※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
子育て・グッズ

名古屋市の小学校で働く夫が感染リスクについて心配。再開後の責任や自身の妊娠、子供への影響について悩んでいます。同じ気持ちの方と話したいです。

夫が名古屋市の小学校に勤務しています。
現在の状況で、名古屋市は始業式は予定通りやる方針だとニュースをみました。
今のこの状況で学校を再開して感染が拡大したら政府や県は責任とれるのでしょうか、、、。
私自身、妊婦で娘もまだ小さいです。
旦那が職場で感染したらもうどうしようもないです。
住んでいるのは名古屋ではないですが、公園や庭を散歩するくらいで買い物に行くのも自粛しています。
かかるときにはかかる!と普通に出かけていますという意見も見かけますが私はそんな考えはできません😭
同じお気持ちの方お話しませんか?😭😭

コメント

ひーママ

同じく旦那が小学校教師です。私は育休中です(中学校教師です💧)

正直、学校は上からの決定が降りてくるのを待つことしかできません。校長ですら権限ない感じです…。

再開するにあたって…と、話し合い活動をさせないとか、密集させないとか、正直無理難題ばっかり言ってきて、どうしようもないです…。
いざ感染が広まったら、学校のせいにするくせに…。
いきなり休校になった時も本当にバタバタでてんやわんやでした。
その愚痴を聞かされるのも面倒です。

きっと、感染が広まるよりも、学校に行かせられない親のクレーム対応する方が政府は大変なんでしょうね…。経済がなんちゃらとか。

私の住んでるところはまだ市内では出ていませんが、東京とか見ているとゾッとしますし、新生活で東京から引っ越してくる方もたくさんいるかと思うと、これから本当に油断できないなって思った思ってます。怖いですよね😥😥

• ひーママ

ひーママ

同業者さん!なかなかママリ内で出会えないので嬉しいです🥰
    同業だと、旦那の愚痴もより詳しく伝わってきますよね💧笑

ホントですよね!子どもが友達に近づかないなんて不可能ですよね💧
    私音楽なんですけど、合唱も管楽器も禁止って、ずっと鑑賞してろと?って感じです😱

東京ですら、学校再開するようですし、とんでもなく流行らない限りはこのままいきそうですね…

本当にこの時期に旅行とか親がおかしいと思います。
    なんで、家族の命すら考えられてない方がいるなんて衝撃です💦

• 3月27日
♫♫♫

コメントありがとうございます!
私も同業者です🥰❤️
大体教室に入る時点で密集してるしそんなこと言ったら授業なんてできませんよね👎

親御さんの気持ちもわかりますが、教員も家族をもってるわけで感染リスクを少しでも減らすには仕方のないことだと思います、、、。

しかもこんな事態になっているにも関わらず、春休みだからと家族で旅行に出かけたりする話も耳にしますし😫

わさび

わたしも同業者で現在育休中です😊笑
ちなみに主人もです👨‍🏫

休校解除びっくりしました。確かにわたしたちは教育公務員だけど、家族があるのになぁと思います。

かぼちゃ

同業です。うちも夫婦ともにです。
隣は東京です…😭
学校再開こわいですよね…再開しないと親の負担や、数ヶ月の学習の遅れが…確かにそうですが、集団生活では「3つの密」なんて守れない…パンデミックを起こしかねないですよね。。

みちゃんさんは育休中ですか?音楽の在り方、、どうなるのでしょう…
わたしは養護です。正直、職員や子供達保護者には大変申し訳ないですが、自分の胎児が一番心配です。。でもでもその考えが非難されても自分が胎児を守らなきゃとも思ったり、、葛藤です。
わたしは5月上旬から産休なのですが、電車バス通勤ですしとても心配です。

保育士さん達は、休園することなく働いて、園児を守って、、本当に感謝しています。、