても「もっと何でこーしないんだろう…」とパートの域はどこなのか?と常にでしゃばってないか考えたりしてました。

回りの判断は人それぞれです。
でも、今は目標もあるんですし人生の機転ととらえて生活順位が変わったときだと判断してはいけませんか?

今までなかったせっかくのお休みですよ♪ゆっくり赤ちゃん待ちましょ♪赤ちゃんグッズ見に行ってみるとかどうでしょう??かわいーですよ♪

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね。
    旦那に甘えたら重荷になるんじゃないか。
    早くしなきゃ早くいいところ見つけなきゃ焦りすぎてしまっています。
    仕事より、妊活。
    それは夫婦で意見が一致しています。

    断わられる理由に関しても気持ちはものすごくわかるんです。
    私が面接する側ならきっと同じように思うからです。
    子供を望んでいる事に間違いはないですし。
    だからこそ地道に理解した上で採用してくれるところを探すしかないんですよね。

    そうなんです。
    みんなは今時間仕事してるのに自分は何してるんだろう。
    ご飯すら食べる事が贅沢。
    そう思ってしまいます。

    確かに独身の時とは違うんだし、私も変わらなきゃいけない。
    そして仕事も変わるべき時なのかもしれません。
    働く時間も内容も。

    独身時代、仕事に夢中、そしてプレッシャーの中連休も年に数回で友達は毎週連休で旅行へ行ったり、海へ行ったり朝まで飲み歩いたり。
    私は翌日仕事があるのでお先に帰る事が当たり前でした。
    正社員なのに1人で仕事をしていたため有給もなく、それでも5年間責任感もプレッシャー浴びながら一度も休みまずに頑張りやり遂げました。
    その時の分、今、休むべき時間なのかなと考えてもいいのかな?

    赤ちゃんグッズ見に行こうかな😭
    きっと可愛くて仕方ないんだろうな、、、.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.💕

    • 5月31日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    重荷なんて!!それが夫婦ですよ~赤ちゃん生まれたら尚更協力しないとやっていけませんもん♪今のうちに甘える練習ですね

    私も旦那様の稼いだお金って感覚があってお金を使うことがすごく後ろめたかったりしました。でも今は休むときですもん♪充電器間だしそれも必要なとき♪赤ちゃん生まれたら休む暇ないですよ

    いい職場との出会いってタイミングだと思ってます。今出ているなかの求人から無理に探さなくても、タイミングさえ合えばきっと良いところが見つかります。私は自分の無理なところは無理と始めに主張してそれでもよければ雇ってくださいと推しました。どんなに頑張っても子供がいたらお休み増えたり残業できなかったりありますからね。そんな中出会えた職場はとても理解ありますよ♪上司からすると時間の使い方が上手かったり…ママはママの強みがあるそうです。

    鈴菜さんが今まで頑張って来たことが無駄になるなんてこと絶対ありません♪なのでゆーくり次までの休息充電器間楽しみましょ♪

    • 5月31日
りん0925

すごくわかります…>_<…
私も結婚を機に仕事を辞めましたが、思うようには授かれず、仕事もして居なくて自分なにやってんの…と、追い詰められてる時期がありました。
私も割といざ言ってみたり、行動してみる前にあれこれ想像してしまう方なのですが、結局それで自分で勝手に縛りを作って身動きが取れなくなっていました(^_^;)

それに気づいてからは、あれこれ考える前に行動をモットーに仕事を探し出すと、なんだかスルスルといいタイミングで希望の職種が見つかり始めたした。
職安や、ネットの求人、街の情報誌や派遣登録などで探しまくって短期の派遣やバイトを転々として、現在はちょうど募集がかかっていた全職場のパートとして落ち着いています。
それでも妊娠までは2年弱かかりましたが💦
今、思えばその期間も私たち夫婦には必要な期間だったのかな…と(旦那が鬱になって休職したりほんと色々あったので)、思います。

今は周りの一言がきつい時もあると思いますが、大丈夫です✨
人生は辛い時期の後に良いことが起こるようになっています。

  • 鈴菜

    鈴菜

    同じ気持ちでいた方がいたなんて。
    コメントありがとうございます😢✨
    本当に私は何一つ役に立ててない。と追い詰める毎日です。
    そうなんですよね。
    周りの目を気にしてしまうんですよね。
    やはり何事も運もあるしタイミングがありますよね。
    合わないタイミングで無理に仕事探してもきっと入ってもなかなか上手くいかないし、きっとタイミングが合う時がいつか来ますよね。
    母親にも言われます。
    必要な期間だから今は何してもこの状態なのだと。
    素直に受け入れて甘えなさいと。
    必要なお休み期間なんですよね😊
    私もいい事がある事信じて今は休みつつ仕事探しも諦めず落ち着いて頑張ろうと思います😢💕

    • 5月31日
みゆきママ

旦那様に甘えてみようということではありませんが、夫婦生活は2人で決めていくことです。
家計が赤字や自分たちで生計が成り立たないとかでなければゆっくりされていいです。

私は正社員だろうと派遣だろうとバイトだろうとお金をもらっている、稼いできていることは同じだと思っています。
こだわる方もいますが、仕事ができればそれでいい方ならなんだっていいはずです。
勤め先はその人の大事な核ではありません。
生き方の一つです。

貯金にしたってあるに越したことはありませんが恥ずかしながら、私は貯金マイナスから妊娠子育てをしてなんとか凌いでます。
努力は必要ですが、なければないでなんとかなります。

鈴菜さんが今、やりたいことをしてください。
一生共にする旦那様と自分がうまく渡り歩ける方法だけ考えてください。
周りなんて本当に雨風みたいなものです。本当に困った時、親身になり身を削ってでも助けてくれるのは家族だけなんですから。
義家族だって家族ですが、夫婦の方針を変えさせるまでの権力はありませんし、そちらの期待に答えても何もメリットはありません。
所詮お付き合いです。

それでも、どうしても気になるのであれば携帯の電源を1週間落としましょう。
自分のしたいことが見えてきます。だいぶ辛いですけど。

またどうしても仕事したくて仕方がない!ひまでひまで働きたい‼︎と鈴菜さんが思うのであれば、勤務時間、雇用期間、業務内容、雇用形態。
いろいろ諦めるしかないです。

抽象的な回答で申し訳ありません。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね。周りの誰かの問題ではなく私たち2人の問題ですよね。
    実は今、マイホームを建て始めています。
    義理母もきっと意地悪で言っているわけではなく、旦那だけの収入では心配で本当に支払えるかと言う意味だと思います。
    義理母も私と同じような心配性な性格です。
    元々妊娠したらなくなった仕事も辞める予定で働いていました。
    工場ですが、妊婦さんがやるには少ししんどい内容だったので。
    いつかは旦那のみの収入で暮らせるようにしていかなければ行けないのはわかっていたので、それでも生活出来るように進めてきたつもりです😊

    そうですよね。働き方でその人の価値が決まるわけでもない。
    むしろその時その時にあった働き方があるのだと思います。
    なので私は派遣でも自分がしてる仕事についてはいつだって誇りを持つ事ををしたいと思っています。

    私が今したい事、、、
    それは体を休め、妊活に励む。ストレスをためない程度に。
    そして求人も見つつ今の自分合う仕事がでたらチャレンジをしたいと思います。
    見つかる前に妊娠したらそれはそれで嬉しいし。
    なかなか授からず仕事が見つかれば一旦仕事を頑張ろうと思います。

    ただ、マイホームのは融資のは仮審査で、旦那が転職して1年しか経っていなかった為、希望の額を借りれる条件に扶養内でも大丈夫だが、妻も数時間でも働きに出る事となっています。
    でも貸す時にもしまた休職中であればそれは構わないとのこと。
    妊娠した場合はどうなるのか。
    収入は旦那のみの提示しかしてませんので私の収入がない事は向こうもわかってはいるのですが。

    • 5月31日
deleted user

ものすごくわかります!
私も子ナシ専業主婦なので、社会に対する罪悪感とか、主人への申し訳なさ、自責の念、自宅の隣近所は乳幼児だらけに加えて昨年から続く友人のベビーラッシュ。

私は何のために生きてるんだろう。
こんな奥さんで主人は幸せなのだろうか。
超高齢だから妊活してもほぼ授かれないだろうし。
ふとそんなマイナスなことばかり考えてしまいます。

でもうちの主人も、鈴菜さんのご主人同様、子供は授かりものだし仕事のこともまずは体調を整えることに専念すればいいよ、と言ってくれます。
(私は通勤電車の中で後頭部をハンマーで殴打されたことからPTSDになり、いまだに満員電車に乗れず、うつや対人恐怖症気味なのです。)

重い相談ほど、友達とかには話せないものですよ。
仕方のないことです。
でも、今ここで悩みを打ち明けてくれたじゃないですか!
1歩踏み出せたって思いませんか?
プライドが高いというよりは、ご自分でハードルを上げてしまっているのかもしれないですね。しかも真面目な性格のために、自分の力で何とかしようと頑張り過ぎるクセがついてしまっているのかも(^_^;)

お義母さんと仲がいいというのは、むしろ救いなんじゃないかな、って思いますよ。
今までの鈴菜さんのお仕事環境や、妊活中だからあまりプレッシャーを与えて欲しくないこと、感じてることをそのままぶつけてみてはどうですか?
もちろんご主人同席で。
ご主人は理解や協力もしてくれてるし、なんといってもお優しそうなので、中立を保ちながらも鈴菜さんの味方になってくれるはずです。

もしもお話の途中で涙が出てしまってもいいじゃないですか^ ^
それだけ鈴菜さんが真剣に考えてるってことですもの。
どうでしょう?頑張れそうですか?

  • 鈴菜

    鈴菜

    なんだか世間一般では子供がいるから専業主婦は認められるという風潮がある気がしてなんだか、。、
    私も最近ベビーラッシュです。
    そして自分の子供について聞かれるのが苦痛でなかなか外へ行かなくなってしまいました😢

    本当に大げさでもなんでもなく、なんの為に生きてて誰の役に立ててるんだろうと思います。

    とても怖い思いをされたんですね。
    それは絶対トラウマになりますよ。
    そんなひといるんですね😢
    本当に旦那さんがいうようにまず体調、そして心のケアを優先してくださいね😢

    ありがとうございます😢💕
    悩みを打ち明けそして相談に乗ってもらえた事にとても感謝します。
    1人でもやもやしていてるより心が晴れますね🤗

    もし、これ以上義理母がもっと強く何か言っていた時には今の事を全て話そうと思います。
    それか旦那に説明してもらおうと思います。
    私からよりもトゲが感じられないと思うので😊
    頑張りますね💕本当にありがとうございます😢✨

    • 5月31日
ゆきる

2年前に結婚し、美容サービス業の正社員で働いている時に妊娠し、
9週で初期流産し、会社も退職しました。


独身時代、都内で10年くらい働いていたので、結婚してからのパートの職探しの大変さとても分かります。9時→17時の仕事ってなかなか
ないんですよね💦




私は悪阻も大変だったのもあり、
休みの融通が利くコールセンターを
中心に40社くらい、応募して
面接に行けたのは5社、採用に
なったのは1社でした。


ちなみに勤務時間は18時→21時までだったので、日中、職業訓練校に9時→16時まで通いました。
ちょっとハードでしたが、鈴菜さんも新しい技能の習得、再就職への
強み作りに職業訓練校に通うのも
方法の一つとしていかがですか?

  • 鈴菜

    鈴菜

    とてもお辛い経験をされているんですね。

    なかなか倍率も高く、そして求人も好都合なものはないですよね😨
    そしてゆきるさんとても努力家ですね。
    尊敬します。
    私もやりたい事、もっと勉強したい事があるのですが、お金が今はない為、自分で本で勉強する程度になってしまいます。
    それでもやらないよりマシだと思って仕事探しつつ家で本を見ながら勉強しています😊

    • 5月31日