※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

熊本市で育休延長したい場合、役所で不許可通知書を出してもらえる可能性があると聞いた。どうでしょうか?

育休をどうしても延長したいです😭まだ離れたくありません😭7月入所の予定でいるんですが落ちたいです…
自治体によっては役所で育休延長したいと言うと簡単に不諾通知書を出してくれるところもあるとききました✨
熊本市はどうなんでしょうか…

コメント

ぱてぃ

私も育休延長したいです。。
出してくれるんですかね😢😢

さー

回答じゃないですが💦
育児休業1年ですか??うちの会社も1年です💦
短いですよね😢

R☆A mama

不承諾出してくれるかは分かりませんが、私は昨年の11月で1年だったので本来なら復帰でしたが預けたくなかったのでわざと10月に申請だしました!すると入所まで1ヶ月もない+空きがあったとしても早く申請した人優先なのでもちろん入れなかったです。うちの自治体は4月の一斉入園の時期以外は随時募集なのでその都度申請って感じでした。
なので、5.6月頃に役所で空き状況聞かれたらどうでしょうか?空きがあればギリギリに申し込んでも意味ありませんが大抵途中入園は空きがない自治体が多いですよ✩.*˚

でぃ

わたしは関東住みですが理由を言って落としてもらいました😣
ダメ元で市役所の方に理由を言ったらあっさり大丈夫ですよーと言ってもらえました☺️

• もも

もも

理由とはなんですか?🥺

• 3月26日
  • でぃ

でぃ

ももさんと同じような理由です❤︎
    私の会社は育休が2年間取れたので、あと1年は子どもと一緒にいたいので保育園には入れたくないんですが会社の手続きの関係で保育園の審査に落ちた書類が必要で的なことを言いました😂

• 3月26日
  • もも

もも

うちも2年まで伸ばせます🥺
    明日電話で聞いてみます😍✨もしかしたら書類くれるかもしれないですよね😍💓

• 3月26日
  • でぃ

でぃ

そうなんですね🥰!
    聞いてみてください😋
    書類出してもらえることを祈ってます😭❤︎

• 3月26日
  • RM

RM

横から失礼します( ; ; )
    関東住みではないですが、私も育休を伸ばしたいです😭
    YUUさんは元々は会社に育休何日取得すると伝えてましたか?
    私の会社は3年取得できるのですが、なぜかその時は焦ってしまい1年で復帰しますと言ってしまい今に至ります😓
    もぉ、保育園の入園申し込みもして結果待ちなのですが、、
    教えてください😭

• 4月7日
  • でぃ

でぃ

具体的には何日取りますとかは言ってなかったですが雑談みたいに店長にだいたい1年くらい?と聞かれたのでそうですかね〜くらいには言ってました!

育休延ばせるといいですね😭😭

• 4月7日
  • RM

RM

そうなんですね😭
    YUUさんは2年育休取得したんですか?😌
    保育園の申し込みはしてて結果が来る前に市役所に理由を伝えたのですか?
    質問ばかりすみません😂

• 4月7日
  • でぃ

でぃ

わたしは子どもが6月生まれで6月まで取れたんですがキリがいいので今年の4月から通ってます☺︎!
    市役所に申し込み書を貰いに行くときに理由を伝えてまた書類をだす時にもう一度伝えました!

全然大丈夫ですよ〜☺️不安ですよね😖💦答えられることは答えますよ❤︎

• 4月7日
  • RM

RM

私は10月復帰予定なのですが、保育園に入れるかの結果が9月末しか分からないそうです😭😭
    もっとギリギリに申し込み書を出せばよかったのですが、初めてで分からずすぐに提出してしまったので提出順に優先されると言われたので、しまったなーって後悔してます😓😓

• 4月7日
  • でぃ

でぃ

そうなんですね😭😭
    まだ決まってないのであれば市役所の方に事情説明したら保育園入れないようにしてくれたりしないですかね🥺??

まだ5ヶ月なら一緒にいたいですよね🌀

• 4月7日
  • RM

RM

まだ決まってないと思うので電話して聞いてみるしかないですよね😂
    何て言うのがベストなんでしょうか😭YUUさんと同じような理由伝えたら大丈夫ですかね😓そうなんです、、
    まだ一緒にいたいです😭😭

• 4月7日
  • でぃ

でぃ

市役所の方もこういうケースは初めてではないと思うので正直に話してみるのもいいかもですね😖
    違う県なのでなんとも言えませんが😭お子さんと長くいれること祈ってます😖😖😖

• 4月7日
  • RM

RM

アドバイスありがとうございます( ; ; )一度話してみようと思います✨🙇‍♀️

• 4月8日
Saa

私の会社は育休3年までなので
延ばして延ばして…って感じです笑
復帰嫌ですよね😭
市役所で聞いてみても良いかもですね😊

• もも

もも

どうやって延ばせましたか?🥺その都度保育園に申し込みしたんですか🥺?

• 3月26日
  • Saa

Saa

いえ、保育園は申し込みしてないです😅
    うちは3年以内であれば会社に延長申請するだけなので🙂
    ももさんの会社は1年までですか?

• 3月26日
ママリ

熊本市ではないですが、保育園の相談に区役所に行った時にいろんな理由があるから落ちたってことにもできるって言ってました!
あたしも本当は育休伸ばして一緒に居てあげたかったけど、転勤して無理に在籍させてもらってるので早めに保育園通わせるようになりました💦

チーズ

私も同じこと考えてました😂
これから出産予定なのですが
これが最後なので出来るだけ一緒にいたいなと思っています😅

なので私は入る時期をズラして待機になるようにしたいなと思ってます💦
結構人気な園なので4月からにしないと確実に入れないとは思いますが(2番目の子の時に園からも言われました)😅

私の知人は別の地域ですが市役所に事情話してわざと不承諾にしてもらったと言ってましたよ😳

私も同じ理由で今育休延長してます!次のも落としてもらいました。
市役所に相談してみたら対応してもらえるかもしれません!
私の市は落ちたい人用の記入用紙?みたいなのがあり、それをもらいました。
友人は、用紙は無いのでわざと人気の保育園を第1候補にしてると言ってました!

• もも

もも

熊本市はダメだと言われました😭😭😭

• 3月27日
Καnα♥︎

待機児童の多いところだと落としてくれますよ☺️
うちの自治体はそんな感じなので、12月に1回落としてもらってて、次は2人目の育休連続取得するために、6月にも不承諾通知くださいと伝えてあります🙆‍♀️
あとは人気の園を1つだけ書いて落としてもらうのも手だと思います🙋‍♀️

• もも

もも

そうなんですね🥺
    熊本田舎だからどうかな…😭
    明日電話してみたいと思います🥺

• 3月27日

熊本市の申込書は入る見込みがない場合はダメと明記してあります。

♡あさちぃ♡

わたしは2年落ち続けて待機なんですが…人気の園しか申請してないです!というか熊本の近くの園が空いてなくて😞!

でも入れなかったけど今年も一緒で来年から幼稚園だしいっかー!と楽しんでます☺️💕

ママリ

わざと待機児童が多く入れない保育園に希望を出すといいみたいですよ😊😉✌️

ふうたろ

熊本市は育休延長の目的での申し込みはできませんと市役所で言われました😭
なので延長したければ、もし入れることになっても通わせることができる園で、かつ人気で申し込みが多いところに申し込み、落ちる可能性に賭けるしかないかなと…💦
わたしも延長したかったですが、通わせたかった園が1歳児だとまず無理ですと言われてしまったので、0歳児で4月から預けます🥺

• もも

もも

ちなみに通わせたかった園ってどちらですか?🥺
    多いところに入れて落ちたいです🥺笑

• 3月27日
  • ふうたろ

ふうたろ

通わせたかったというか、復帰後の通勤経路などを考えるとそことあと一箇所くらいしか無くて😅
    見学のときに園長先生や事務の方などに昨年の申し込み状況を聞いてみたら教えてくれますよー!

• 3月27日