※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃの
子育て・グッズ

離乳食と母乳のタイミングについて相談です。日中の母乳回数が少ない気がしています。アドバイスをお願いします。

離乳食が3回食で、授乳のタイミングがわからなくなってきました(・_・;

7時半 離乳食
9時 母乳
12時 離乳食
14時 母乳
17時半 離乳食
19時半 母乳

だいたいこのようなスケジュールです。
母乳を欲しがることが減り、水分は結構取っています。
夜中には1回、多くて2回母乳をあげています。
離乳食ははさんでいますが、日中5時間も母乳をあげず、回数が1回少ないかなと感じるのですが、どうでしょうか>_<?
こうした方が良い等、アドバイスがあれば頂きたいです!

コメント

離乳食3回のあとにあげて、寝る前に1回。の計4回がベタかなと思いますが、、
離乳食と母乳ミルクはセットのほうがいいのでは?

• ちゃの

ちゃの

コメントありがとうございます!
    最初そうしていたのですが、離乳食のあとになかなか母乳を飲んでくれなくなってしまって…ずらしてみました!
    日中の授乳は4回はあった方が良いですかね>_<!もう一度見直してみようと思います!

• 5月30日

退会ユーザー

いえ、うちはご飯が好きすぎて同じく飲まなくなり、3回食にした直後日中は一切飲まなくなりました。
    夜も10ヶ月の頃に勝手に飲まなくなりました。
    飲まないということは、それなりにしっかり食べてくれてるという事ですよね?
    でしたら無理にあげなくてもいいんじゃないかと思います。

• 5月30日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
同じく9ヶ月で3回食の娘がいます。

うちも同じような感じです。
午前中は離乳食のみで、午前寝してしまい、授乳しない日もあります。

夜中も断乳したので、朝まで授乳しませんが、朝もご機嫌に起きて遊んでいるので離乳食作る間は麦茶飲んで待っててもらってます。

明日で10ヶ月になるので、もう卒乳してしまおうかと思っているところです。

アドバイスではなくてすみません(>_<)

• ちゃの

ちゃの

同じようなすけしの方がいて安心です!
    午前寝てあげない日もあるということで、回数少なくなっても、大丈夫そうですね!

夜間断乳されたのですね!早いです!
    うちももうそろそろしたいとは思いつつ、なかなか出来ずにいます>_<

コメントありがとうございました♪

• 5月31日
タータンチェック

うちの娘も似たようなタイムスケジュールなのでコメントしちゃいました☆
夜中もおっぱい欲しがったりしないんですか?娘はちゃのさんとほぼ同じ時間に授乳+夜中1・2回欲しがるのですが…💦
アドバイスにならずすみません💧

• ちゃの

ちゃの

同じようなタイムスケジュールの方がいて安心です(^o^)
    夜中は最近1.2回あげているので、タータンチェックさんと本当に一緒ですね!
    なんだか心強いです♪

• 5月31日
ほんほん

うちは完母ですが、9か月の頃は食事と食事の間に母乳を欲しがるときにあげてました。10カ月から昼間断乳したので日中はあげてません。水分はしっかりとってくれます。離乳食は食べなかったのが、食べてくれるようになりました。
ミルクだとちょっとわかりませんが、母乳の場合は飲みたがらないようなら無理にあげずに離乳食と水分に移行していって大丈夫だよと先輩ママに聞きました(^^)

• ちゃの

ちゃの

10ヶ月で断乳昼間断乳は早いですね!!やめると離乳食も食べてくれるようになるんですかね!私も完母なので、少しずつ離乳食と水分にうつしていけるように、考えてみます♪

• 5月31日