※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週3日の初産婦です。赤ちゃんの体重や腹囲が大きめで、血圧が上昇しています。赤ちゃんが大きくなる原因や血圧の変化について不安があります。周りの経験を知りたいです。

本日31w3dの初マタです( ఠ͜ఠ )☀️

赤ちゃんの推定体重1950g
腹囲94cm(自分で計測)

赤ちゃん大きめですよね(´・ ・`)💦
男の子なんですが、
2週間前は1,580gでした☝️☝️

標準より少し大きめかな?って
言われたぐらいですが、
大きくなる原因って何なんでしょうか?

関係あるか分かりませんが、
最近健診の度に血圧が上がります…。

元々は105/65あたりなのですが(家でも測ってます)
今日はまさかの147/82で測り直し。
150/95、おまけに脈拍128。

先生は妊娠高血圧症候群には触れず、
脈拍も高い事から白衣高血圧かな?との事でした。

毎回の血圧測定プレッシャーです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

皆さん31週前後どうでしたか?
やはり妊娠すると今まで通りには行かないですね🤣

コメント

ミニー

その頃は1600位と言われてました!
1900だと結構おっきいですね´ω`*
私は40wの時に2900位って言われて出てきたら3400近くありましたのでエコーは信用出来ないと思いました笑


妊娠すると空気吸うだけで太るし体調管理とか難しいですよね(´⚲_⚲`)

  • ママリ

    ママリ


    先生からは難産になる大きさではないけど標準より少し大きいかな?って言われました😂
    エコーは多少の誤差はありそうですよね!!

    まだ8週もあるのに体重管理含め色々どうしよう😱って思ってるのに食欲爆発してます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 3月28日
deleted user

上の子(女の子)の31週1日の時1943gでした‪🧸‬
私がその時原因かな?と思ってたのは
ほぼご飯は食べれなかったんですが
甘い物を沢山食べてました😂
結局出産まで私は7キロプラスで
子供は3775gでした!!

  • ママリ

    ママリ


    同じ様な感じですね😊
    私もご飯はそんなに食べれないんですが気が付いたら甘い物食べてます。。💦
    でも7kgプラスですか!?
    すごーい👏👏😭

    もうこの週数ですが、あと少しの間体重管理頑張りますっ😂

    • 3月28日
みかん

今日32w2dで検診でした🏥
1595gで小さめです😂
個人差なんでしょうけど大きくても小さくても気になりますよね😣

私も病院で測ると血圧高くて145/85の脈拍125でした...家でも測るように言われ手帳に記録してるんですが家だと100〜110です!白衣高血圧かもねも言われました😢
病院での測定プレッシャーですよね💦緊張で余計高くなってる気がします😫

  • ママリ

    ママリ


    第一子なので良いか悪いかも分からず、しかも標準体重なんてサイトによっても全然違ったりで不安になってました😭‼️‼️
    でも赤ちゃんだって個人差あって当然ですよね✨

    血圧全く同じ様な状況です!
    無で居ようと思って測り直した時に1回目より高くてその時の絶望感と言ったら半端ない、、😱(笑)
    一応家で測ると、むしろ低いぐらいで😂😂
    先生にも病院で測るのはプレッシャーになってると思うとは言いました😝

    • 3月28日
こここ

30wで推定1750g
32wで推定2130gでした🙄笑笑 
血圧は正常範囲です😳

  • ママリ

    ママリ


    週数近いですね~!✨
    私は次33wの時に検診ですが今のペースだと2300gぐらいありそうです~!(笑)😭

    お互い元気な赤ちゃん産まれますように❤️

    • 3月28日
◆ことり◆

妊娠高血圧症候群の場合は、赤ちゃんが小さいことが多いですので、あまり関係ないかなと😌

妊娠高血圧腎症で37w0dに産まれた息子は、2144gでした😂エコーでは2400gと言われてたのですが😅エコーは誤差が結構あるので、気にしすぎなくても良いのかな?と😌

ちなみに私も白衣高血圧と言われてます🤣妊婦健診時のみ高血圧です😂緊張しますよね(笑)左手の薬指を握ると落ち着きますよ🤭

  • ママリ

    ママリ


    なるほどです🤔
    例えば私の食べる物で赤ちゃんが大きくなるとかあるのでしょうか😂?例えばハイカロリーなものばかり食べてしまうとか…💦

    エコーも誤差があるのですね✨こればっかりは産まれてみないと分からないですね!

    今ことりさんも妊娠されてるのですね☺️💓体調いかがですか??

    わ~!一緒!(笑)💓
    あれ不思議ですよね、妊娠して後期に入ってから初めてです💦
    先生にも緊張してるんだねーって言われました!!

    左手の薬指❤️
    そうなんですね!次試してみます😍🙌

    • 4月1日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    フルーツを食べると赤ちゃんが大きく育つって聞きました❗糖分は赤ちゃん・油分はママらしいです(だから太りやすいとか)🤣

    8ヶ月に入って、悪阻もやっと落ち着いてきました🤣

    家で測っているなら、より白衣高血圧と分かりやすいので良いと思います☺️私も毎日朝晩測ってて、妊婦健診でだけ140~150台が出るので…😂

    • 4月1日