※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

育休中の東京在住の方が保育園に通わせるか悩んでいます。ワンオペでイヤイヤ期の子供2人を世話するのが大変で、外出も制限されています。保育園に行かせたいが、自粛すべきか迷っています。

以前も同じ様な質問しましたが、状況が変わったので再び質問させてください!
コロナで保育園登園についてです。
東京都にお住まいで、育休中、兄弟が保育園通っている方💦
保育園どうしますか?

うちは旦那の勤務は変わらない為ワンオペです。
イヤイヤ期真っ最中の息子と、1ヶ月になったばかりの娘で自粛は大変です。もちろんコロナにかかったりしたらその方が困るのですが…
今見たらネットスーパーも注文停止してるし、娘がまだ1か月なったばかりなのでそこまで長時間外に行けないし、ましてや1人であの手を繋がないイヤイヤ期真っ最中の息子を連れて外に出るの大変です。
先日の三連休はずーっと家の中でワンオペ、本当に病みました。
保育園に行ってもらえたら助かるのですが…
やはり育休中ともなると自粛しなければいけないのでしょうか😰
批判はやめてください…

コメント

保育園側が了承してくれるのであれば自粛しなくていいと思ってます。

私も今、悪阻が酷く仕事を休んでいます。でも息子は保育園にあずけてます(感染者のでた都道府県です)

仕事があって自宅保育できない

体力的に人手的に自宅保育できない

私は同じことだと思ってます。

自宅保育が出来ない人に無理に自宅保育なんかさせていたら子供もお母さんもパンクしてしまいます。

質問主さんがそうだと言ってる訳では無いのですが、産後うつや育児ノイローゼで自宅保育が難しい人に自宅保育を強要するの悲しい結果を招くかもしれません。

もちろん、コロナウイルスは怖いですがコロナウイルスはもう年を跨いで怯える必要のある存在になってます。

自分が出来ること、我慢出来ることの線引きだけは気をつけて清潔に保ち、過ごすしかないと私は考えてます。

本当に個人的な意見ですが、参考までにどうぞ。。

無理されませんように。。

• あ

ありがとうございます❣️
    どんどん状況が変わって来て、今だに行かせても良いのか、外出自粛するべきなのか危険では無いのか…悩みます。
    でもやはり2歳児0歳児とこもりっきりの空間では病みます…近場に知り合いも家族も居らず、旦那は仕事がバラバラで寝てから帰って来たり夜勤の為昼間は寝ていたり…大人と会話する事がほぼありません💦
    もう少し考えたいと思います。
    お気遣いありがとうございます😊

• 3月29日
つきひろ

うちも育休中ですが特に言われず上2人は保育園通ってますよ。
ちなみに…自転車ですね。
2人目はよくぐずるのですが好きな電車見せたりしてなだめながら連れて行ってます。

• あ

なんだかコロナの影響が凄い事になってますね。
    できれば行ってもらいたいですが、考えながら行動したいと思います。

• 3月29日
ママリ

あさんの場合は厳密には育休中でなく産休中だし、あさんの体調優先で預けて何の問題もないと思います。
産休って保育が必要とされる要件の一つですし😊

ちなみに私は育休中ですが、3月始めに登園自粛要請があったので、10日ほど休ませたのですが、他の育休中のお母さん方もほぼ休ませてなくて何かバカらしくなったので、
3月後半は行かせてます😅

• あ

少し保育園に甘えても良いのでしょうか…😰
    こんな時期なので余計に家に居るんだから家で見れるでしょって思われてそうだなと😓

• 3月29日
ミサキ

育休中ですが通わせてます。
ただ私は里帰りで11月下旬から3月上旬まで帰省しており、保育園お休みしてました。
生活リズムも乱れているのもあるので、今月は生活に慣れることを目標に特に自粛と言われず通ってます。
4月からは主人もテレワークになったりで状況も変わってくるので、その都度判断予定です。
首都閉鎖になったらお休みどころか田舎に身を寄せる予定です。

• あ

とても悩んでます。首都閉鎖なるのも時間の問題ですかね…
    私もそうしたら実家に逃げようかと思います😓

• 3月29日
ちちぷぷ

保育園から自粛のお願いも出ていませんが自粛しています。買い物は夫のいるときに買い溜めしてます。どうしても欲しい物があるときだけスーパーに行きササッと買い物してます。
コロナが怖すぎます😅😅

• あ

やはり怖いですよね…私も怖いです。
    でも家でずーっとだと辛くなりませんか😰❓
    もうイライラしっぱなしで、息子に怒りっぱなしなんです😰

• 3月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

公園は行きますよ!人のいない公園を選んで笑
    産後間もないから余計イライラしたりするかも?ですね。
    わたしも?産後は兄の可愛さが薄れて薄れてどうしようかと悩むほどでしたが、最近復活してきて(もうすぐ下の子3ヶ月)あぁかわいい盛りバンザイ💕って感じです笑!
    休ませて一緒にいる時間が長いから、長男も3人での生活に慣れて、うまく過ごせるようになってきましたよ😊
    産後保育園に行きたがらなくなったこともあり、もうかなり休んでいます笑
    長男とこうしてすごせるのも今だけだし、保育園行かなくてもいいかなって思ってます!

• 3月29日
  • あ

ありがとうございます!
    息子さん大人しいですか?😂
    うちの手なんて繋いでまともに歩けず、勝手にチョロチョロしたりダッシュしたり、1度出たら帰るのが不可能な感じなんです😭
    下の子の抱っこしてるので息子を抱えて連れて帰るのも無理があって…💦
    確かに休ませてそういう生活もいいなぁと思うのですが、産後間もないからですかね?本当イライラがハンパなくて😰
    悩みながらも、今日は保育園にお願いしちゃいました😭

• 3月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

大人しくないですよ🤣🤣
    手なんて繋ぎませんし、ダッシュしてます。常に笑
    でも、常識はずれのことはしないです。勝手にチョロチョロしてるけど、車や自転車が来れば端に寄ります。いけないかも?ということはあまりやらないです。ゴミはひろいたがりますが😅今は白い線の上(内側という概念は難しいかなと思い、せめて白い線の上笑)を歩くことを伝えています。
    産後間もなくは下の子抱いてるのに途中で抱っこ抱っこと言われましたが、それもなくなり、仕方なく歩いてます笑
    ベビーカーには乗らないですか?少し遠い公園にはベビーカー押しながら一緒に歩き、帰りは乗ってもらってます。行動範囲は限られますよね😅

年度末なのでうちも今日は午前中だけお願いしました。今の先生と遊べるのも最後なので。。
    昼寝からは一緒に過ごします!

• 3月30日
  • あ

えらいですね‼️
    ちゃんと車来ると端に寄るなんて😭✨
    うちの常識外れの事ばっかりで、道路に飛び出して行きます。危なくて危なくて😓下の子抱っこしてるから、私も自由に動けなくてハラハラします💦
    ベビーカー乗らないんです…のけぞって嫌がります。お菓子とかで釣れば乗ってくれるかもしれませんが😂
    ちちぷぷさんのようにもう少し余裕を持って子育てしたいです〜😭

• 3月31日