※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaco31
子育て・グッズ

娘が首をしっかりしてきて、体を横にし寝返りの仕草をする。同じような経験の方いますか?

明後日で3か月になる娘がいます。最近だんだんと首がしっかりしてきました。まだ完璧ではないですが、首座りももーすぐです。そして、3日前より、やたら体を横にし、顔を埋めようとします。まるで寝返りの仕草です。しかしまだ首も座ってない状態でこんなことがあるんでしょうか??片腕が上手に抜ければ寝返りが出来るくらいゴロンと体を横にくねらせてます。同じくらいのお子様を育てておられる方でこのようなことがありますか( ˊᵕˋ* )??

コメント

抹茶

うちの子は3ヶ月前に寝返りができるようになりました!
え、首座ってるの?と思いましたが、寝返りしたときはちゃんと首持ち上げてたので座ってるんだなーってわかりました(*^^*)
maaco31さんのお子さんももーすぐですね!

  • maaco31

    maaco31

    そおなんですね。ならうちの子もそのうち寝返りが出来るのかな?その瞬間を近くで見守っておきます( ˊᵕˋ* )

    • 5月31日
みくつむ

うちのこも3か月ですが、最近首もまだちゃんとすわってないのに寝返りをし出しました。まさにこんな体勢でした!!

  • maaco31

    maaco31

    やっぱり最初はこんな体勢になるんですね。初めて見たときは驚きました(笑)

    • 5月31日
おにぎり

つい最近そのまま寝返りするようになりました(^ω^)娘さんも、もう少しですね♡

  • maaco31

    maaco31

    ありがとうございます!寝返りするのが楽しみです。

    • 5月31日
♪なおん♪

娘もそれくらいの時に
同じような感じでした!
首が完全に座ってないし大丈夫かなぁと思いつつ
体の向きに沿って寝返りを打たせてあげると
1週間もしないうちに、1人で寝返りを打つことができました!
すぐに自分で首を持ち上げる事もできましたよ〜!

新しい行動をひとつ、ひとつマスターしていく姿が可愛いですよね☺🌱
これからも成長が楽しみですね☺🎶

  • maaco31

    maaco31

    完璧に寝返りできるのは時間の問題ですね( ˊᵕˋ* )楽しみに見守っておきます!子どもの成長てほんと早いです♡

    • 5月31日
rn

うちの子は2ヶ月になってすぐ頃、首が完ぺきに座る前に寝返りが出来るようになり、
グラグラしながらもあたま持ち上げてました。笑
3ヶ月で寝返り返り出来ましたがその頃には首もしっかり座ってて、
1人で部屋中コロコロ転がってました(´ω`)

寝るのに飽きたんだと思って、
布団や枕など、窒息したり誤飲したりするものはすべて違う部屋に移動させて
転がしてました(´ω`)
窒息だけ気をつけたら寝返りの楽しみを覚えて
勝手にご機嫌さんに遊んでくれますね(^^)

  • maaco31

    maaco31

    うちの子最近うつ伏せにしたら頭が重いのかお尻と足が上がるんです(笑)なのでいつの間にか寝返りしてたら窒息だけがほんと心配です(^^;;
    普段も体をよくひねるので、寝返りを覚えたらうちの子もコロコロ転がりそうです。

    • 5月31日
あーか

2ヶ月なってすぐでこんな感じでした(´・ω・`;)
今はもっといきます(ノ_<。)
夜は寝返り防止枕してます!

  • maaco31

    maaco31

    寝返り防止枕しておられるんですね!
    枕の効果はありますか??

    • 5月31日
  • あーか

    あーか

    昼間は見てられるのでいくらでも転がりなさーいって感じですが、夜転がられて窒息してたら嫌なので、夜だけしてます(ノ_<。)
    防止枕してるとその中に収まってます!
    こんな感じです!

    • 5月31日
  • maaco31

    maaco31

    なるほど!!丁寧にありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    • 5月31日
みー ママ

うちも3ヶ月入ったとこで、昨晩ついに布団の段差を利用して寝返りのようになってました。首座りはまだなので、心配です😣

  • maaco31

    maaco31

    ふとしたところで寝返りは怖いですね。うちの子も毎晩ベットの上を移動しながら寝返りの体勢になっているので怖いです(笑)

    • 5月31日
みぃ0124

今まさにやってます(笑)
たぶん寝返りの練習してるんじゃないでしょうか(笑)
ん~ん~って言いながらしてます(笑)

  • maaco31

    maaco31

    同じ体勢ですね!(笑)
    うちの子も声出しながらやってます( ˊᵕˋ* )

    • 5月31日
sae*

うちもあさってで3か月の女の子です!
お誕生日3/2でしょうか??

まさに今日!寝返りしました!

首もしっかりしてきたなぁー座ったかなー?と思っていたらお写真と同じような体勢で、
横をむいてうんうん言ってたので、
練習してるのかなー?と思って動画を撮りながら見守っていたら、

泣きながら勢いをつけて、ころん!と…!!

まだまだ先だと思っていたのでただびっくりです!
まぐれかと思ったら5回くらいできました!

それから1日中寝かせると寝返りしようとふんばっています!

うまく首をあげられないので、
今夜寝てる間の窒息が心配です(´;ω;`)

maaco31さんのお子さんもきっと、練習してるんですね!もうすぐできちゃうかもしれないので、その瞬間を見守れるといいですね(*´ω`*)

  • maaco31

    maaco31

    うちの子は3月1日生まれです。
    1日違いですね!
    そおなんですか!!
    おめでとうございます。
    うちも頑張って練習してるんですね。
    今日も必死にくねくねしてました(笑)
    寝返りができるの楽しみに待っています。

    • 5月31日
  • sae*

    sae*


    1日違いでしたね(>_<)
    3か月おめでとうございます!!

    ありがとうございます!
    まさか、と思っていたのでびっくりしました(ノロ≦*)

    最近、横向けるようになってすごーいなんて思ってたらそこからあっというまでした…!

    がんばって練習してるんだと思うとかわいらしいですよね!

    一生懸命な姿に感動しちゃいました(*vωv)

    はじめて?自分の力で何かできるようになるその成長がすごいですよね!!

    ころころできるのが楽しみですね♪

    • 5月31日